いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ゼレンスキークイズとはんぺんのおかずと動画投稿が趣味のワタクシ。



おはようございます。
この花はシモツケというそう。
ほんと植物学者のようフォロワーさん、
ありがとうございます。


昨日は広島のG7サミットにゼレンスキーが来た事で
皆さんに賛同していただきありがとうございます。


テレビを見ていたらおそらく地元の近所の
人たちだろうがゼレンスキーが来ると
わざわざ出向いて、カメラなどで写真を撮ろうと
繰り出すミーハー的な人たちの事。


ほんとこの人たち、何もわかってなくて
見ていて馬鹿ばかりだとガッカリする。
こんな人たちばかりだから日本人はダメなのだと思う。


日本もそうだけど、本当にアメリカの犬だなと思います。
私はウクライナの国民が個人的に嫌いでもないが
こんな指導者のために戦地の前線に行かされているのかと
思うと哀れである。本人が戦地にも行かないし、
爆撃に遭うこともない。
かつての戦時中の日本と同じ。
今の憲法の改正がされたら、皆さんの大切な子供さんや
お孫さんも戦地に行かされるよ。
もっと考えて、テレビのいう事をまともに受け取るなと
思います。



さて昨日はいいお天気で洗濯をじゃぶじゃぶしたし、
多少、散らかったテーブルの上は片付きました。
油断すると色々な郵便物がすぐ溜まる。
中には確認しないと捨てられない書類もあるが
ほとんどゴミである。
片付けるとゲッターズ飯田の占い本が出てきた。
5月の占い、実はまだ見ていなくて開運ポイントは


①昼寝をする。
②軽い運動をする。
③夜更かしをしない。


であり、笑ってしまった。
夜更かしを治すのはなかなかだが、
昼飯、もうほんと眠たくて最近昼寝が
欠かせなかった。


5月はリフレッシュの月で
お疲れが溜まる頃らしい。


しかし、天気が良くて久々、家中の窓を開けて
風を通したら、頭がスッキリしてきて、
昨日は昼寝をしなくても大丈夫だった。
2月から5月まで花粉症なので
窓はほとんど開けないので
それも良くないのだなと思いました。
北側の洋室の窓のレースのカーテンが
かなり汚れていたので、
あー、これだ!と思い洗濯機で洗いました。


ようやくやっと冬物の部屋着も洗濯してしまうと
全体的にスッキリして気持ち良くなりました。


あと、また再開した女性ホルモン剤のせいも
あるのかもしれません。
もう倦怠感で眠たいというのが
昨日はほとんどなかったです。
私には必要だなと思いました。




食事記録参ります。

総計1742カロリー、適正内。
体重69.7キロ、体脂肪47%。



お昼を手抜ききしたのでこうなりました。


朝はいつもの通り。


お昼はこれだけ、ほとんどお菓子。


間食はちゃんとします。


夕食はこんな感じ。
スープは最近、定番でまたつくり、
はんぺんとエビふわふわ焼きを初めて作りました。
ソラさんも昨夜、はんぺんを使ったお料理をされていて
あー、一緒だと思いました。
はんぺん、おそらく人生で初めて使いました。
なかなか良い食材ですね。


  エビをレンチンして皮を剥く。

 はんぺんをちぎりビニール袋に入れる


 手で揉む


  大葉とエビを混ぜてマヨネーズと塩胡椒


丸く形を整えて


焼いて水を入れて蒸らしたら出来上がり。


Instagramのリール動画で紹介されていたのを見て作りました。
美味しかったです。
簡単なのでやってみて下さい。


【食費】


食材費854円。
本当は1354円かかりましたが、
スーパーのカードのポイントが500ポイント貯まったので
使いました。
やはりポイントは助かります。


累計
29,350円/22,950円
6,400円の赤字です。


今日もお弁当ですね。
あ、時間がないぞ。


【家計簿チェック】


あーあ、大赤字ですね。
あと、3日。
なんとかせねば。



【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花
507回ご視聴ありがとうございます。



昨日も近所のカフェさんで撮った画像を元に
Instagramでリール動画を作りました。


短いショート動画でけど、
プロデュースと編集するのはほんと楽しいです。


お店のイメージで音楽や字幕を考えたりしています。
昨日にはすべて英文で字幕を入れて
洋楽を使って、自分でもなんじゃこのおしゃれなのは〜と
思うくらいハイセンスなのが出来て満足しています。





こんな感じになりました。


動画編集はくせになりそうな面白さがありますし、
アクセス数も出てくるので励みになります。


いいボケ防止、無料で出来る趣味見つけたわ。
ブログはしていると人には言えないのですが、
InstagramやYouTubeに動画を作って
投稿していますは堂々言える趣味ですね。


それでは時間です。
お弁当作り、おかずはいっぱいあるぞ。


今日からまた一週間、頑張って参ります。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。