いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

断捨離せずに良かったモノもあるのだよとご満悦のワタクシ。

お早うございます。


朝、何気なくみたタイムライン。





何ですか?
このアクセス数、過去最高なんですけどね。


「ゼレンスキー」効果でしょうか?
もうびっくりして、返ってビビりまくっています。
あ、でも不正アクセス取り除き作業とか
しなくてよろしい。
無駄なコストを使うな、ムラゴンさん。
電気代も人件費もタダじゃないからね。



マスク、暑くなって来ると本当に息苦しい。
そして、こないだ髪を染めに行ったとき、
タオルで顔だけ出して頭をタオルでぐるぐる巻きにされて
顔だけ露出している自分の顔を見た時、
なんちゅう老けた事‼️


顔は前より小さく小顔なっていました。
若い頃はもっとエラが張っていて
顔がデカいなあと思っていた。


最近、エラは目立たなくなったし
顔も小さくなった。
優しい顔立ちなったけれども
優しいおばあちゃん顔だな。


これはおそらく顔の骨格、骨が小さくなり、
筋肉も落ちて、たるんだのだ。


あー、そうだ〜。
買った事さえ忘れていたが、
私はレーザー美顔器なる物を持っていたはず。
引き出しの奥から出てきた。


しかし、専用ジェルがなくなっていた。
ショボーン。
でも、もしかして?と思って
無印良品で買ったオールインワンジェルを
いつもの倍の倍、もう顔がベタベタになるまで
塗りたくって当ててみたら
ジワーとレーザーの温かさが伝わってきた。
これで事足りると気がつきました。
一年以上使わないものは捨てろという
断捨離の掟ですが、
あー、捨てずに持っていて良かったです。
こういうこともあるのだよ、やましたひでこさん。



今朝、肌がプルプルで、張っていて
頬がふっくらしている。
小顔じゃなくてもいい。
肌にハリが出て顔がでかいくらいの方が
断然若く見えるし、
たるんだ肌よりよっぽどか良いと
朝からご満悦なワタクシなのです。


女も、ある意味馬鹿である。


でも顎あたりはヤバい。
二重顎になる。


マスクは接客業なので仕事中は会社がつけろという。
花粉症が終われば、私は極力外している。
通勤時で自転車を漕いだり、
運転中はね。


でもマスクは常備している。


コロナの初期の頃、マスクがいっとき
なくなって大変な時期があった。
不織布のマスクを洗って数回使っていた。


今後、マスクは前ほど売られなくなるかもしれない。
最近は1日使うとぽいって捨てていたけど、
なんか勿体ないなあと思い出して
こないだの休みで手洗いして干してまた使う事に
してみた。


最近のお気に入りのマスク。
洗濯しました。
3色あって、洋服に合わせて色を変えてつけている。
白が1番出番は多いけどね。


日本人は従順で隠す文化が好きだから
多分、当分なくならないと思う。
でもつけすぎると、恐ろしほど
老化は進みます。


高齢になればなるほどね。
マスクした顔としていない顔のギャップ。
百年の恋も覚めてしまいそう。


老け込みたくないシニアは外した方が良いかもね。




食事記録です。

総計1907カロリー、適正内。
体重69.5キロ、体脂肪47%。


最近、あすけんが優しいなと思って設定を見直したら
基礎代謝が1400カロリーなっていたので
1300カロリーに落としました。


そうすると目標カロリーが1787カロリーに下がるました。
自分に厳しくしました。


朝、ご飯を炊いたのでごはんにしました。
卵の代わりに豆腐を半丁食べました。


昼食、お弁当ランチにしました。
卵焼きは4分の1。卵半個になります。



間食、450カロリー。
ママの所にコーヒーだけ飲みに行きました。
ママが出してくれたこのビスケットには
卵が入ってないそうで。
カルディで売っているそう。


タンパク質を取らないといけないので
厚揚げとか納豆の大豆タンパクで補いました。


【食費】
カフェ代450円


累計
29,800円/23,800円
6,000円の赤字です。
食費30,000円予算まで200円(汗)



【家計簿チェック】



なんとか予算10,000円越え前で止めたい所です。



【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花


511回ご視聴ありがとうございます。


【気になる記事】


ほんとこの通りだ。
先日の広島のG7でも91歳のサーロ節子さんも
非核宣言もあんなに首脳が集まったのに
この程度のことしか書けないのか?
何も進歩していないと悔しそうに
語られていた。


ただのお祭り騒ぎでお金を使って
岸田総理の宣伝をしたようなものだ。


この事に興味を持つ日本人がどれだけいるのだろうと
私も思います。




Twitterより。




ブログで皆様に報告している食事記録をまとめた
Instagramのリール動画。
結構、見てもらえていますよね。


というわけで今日も時間です。


紫外線がきつそう。
気をつけましょう。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。