いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

やめて行く同僚に仕方ないけど焦りを感じるワタクシ。

おはようございます。
この赤い実はたまたまいつも行く休憩場の山の上の
公園で見かけたものです。


ママによるとヤマモモと言って食べれるらしいけど、
実の間に小さな虫が入り込んでいることもあり、
食べたいけどちょっとねという感じ。


でも気になるなあ。


昨日は女子力高いNさんと回りました。
早期退職は締め切られましたが、
やっと本人からこの度、応募して
やっと会社から認められて辞めることになったと
聞きました。
Nさんは前の会社からも特需課で
売上がすごいので会社は引き留めるようにしたようで
7回も面談をされたようです。


Nさんはやはり再雇用になった時の
あまりにも安い給料で同じ仕事をするのは
納得がいかないことや、
今の会社が定年が65歳というのが
嫌だったようでギリギリ50代のうちに動いて
70歳まで働けるところへ転職したいのだそうです。


そうなんだよね。
今の仕事は楽しい時もあるけれど
結構ハードなんですよ。
私はNさんほどハードでもないし、
そんなに売上も高いわけではないけれど
昨日もブログで書いたけど、
手当が1,500円しか出ないのに、
食事代やなんやらで毎月10,000円以上かかる。
あと、制服ではなくて私服なので
洋服代もけっこうかかるから
働いていると出ていくものが多い。


Nさんはスーツを着なくても良くて
お弁当を持って行けれるような仕事をしたいのだそうです。
そんな仕事ってある?


ちょっとその気持ちも分からくもないなあ。


おまけにショックだったのは
転職組のおとなしいK君もやっぱり
辞めるのだそうだ。


K君は人はいいのだけど
正直、前の会社でもパッとしなかったし、
営業向きではない。
かと言って内勤で働くかといえば
これがまたそうでもなく、
存在感も薄く、50歳近いが
平社員のままで今の会社でも平社員のままだった。
出世欲がない。
お父さんが公務員系のかなり上の偉い方なので
そのコネでその関連系のどこかの会社に
入れてもらえるらしい。
結婚しているが子供はいないし、
住んでいるマンションは親が買ってくれたマンションで
住宅ローンもない。
給料が安くても奥さんとダブルワークで
生活には困っていない。


あーあ、世の中、見ていてそんな感じ。
良い所のボンボンは人は悪くないけど、
のほほんのんびりで仕事は正直出来ない。
生活に困ってないので頑張って給料あげようととか
そういう欲もない。


でもコネとかで苦労せずに世の中渡っていける。
公務員も中にはまともな人もいるだろうけれど、
私の知っているかぎり、
コネで入ったという人しか見たことない。


でもやめちゃうんだーとちょっとショック。
やはり、なんだかんだと転職組で外様仲間だからだ。
今の会社は、前の会社のライバル社だったし、
同業他社だけどそこから来た私たちは
馴染んでいる方でもやはり何か違う。
頑張っても所詮外様なのでそんなに出世しないと思う。


私は先が短いのでもう昇給とか望んでいないけど、
他の年下のメンバーはまだ先が長いから大変だと思う。


誕生日が3ヶ月しか違わないNさん。
私は残る方を選んだけれど、
果たして良かったのだろうか?
と変な焦りが出てくる。


でも多分、Nさんとは余裕が違うんだと思う。
私はまだ住宅ローンをわざわざ持っているし、
家族もいない。
ひとりなので稼ぎもひとり分しかない。
状況が違うのだ。


あと、私が残るのはカレとの事もある。
カレはやめたらいく所ないから残った方が良いと
いうアドバイスだったし
もしやめたら多分、カレとの縁は切れると思う。
多分、そこまでの仕事でしか繋がれない縁しかないし、
先もわからないけど、
ここでやめたら多分縁は切れる。
その方が次に進めて良かったのかもしれない。
よくわからないけど。


でももう道は決まってしまった。


またもしかしたら運命の別れ道が来るのかもしれないけれど、
60歳までは今の仕事はとにかく頑張るしかないと思っている。


食事記録です。


朝食、495カロリー。


昼食、845カロリー。
おかわりが出来る居酒屋さんの日替わり定食。
Nさん曰く、色々私と食べに行ったけど
1番ここが好きだそうです。
男性と女性はやはり違うんだよな。
私もおかわりしましたけどね。


間食、112カロリー。
定食屋さんの後のアフターコーヒーと
夕方、休憩でママの練習ラテを飲みに行きました。


間食はこれだけ。
お昼にしっかり食べるとやはり間食を欲しないので
良いのかもです。


夕食457カロリー。
スープにコラーゲンを入れて飲みました。
味はほとんど変わりません。
効けば良いなあ。





脂質が少しだけオーバーでししたが、お菓子を食べてないので良いようでした。


【食費】
外食1,100円
カフェ代300円
計1,400円


累計
15,465円/10,780円
4,685円の赤字です。


【家計簿チェック】


まだ21日もあるのに、もう半分は使っている。
今月も余裕がないなあ。


【音楽関連】

Fairy in Summer by 杏花
629回ご視聴ありがとうございます。


さあ、今日も今からお弁当作りです。
頑張って作りますよ。

昨夜はきれいなお月さんでした🌕


暑くなりそう。
これからの時期は厳しくなりそうです。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。