いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

おひとりさまこそ年金繰下げ受給を考えるべきと思ったワタクシ。



おはようございます。
近所で見つけたアメジストセージ。
可愛いでしょ?



暑いので夏気分ですが、
確実に秋だなと思うには日の短さですね。


夕方、6時過ぎにはもう暗いし
朝も起きるのが辛くなります。
日照時間が短くなると、人は鬱ぽくなったり、
体調が悪くなるものかもと思ったりします。


朝寝坊したのでブログは急がないとね。


食事記録から。


458カロリー。
ホットコーヒーが美味しくなってきました。


昼食、518カロリー。
給料日前なのでおとなしくおうちランチ。
味噌汁だけささっと作ってあとは作り置きレンチン。


味噌汁は無添加の顆粒和風だしを最近使っています。
これがあると少なめの味噌汁が簡単に出来ます。
残り野菜を鍋に入れて水と顆粒だしを入れて
煮えたら味噌を入れるだけ。
それでいて美味しい。
経済的だしね。


間食、309カロリー。
買い置きおやつと少しずつ大事に食べているピオーネ。
コーヒーはお客様から頂いたバカラbar(都会にある?)のお水。
それでコーヒーを淹れてみたら、まあなんと美味しいコーヒーでした。
ほんとプチ贅沢で楽しんでいます。


夕食、710カロリー。


おにぎりメーカーで炊いたご飯で三分の一は
混ぜごはんのおにぎりを作りました。
Instagramの動画で見つけました。
ごはんに梅干し二個と味付け海苔5枚、ごまと
ほんだしを入れて混ぜ混ぜしておにぎりにしただけ。
私は無添加顆粒だしを代用しましたが、
カツオ節でも良かったかもと後で思いました。
簡単で美味しい。
直接、手で触れないようにしてラップで包んで
冷蔵庫で保管しました。
おにぎりメーカーで衛生的に作ると日持ちします。


  

外食をしないと成績は良いみたい。
オールおうちごはんは毎日は疲れますけどね。


【食費】
0円


累計
21,778円/23,490円
1,712円の黒字です。


昨日、実は散歩がてらコンビニに
PayPayにお金を入れに行ったのですが、
実はその時本を買ってしまいました。
980円使いましたが、
現金決済したので、来月に計上入れることにしました。
(ズルい)


その本はこれ。


お金に困らない生き方 最短で2000万円貯めるほったらかし投資術 (プレジデントムック)
お金に困らない生き方 最短で2000万円貯めるほったらかし投資術 (プレジデントムック)
プレジデント社

この手の情報雑誌はすぐ買わないとなくなる。


小説などは安いネットで買ったり、図書館で借りれば良いけれど
経済や金融機関は日々変わるから、
今の1番新しい情報を仕入れます。


こういう自己投資は惜しまず、せこくならないようにしています。
ファッション雑誌とかはほぼ買いませんけどね。


投資も日々、勉強。
今は日本の高配当株を狙っています。
買い付け手数料が無料になる10月まで待って
とりあえず売ったアメリカ株でかえってきた
資金30万で少し、買い足したいです。


まだ持っていない銀行株かな?


投資情報もとてもためになったのですけど


この記事がとても良かったです。


年金の繰下げ受給は政府がお金を出したくないのはわかるけど
65歳になったらもうもうもらわないといつ死ぬかもしれないから
損みたいな考え方の人がほとんどだし、私もそう思っていました。


7タイプ別とは夫婦正社員共働きとか
ご主人正社員奥様専業主婦とか色々あって、
私はもちろんおひとりさまタイプ。


1番、年金が少ないのは夫婦共に自営業型。
会社で厚生年金をかけれなくて
国民年金だけの人。


その次がおひとりさまだけど、
おひとりさま様はやはりお金が最後の砦になる。
1人だからお金もそうかからないだろうと思うには
大きなミスであって、夫婦2人の三分の2はかかると
思っておいた方が良いらしい。


そしておひとりさまこそ、年金を繰下げして
もらう年をできれば2年、3年とずらしておくのが
良いらしい。


仮に65歳の男性1人が65歳から年金貰うとひと月
平均15万らしいが、
68歳から貰うと19万4千円になるそうだ。
女性は多分、これより低いはず。


65歳でリタイアしたとしても
先に個人年金や貯蓄を取り崩してでも
なんとか空白の3年を乗り切って、
支給を遅らせれば、今の年金を貰っている
世代レベルの年金になるらしい。


年金をもらいながら個人年金を使うと
収入増になって税金が高くなる。
先に個人年金でなんとか支給を遅らせて
将来は増やしたい年金だけで生活するのが
税金的にもベストなのではないかと思い出した。
66歳からもなんらかで働く時間を伸ばすことも
大事である。


ブログを見ていたらおひとりさまで体調不良なので
早くリタイアして60歳から年金をもらおうとという人も見かけるが
よほど貯金がないと無理なのである。


後、やはり自分の貯蓄が2,000万円あって
それを取り崩してながら暮らすより
そのうち300万を投資に回してその配当等で
収入が増えると300万資金が増えて
資金が尽きるのが数年伸ばすことができる。


仮に75歳で命が早めに尽きるとしても
毎月10万年金よりも
19万年金があって余裕がある暮らしを送ってあの世に行ったわでも
良いのではないですかね?
もちろん長生きできれば特になるし。


65歳から空白で3年頑張ってみようかな。
2年でも違うはず。


そのためには健康でいること。
今のこの時期に無駄使いをせずにお金を蓄えておくこと。
ほんと旅行三昧なんて無理なのです、今はね。
新NISAを駆使して1日でも早く投資を始めることが
おひとりさまの生き残る道ではないかと思いました。


あと、おひとりさまは仲の良い友人と
ルームシェアして一緒に生活していける人を
見つけるのも良いと書いてありました。
これは私も前々から思っていたこと。
あと、都会はやはり物価が高いので
地方に移住することだそうです。
都会は魅力的ですけどね。
これは正しい選択かもと思います。


【音楽関連】

恋のガードガール  by 杏花
330回ご視聴有難うございます。






では時間になりました。


今日から忙しく体力がいる立ち仕事が続きます。



じゃ、またね❣️



いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村