いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年金の繰下げ受給といつもひな祭りはドタバタしていてつまらないワタクシ。

あーあ、もう14時を回っています。
今日は3月3日、ひな祭りです。


なぜかこのひな祭りを毎年ゆっくりお祝いする事ができません。
今年も雛人形は飾らず。
探す暇もなく、行方不明のまま。
絶対この家のどこかにあるのですが
それさえもわからず。


私の業界は2月が年度末、3月が年度初めで
特に今の会社になって3月初めに
昇進試験のためのレポートを出せと言って来るのです。


でも、最近になってわかってきたのですが
55歳から入社した私はいくら立派な
レポートを出したところで今より昇進することは
まずない。
同じ成績だったら若い今からの人を昇進させる。
何だかんだと言って出来レースなんだなと。


もう面倒でレポートも書きたくないのですが、
書かないといけない。
事務職の人は仕事中に事務所で空き時間に
会社のパソコンで出来るのですが
私みたいな外回りは一旦回ってから
帰ってきて事務所のパソコンで書こうとすると
時間がないのです。


よって休みの日に考えて書かないといけないのですが
なんせ今、我が家のパソコンは壊れていて
もう買い換える気がなく放置。
iPadにはエクセルが入ってないので
紙に書いて会社のパソコンに打ち替えるしかない。
おまけに今年から全てWEBから入って
レポートを送ってから、15分の簡単な?
テスト付きなんですと。


去年までは紙のレポート提出だけだったのに。
なんたる事。
今年で最後なんだから去年と同じ紙のレポートに
してほしかったわ。
早く60歳になりたいと初めて思いました。
再雇用になったら受けなくても良いよね?
正社員で働く、在籍すると言う事はほんと大変よ。
こう言うところはね。
でも自分の意思に反して契約はしませんとか
そう言う事はないから派遣や契約で働く人からしたら
ありがたいと思わなければとも思う。


この時期、そのレポートに時間を取られる。
家事もそっちのけ。
今度の水曜日は久々、バンド練習もあるのに
全くなんの練習も出来ず、ピアノも弾く暇もなし。
ごはんも作らないと食べるものもない。


やる事だらけ。
でも何にも出来ていない。


本当はこのブログを書く時間もない。
なのに書いている。


やらなくても良い事から
やっているからダメなのよ。


もう2時半になる。


ひな祭りがいつもゆっくり出来ないのはこう言う事です。



食事記録から。


朝食、忙しくてこれだけ。


昼食、久々行った懐かしいお店。
ここのオーナーは前いた会社の社員食堂を経営していた人。
会社がなくなってしまい、お店がなくなったようなもの。
でも、市内の中心地に定食屋さんを出すことが出来ました。
前の会社の社食は美味しかったのです。
懐かしい味がした。嬉しかったです。


午後、近所のお客様のところに設置がややここしい納品に行きました。
特需課のやめて行ったNさんの後任のK君と行き、頑張ってくれたので
うちに近所のカフェに行ってコーヒーを奢ってあげました。
奢ってあげれるお給料も今のうちにだけなので。
来年はもう無理だわ。


夕食、コロッケだけ買ってきてあとは作り置き。
美味しかったです。


まあ、こんなものです。


【家計簿チェック】
使ったお金 


食費 パン 334円
食費 食材費 400円
食費 カフェ 1,360円
交際費 カフェ代 1000円
交際費 お客様にプレゼント 780円
なんか結構使っています。
3,874円


私が休みの日にお出かけできないのは
結局、仕事の日もなんだかんだと出費が多い事。
外回りで自由なのでつい食品を買ったりね。
交際費も使うでしょう?
これでお休みもバンバンお出かけしていたら
お金は残らないのです。
お金がないとお出かけも出来んわ。
休みの日にお出かけできるのは
結局、余裕があるって事ね。
お金も時間も。
貧乏暇なしってよく言ったものだと思う。


