いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

仕事のやり過ぎでストレスが溜まるとエンゲル係数が上がるワタクシ。

おはようございます。


はー、もうお疲れマックスです。
私、仕事し過ぎだわ。
昨日も忙しかったのですが、
売上は思ったより捗らず。
それもお疲れの原因かとおもいます。


少し遠いホテルまで自転車で行き、
ホテル近くの大きなスーパーに自転車を
停めさせてもらいました。
悪いのでスーパーの中あるお好み焼き屋さんで
お好み焼きを食べて帰りました。
値段は875円でしたが、
ほんと小さいお好み焼きだった。
絶対、値段が上がってないと量が減っているなあ。
物価高なんだよなと思いました。


そういえば仕事中にこないだ預けた
コートの修理を出したリフォーム屋さんから
修理が出来上がって来ましたと連絡があったので
自転車を漕いで帰りにショッピングモールに
向かいました。t
21時前には着きましたが、
なんとそのお店のみ20時閉店でがっかり。
20時閉店だと仕事帰りには取りに行けないなあ。


そのまま帰るのは癪なので
無印でなくなりそうなオールインワンジェルと
そろそろ肌も乾燥して痒くなるのでボディークリームを
買い、
お好み焼きが小さくて物足りなかったので
セールになっていたピザと半額なったあんぱんと
切れている納豆を買って帰りました。


家に帰ってピザとあんぱんを食べました。


昨夜は夜中に咳が出て目が覚めました。
イソジンでうがいして咳止めのトローチで
口腔の上側にぺたっと貼り付けて
自然に溶けるトローチが最近出ていて
これがとても重宝しています。
寝ていても舐めれるし、
喉に詰まらせることもないしね。


【第2類医薬品】ピタスせきトローチ 12個 ×3
【第2類医薬品】ピタスせきトローチ 12個 ×3
大鵬薬品工業
Drugstore

これです。仕事中でも咳が出る人は
気がつかれず舐めれるので重宝しますよ。


今、病院薬局では咳止めとか風邪系のお薬や
アレルギー薬など
ものすごく品薄で少ないらしいです。
異常なインフルエンザの流行や
妙に咳や鼻水など出る人が増えているそう。


コロナで過度な感染予防とかもあると思うし、
私はマスクしすぎで鼻や喉が敏感になったので
鼻水がすぐ出る。


テレビでコロナ後遺症の事をしていましたが、
私はそういう人もいるだろうが
ワクチン後遺症じゃないのかと思っています。


ワクチンを打ってコロナにかかった人もいれば
ノーワクチンで罹った人もいます。
コロナ後遺症が長引く人はどちらが多いのか
調べてみたらいいのにと思ったりします。
コロナに幸いかかってなくても
私の周りでは、この秋くらいから
咳が止まらない人がすごく多くて。
インフルエンザでもなく、コロナでもない。
でも咳がずっと出ているとかね。
そういう人ってコロナワクチンを3〜4回打っているはず。
免疫力が落ちて、アレルギーなったり
すぐ風邪引く。
私はワクチン後遺症の人の方が多いのではと思っています。


食事記録です。


朝食、久々納豆なし。


昼食、お弁当ランチ。
20分くらいでささっと済ませました。
おかずはほぼ買ったお惣菜。
肉じゃがとたまご焼きのみ手作り。



夕食、お好み焼き。
小さい。


家に帰って夜食。
とにかくお腹が減る。


カロリーオーバーでお姉さん呆れ気味。


【家計簿チェック】


昨日使ったお金。


外食代お好み焼き875円
食材費、パンなど763円
美容費 無印良品化粧品など2,730円


食費は1638円。


合計4,368円。


結構使っています。



食費は30日で割ると1日700円です。


累計ですと


2,941円/1,400円
1,541円の赤字です。


思うに仕事のストレス、多忙による疲労、
睡眠時間が減ると私は外食に走り、
食欲が増して来て、食費が高くなる傾向があります。


今、インフレになって来ているので
エンゲル係数が上がって来ていると
書かれているブロガーさんの記事を読んでほんと
そう思いました。
エンゲル係数が高くなると家計は貧困に向かうそう。


私はエンゲル係数上げないためには食欲を抑えること。
ストレスを溜めないこと。
やっぱり仕事はほどほどで早く家に帰って
寝る事だよなと思いました。


【音楽関連】



Girl Cover from TM Network by 杏花
410回ご視聴ありがとうございます。


今日は55分経過しています。
お疲れもあると思います。


朝から葛根湯を久々飲みました。


今日一日頑張れば明日は休みでバスツアーです。


明日は朝早いので、
ブログは夜更新かおやすみを頂くかもです。


よろしくお願いいたします、


じゃ、またね❣️



いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。









PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村