いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

子供がいないおひとりさまは覚悟が違うときんのさんに共感したワタクシ。

おはようございます。


今日は珍しく0時に寝て6時起きでしたが
朝からWi-Fiの調子が悪くて
なかなかmuragonが重くて開きませんでした。


ただ、ものすごい爆睡したのか、顔にシーツの跡が付いていて
1回も目が覚めなくてよかったです。


昨夜のブログでかりんさんも書かれていましたけど
家に帰ると、やっとアマゾンからきんのさんの
「54歳お一人様古い団地で見つけた。私らしい暮らし」
が届いていました。



本屋さんでパラパラっと見ておりましたが
ゆっくりじっくり読みたいと思って購入させていただきました。
月12万円で暮らすということが
私の場合はなかなかできておりません。
きんのさんと比べた場合、
私の場合は、衣服美容費と健康医療費が
圧倒的に高い。
まぁ、これは自分でもわかっていたことなんですけれども
ここを圧縮できれば、ほぼ近い予算にはなるのではないかと思います。


人と比べてという事はしない方が良いとよくいろいろな本で書かれていたり
自分でもそう思うのですが
他人と比較して、自分がどうなのかと考察する事は
ときには大切なのではないかと思っております。


家がこうだから仕方ないとか、他人と比較しても仕方ないとか
確かにあると思うのですが
うまく回せている人の生活を参考にしてみるとか
あるいは、照らし合わせて、反省してみると言うことをしなくては
やはり生活を改善する事はなかなか難しいのではないかと思います。


かりんさんも書いていらっしゃいましたけれども
予備費と言う考え方は、私も楽だよなと思います。
足りんかったので予備費からでは
お金ってあっと言う間になくなるし、
貯金も出来ないと思います。


私の場合は、55歳の時に予期せぬ早期退職に追い込まれました。
本来、60歳でもらえるはずの退職金を
先に5年も早くもらってしまったので、予定がちょっと変わったかなという感じです。
ただ、60歳になって辞めた時よりも500万円程、
たくさんもらえたことも事実なのです。


私の場合、予備費にあたるのが退職金になるのですが
前と同じような生活を送っていると
あっという間に退職金はなくなってしまいそうで
これをいかに減らさないようにして、かつ資産を増やしていくかと言うことが
私の生活を見直さなくてはいけないと言うことにつながったと思います。


私の場合は、おそらくいろいろな税金を引かれて
年金は、実質支給は12万だと思っています。
医療美容費が私の場合高いので
やはり20,000円不足します。
そうしたら、やはりきんのさんの方式で計算すると私は528万円足りない。
私の場合、また住宅ローンが少し残っていますので
これをなんとか最終的には繰り上げ返済になると思うので
きんのさんよりは、お金がもっと必要になるかと思います。


しかし、今のこの少子高齢化やインフレ等で
月12万円では暮らせないようになるかもしれません。
私の場合、最低でも、65歳のリタイヤを目指した場合、
1500万円は必要かなと思っております。
この金額は住宅ローンを差し引けば
現在達成していますけど、私は欲深く
もっと余裕が欲しいので満足していません。


将来、旅行に行ったりなんらか音楽の趣味もしたいので
やはり楽しく余裕を持って生きるには
お金の余裕は必要なのですね。


きんのさんに共感できるのは真のおひとりさまだからです。


今、ひとり暮らしだったとしても
離婚や死別だったりしても
子供がいる人はなんだかなだと何かあれば
子供さんがいる。


「母の姿に、自分の姿を重ねたとき、母には私がいるけれど、
 お一人様の私には、あれこれ手伝ってくれる子供はいない。
 自分である程度準備しておかないと、身内や他人に迷惑をかけることになります。
 立つ鳥後を濁さずが理想です。」


ここに1番、共感しました。


ショコラさんも息子さんがいて
マンションの支払いなどで力を借りていらっしゃると
確か他の方のブログで読んだ記憶があります。
色々苦労されていますが、やはりちょっと私とは違う。


もし私にパートナーがいたら
多分住宅ローンももう終わっていただろうなと思ってみたりね。


子供がいない生粋のおひとりさまはやはり心の持ち方が
違うのです。


まだ全部は読めていませんんが楽しく読み進めたいと思います。


食事記録です。


納豆と大豆、プロテイン入り、コーヒー、おにぎりと野菜少々の地味飯です。




昼食、お弁当ランチと一昨日の夜に作った豆腐のおからココアケーキを持参。
お茶も水筒、コーヒーもひと口水筒に入れて持ってきたので
ランチ代が0円です。


お弁当はおかずはほぼ作り置きなので詰めるだけ。
朝、卵焼きだけ焼いています。
私も10分で作れる弁当を目指しています。


夕食もほぼ作り置きで簡単に。
働いている日はもう疲れ果てているので、なかなか夕食を1から作るのは辛いです。


冷凍庫整理をしたら出てきた。かるかん1つ。
解凍したらまだ大丈夫だったので食べました。



出ました!
100点満点です。
最近地味飯にしだしてから、成績が少し上がったような気がします。
体調も良いような気がしています。
多分過去のブログを見ていただいたらわかると思いますが
ここ最近は、食事内容がかなりがらりと変わってきたと思います。
動物性タンパク質に頼っていたのですが
大豆タンパク質に今シフトしています。
毎日、魚やお肉が食べれれば、それは幸せだと思いますけれども
だんだん歳をとってくると、日本食の方が健康的かもしれませんね。
あと、なんといっても家計に優しいです。


卵が残り1つになっているので
昨夜、卵を買いに行こうかなと思ったのですが
せっかくお弁当持参して、お金を1円も使ってなかったので
今日朝、卵焼きを作れば何とかなると思い
買い物せずに帰ったのでNo Moneyデーでした。


なので、今日も家計簿チェックはお休みします。



【音楽関連】

ふたりのシンフォニー by 杏花
2714回ご視聴ありがとうございます。


ブログを書き始めて45分経過しました。
今日もこれくらいでおいとましようと思います。


今日も今からお弁当をつくります。
早起きした分、やはり少し余裕がありますが
余裕ががあると思うと、なんかトロトロしてギリギリになる私です。


今日も1日がんばってきます。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村