いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

菜の花はアブラナ科の野菜の花なのねと食べちゃおうと嬉しいワタクシ。


おはようございます。
今日もお仕事です。
大変です。
また、寝たのが遅くなり起きたのが7時半。
ブログを書く時間がまたないのです。


今日はお弁当では無いので
それだけが救いかなぁ。


急いで行こう。


上記の写真。
こないだの大根ではなく、今度はですよ。


なんと買っていたカブから芽が出て花が咲きました。
カブ半分だけ使って食べてんですけど
冷蔵庫の野菜室がパンパンで入らなかったので
脱皮して、新聞紙に包んで置いていたら、なんと
日当たらないところで、こんなになってたので
あぁと思いながら、またお皿に水を張って
日当たりの良いリビングに置いてあげました。


私、お恥ずかしながら、この年になって気がついたのです。
よく菜の花って言うじゃないですか。
この時期、菜の花が一面に咲いている秘密の場所を知っています。
昨日は雨だったので、写真が撮れなかったのですが、一面に咲いていました。


私、菜の花は何の花の種類だと思っていたら
何の事はありません。


ネットで調べてみましたら



アブラナ科の花は全部菜の花なんですね。
ということは、花も食べれるんだ。
かわいそうだけど、こないだの大根の葉っぱも花も
もう一つの大根の葉っぱも、花も実はあって
家中、菜の花だらけ。
今晩、菜の花のおひたしにして食べちゃおうかなぁ。
カブは多分まだたっぷりあるけど花に栄養をとられて
多分スカスカになって美味しくないと思うから。


冬野菜ならではの楽しさですね。


アブラナ科の野菜は私はよく買って食べます。
体に合ってるというか好きですね。
がん予防の効果もある野菜と聞いていますし
普段野菜不足になりがちな私の強い味方です。


食事記録行かないと。



朝食


昼食、食べ終わって写真を撮ってないことに唖然と気が付きました。
同僚の人がまた言ってしゃべってたので、ついつい忘れてしまったのです。
仕方ないから、食べ終わった後のお弁当箱や水筒の残党です。
毎日これを持ち運ぶだけで本当も高くて大変なんです。
節約は体力です。



夕食です。
鶏むね肉のねぎだれかけ。


前スーパーに寄った時に、見切り品で半額になっていた鶏胸肉がありました。
買っていて、もうそのままで冷凍してたのを思い出し
解凍して作りました。


フォークを何回もも突き刺して
お酒につけて塩胡椒をして、片栗粉まぶして、ごま油で焼くだけです。
ねぎだれは、ネギ、醤油大さじ1.5、酢大さじ1.5、砂糖小さじ2
ごま油小さじ2、生姜、ニンニク、いりごま大さじ1を
混ぜてぶっかけるだけ。


簡単でおいしかったわ。


間食は高カカオチョコレートとクッキー2枚。





あふぁ、珍しく高得点でした。


ナッツか、最近あまり食べてないな。


無添加にこだわりたい。



無添加のお店です。
ここから買えます⬇️
https://amzn.to/3IlsbFh



【家計簿チェック】


昨日はおかげさまでノーマネーデーでした。


【音楽関連】

Good-bye the school days by 杏花
1531回ご視聴ありがとうございます。


今日はもうこれにて終わり。


急ぎます。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村