私、時間もお金もないわ!
と言う事ね、


昨日のお昼代はお客様だけど、友人がきてくれて
彼女のご主人様が私の食事代も払って下さったのは
嬉しかったけどね。




【音楽関連】



Good-bye the school days by 杏花
1536回ご視聴ありがとうございます。


1600回目標だね。



昨日、ブロガーモコさんが私の書いた年金のブログを
受けて記事を書いて下さっていました。
ありがとうございます。




コメント欄にお返事を書こうと思いましたが
私、長くなりそうなのでここでお礼とあとこのモコさんのブログを
読んでなるほどと気がついたのでブログネタにしますね。



そうそう、私、以前の自分のブログでも書いていたような気がしますが
繰り下げ受給、年金を遅らせてもらう方法で
全部じゃなく、厚生年金だけ先に64歳から貰って
(私は特別支給の老齢厚生年金が64歳から出ます)
国民年金を遅れてもらうと言う方法があると思い出しました。


私は厚生年金の方が国民年金より企業年金の上乗せがあり
たくさん頂けるのです。


あと個人年金を40歳からかけていて65歳には500万から600万は
ここがあるので
先にここを5年で貰い切る感じで
厚生年金と個人年金合わせて月額15万くらいで
暮らせていけば、国民年金を68歳くらいでもらう。
その期間中はそれこそ非課税世帯くらいの収入になるので
住民税などは免除して頂く。
68歳以降だと196万くらいに年金が増えるので
多少税金は取られても月々が14万弱位で
多少の蓄えがあれば時々旅行に時いけれるし
暮らしていけるかな〜と思い出しました。


国民年金を先に貰い、厚生年金を遅らせるパターンも
あるけれど計算したら、国民年金を遅らせた方が
なぜか増える?のですよ。


あと厚生年金の方が年間受給金額が大きいので
持ち出し分が少なくて済む。


非課税世帯の人たちより月々2万円くらい多い生活水準。
でもこの2万円がちょい贅沢できるのかな?


税金をたくさん取られるのは腹立たしいけど
自分が老後、金銭的に豊かに暮らしたい。
何歳まで生きたら元を取れるとか取れないとかは
モコさんのおっしゃる通り、どうでもよくて
自分が生きている時は、1円でもたくさんのお金を
貰えて気持ちに余裕がある老後が過ごしたいだけなのよね。


①68歳から国民年金を受給す場合


②68歳から厚生年金を受給する場合


ちなみにもっと遅らせて69歳とか70歳をまで待つと
年金は200万を超えて月々税金を引くとやっと15万弱の年金額額になりますが
200万を超えると医療費負担が確か1割から2割に増えてくるとありました。
病院お世話にならなければお得ですが、高齢になるとどこかしら
体は悪くなって医療費は増えてくるので
ここが考えどころです。


③国民年金を68歳と6ヶ月くらいで貰うとしますと

このパターンがギリギリ200万前でセーフってところでしょうか?


でもこれに株などの配当金などがあると
結局オーバーするので税金を払うと割り切って
上下突き抜けていく方が良いのかも知れませんが
中途半端に66歳から貰おうと小出しにすると
実は税金の方が高くなって非課税世帯の方がましとなるので
細かいようですがここが肝心だなと思いました。


税金取られて非課税世帯の人と同じ生活費になったでは
正直、ムカつきますので
上手な塩梅で年金を増やして行かなければと思います。


扶養に入っている人は税金がかからないのかな?
その辺がよくわかりませんが、
おひとりさまは現役時代も
恐ろしいくらい課税され続けてきたのに
年金暮らしになっても課税され続けるのかと思うと
そっちに怒りがあります💢


子供を産み育てなかったからなのでしょうか?
でも結婚していても子供さんを産み育てる事ができなかった
女性もいます。
あまりいらっしゃいらないと思いますけど、
それで専業主婦だったらなんかね〜と言うことにはならない?
ほんと独身者に対して冷たい国だな〜と思います。


結婚せずに子供を産まなかったアンタが悪い?
はいはい、すみませんね。
少子化に拍車をかけて…。


と言うシャレにもならないひな祭りじゃ。


昨日、仕事で市内のホテルにて。


ちょっと癒されました。


では時間です。


今度は仕事のレポートを書きます。


疲れます。


株の勉強は楽しい、お金が増えるから。


でも、一銭にもならない仕事のレポートを書くお勉強は
とてもつまらないわ。
お察し下さいませ。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村