いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

増税大国ニッポンにはもう耐えれないワタクシ。

お早うございます。


はー、昨日は暑くて死にそうでした。
家はまだ冷房は入れていませんが、
仕事中は暑くて死にそうでした。


お客様は3人ほど
暑くいから中にどうぞと
通して下さいました。
みなさん、家はとても綺麗です。
さすがですわ。


車でもガンガンに冷房をかける。
でも外は暑い。
これを繰り返すのでとても疲労します。


夜、家に帰るとぐったりして
とてもじゃないですが、
ブログをよみながらこっくりこっくり。
食べた後のお皿洗いも立ったまま、
半分寝てるんじゃないないかなと思うくらい。


夏は40℃くらいでお風呂を沸かしますが
待っている間に寝そうになります。


やっとこさおふろに入り
湯船に浸かる瞬間のあの気持ちよさ。


私はあまり冷房が得意じゃない。
暑いんだけど、車で冷房をガンガンかけると
知らない間に体は冷えているんだと思います。
まだ、家では扇風機だけで大丈夫です。
我慢ではなく冷房の中に一日中いると
寒くてたまらない。
そういう体質なのです。
水はしょっちゅう飲みますよ。


湯船に浸かると
血流が良くなって体がすごく楽になる感じ。
暑い時期はシャワーで済ませる人が多いと
思いますけど、
やはりガス代が多少高くついても
これはやめられない。


低体温な人は癌になりやすいと良く聞きます。
お風呂で湯船に浸かり、体を温めることは
その予防になると思います。
癌細胞は熱に弱いから。
サウナによく行く方や、
酵素風呂で体を温めて発汗させるのも
同じ効果がある。


しっかり筋肉があり体温が高めの人は
シャワーだけでも良いと思いますが、
年を取ると筋肉が減って低体温になるし、
毎日、入ることも面倒となる人が増えるのですが
そういう人ほど、1日一回
湯船に浸かって温まることは
万病予防かなと思います。


食事記録です。


493カロリー。



昼食、644カロリー。
久々のお気に入りの中華屋さんですが、
超値段が上がっていました。
日替わりは前、980円でしたが、1,230円。
食事後のジャスミンティーも出てこなかったわ。
お客様が少ないなと感じました。
でも食べている人たちはほとんど
地元の高齢者の人ばかりで
前はもっと私みたいな営業マン系の
現役ぽい人が多かったけどですね。
今や年金を貰って働く人も多いし、
高齢になればなるほど年金額は多い。
80代以上の人は結構な年金額な人も多い。
現役世代より余裕があったりしてと
思うこともある。



昨日はカレと同行で払ってくれたけど、
1,000円を超えると気を使うな。


もはや1,000以内で食べれるランチを探す方が
大変になってきました。
給料はビタ一文も上がらないのにね。



夕食、715カロリー。
作ったのは茄子の肉を挟んで焼いたのだけで
あとは作り置きです。
ポテトサラダがなくなりました。


本当は朝ブログをやめて夕ご飯の仕込みがしたいです。
こんなに暑くて疲労が激しいと
ごはんを作るのがしんどい。
外食に走るとお金はたまらない。
ほんとお金を貯めるのは体力だと思います。


間食、505カロリー。
仕事中に小豆バーを買って食べました。
スイカ、クッキー、あとナッツをボリボリ食べました。
食べ力で乗り切るしかないって感じ。


まあまあですね。
暑いから食べないともたないわ。



そうか?今日は七夕なんですね。
ここ数年、七夕の日は雨だなと思います。
それもかなり激しい雨が降ることが多いです。



【食費】
食料品660円
カフェ代250円
計910円


累計
18,386円/13,720円
4,666円


厳しい道のりは続くのです。


【音楽関連】



Fairy in Summer by 杏花
635回ご視聴ありがとう御座います。
引き続きよろしくお願い申し上げます。


【気になる記事】


たまたまTwitterに投稿されていた記事ですが


いやー、すごい賞与額で羨ましいと思う反面、
控除額もすごい。
ほぼ半分くらい税金に持って行かれている計算です。
ボーナスからもあまり個人的な積立とかしていたらわかりませんが
多分、ボーナスの場合、考えにくい。


これはボーナスだけど、
給料でも当てはまるのですよね。
今の現役世代の税率半端ないもんね。
特に単身者は私もほぼこんな感じ。


私も会社からの給料は基本給は3⭕️万円プラス残業代ですが
手取りは20数万円しかない。
ほんと毎月10万円以上持って行かれる。
家族持ちは控除とかでそこまで引かれてないでしょうけど、
ほんと独身者は、子供を産んでないから払えって
感じですけど、ひどいわ。
1人で年金暮らしは夫婦2人よりコスト高ですよ。


40代で1番ボーナスがよく出た時、
支給額は120万くらいあったけど
引かれても98万くらいあったと思うけど、
ここ10年くらいで税金がじわじわと上げられて
こうなっているんだと思います。


今の高齢の年金受給者はこんな比率では
なかったのでもっと楽だったし、
お金も貯金できたと思いますよ。


申し訳ないけど高齢者の健康保険負率が
2割や3割になっても仕方ないと思います。
整形外科なんて通っていた頃、この婆さん、
社交場と勘違いしているんかい?と思うような人が
うじゃうじゃいたわ。
医療費の無駄使いはやめてほしい。
毎日来てる高齢者とか負担が少ないから来るんだと思います。


ほんと世知がないよな世の中です。


やはり政治がおかしい。
日本は世界のお財布扱いですからね。
国民には使わず、外国の戦争にはお金をどんどん出して
増税すると岸田は言っています。


そう思います。


時間です。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援有難う御座います。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。