いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

50代は最後の貯め時ですから❗️非課税世帯でもなく中途半端に税金だけ持っていかれるシングル女性のワタクシ。

お早うございます。
白梅がどんどん咲き始めました。
可愛いです。


昨日は夜中に一度目が覚めました。
乾燥したのか喉が渇き、起きて水を飲んで
また寝ました。


ここ最近の寝ると寒くなっていた原因がわかりました。


なぜか使っている温熱電位式布団が
夏バージョンになっていたのです。
無意識に手が当たったのか温熱機能が
入っていませんでした。


道理でスースーしたのです。
それで温熱にして寝たら
温度が1番高くなっていて
熱くて喉が渇いて目が覚めました。
いやほんとこれがないと冬は無理だけど
停電になったらほんとヤバい。


今、戦争や地震でライフラインが破壊されている
ウクライナやトルコやシリアの人達は
どんなに辛いだろう?
日本はなんだかんだと言って今の所は
平和だけれども、
いつまた地震や、あるいは戦争に巻き込まれなければ
良いのですが…。
高くなってもやはり電気やガスは必要ですねと
しみじみありがたいと思いました。


食事記録から。


朝食、498カロリー。


昼食、807カロリー。
久々のお気に入りの中華に。


間食、501カロリー。
中華の来店ポイントが貯まっていたので杏仁豆腐を頂きました。
後はポテチ半袋、御座候ひとつ、チョコレートを
食べてしまいました。


夕食、602カロリー。
ベーコンエッグだけ作って後は作り置き。
大根葉とじゃこのふりかけは常備菜として重宝します。
簡単で美味しいし、日持ちする。


総計2408カロリー、+699カロリー超過。
体重70.2キロ、体脂肪50%。



温熱布団で寝たら寒くなかったけど、
なしで寝たら、お腹が空いていると余計寒く感じた。
だから食べまくったけど、
暖かいとあまりカロリーは消費しないので
やはり食べ過ぎてはダメですね。


【食費】
カフェ代227円のみ。
取引先様持ちでしたが、
苦手な商材とおじさんだったので
すごく気を使い、ヘトヘトになりました。
こう見えても結構気を使い、
ただ飯もプレッシャーになるのです。


でも家計簿的には助かります。
ありがたい。


累計
27,182円/26,910円
272円の赤字です。


【変動費】




【変動費】
多分電気代が落ちるので、実質は9,287円位が残りだと思います。
交際費も1,000円位かかる予定があるので
食費は8,000円位と思っておかないとね。


ほんと一日、1,000円生活です。


これが年金暮らしになると2ヶ月スパンになるから
キツイだろうなと思いますね。


この予算は、達成できなくても赤字にはなりません。
貯蓄額が減るだけなんです。
50代は最後の貯め時なのでね。


この時期に貯蓄出来ないと老後が大変な事になる。
70歳まで働きたくないですものね。


【音楽関連】



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
792回ご視聴有難うございます。
あと8回で800回突破です。
よろしくお願い致します。


数学は苦手だったけど数値化は結構好きかもね。



今、ムラゴンブログで
非課税世帯がトレンドになっていますね。


で、人気ブロガーさんの記事を見て
色々調べてみましたら、遺族年金は
非課税になるとわかって驚きました。


要は配偶者、大体旦那さんが亡くなると
その半分になるという遺族年金。
旦那さんが高月給取りな出来た人だったら
半分になっても女性1人でずっと働いて
納めてきて貰える年金よりも額面が多くても
非課税になるとは…。


一生懸命40年働いたため、大した金額でもない
年金金額でもないのに、ギリギリ非課税ラインには
かからず、少ない年金からさらに課税されて
実質手取りはもっと減る。
下手したら生活保護以下。
なんかねえ、すごく不公平だわと思いますね。


そんな事言ったら子育てしてないからだと
言われそうですが、
仮に共働きで働き続けた女性が
将来1人になったら、どうなるのかね?
ご主人の遺族年金の方が多ければ
それしか貰えなくて、自分の働いてきた
年金は貰えない?
どっちかしか取れないと聞いた事がある。
よくわからないけどね。
当然、非課税になる遺族年金を取ることになると
女性が働いてきた年金をドブに捨てる事になる。


そう考えると女性の労働力って馬鹿みたいじゃんと
思ってしまう。
働かない方がいいじゃんって事になりますよね。
だから女性の地位は上がらないし、
専業主婦が1番となるのでは?



まあ、やはり女性の独身は損っていう事に
この年金を貰う直前になって気がつきました。
あと結婚していても子供がいるいないで
違うみたいだし。


私は男性も女性も年金を納めてきたら
その分は旦那さんが亡くなっても遺族年金も
女性が働いてきた分も両方貰える方がいいと思います。
その方がもっと頑張って働こうと女性も思えるのではと。



非課税世帯になるということは、
収入が低かったという事になるけれど、
それもなんだかなあ。
税金を持っていかれても余裕の年金の方が
ベストではあるけどね。


残りわずかですが預貯金、投資に励みたいと思います。
遅いけどね。


私より少し若い、50代前半の皆さん、
時間はあっと言う間に経ちますよ。
対策して下さいねと言いたい。



今日も時間です。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。