いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

コロナのせいで予定がコロコロ変わってお疲れのワタクシ。

今日はこんばんはの時間になってしまいました。


なんとなくですね、オミクロン株のせいで
また、社会がおかしな感じになってきたせいで
私の予定もコロコロ変わりまして、いやはやほんと迷惑でございます。


冒頭画像は玄関に飾っていたしめ縄で、ほんとうは7日が松の内で
せめて昨日の8日までには外しましょうというのが
習わしのようでして(地方によって多少違いはあります。)
私は今朝までつけておりまして、ようやく取り外しました。


インターネットで今日の13時に近くの公園で毎年、恒例の
とんど祭りがあるので、それにもっていて焼いてもらおうと
思っていました。
13時からでしたので身支度をして12時半に公園に行ったのですが、
全くとんど祭りの気配はなく誰もいませんでした。
そこで初めて気がつきました。
きっとこのコロナのせいでとんど祭りは中止になったのだと・・・。
なんか疲れていったん家に帰りました。


今朝はいろいろあって朝からお疲れでした。
9時近くまで朝寝坊していました。


昨日の土曜日は家でお昼ご飯を食べていたら
お客様から急なご依頼の連絡が入り、その日のうちに
納品に来てほしいとご依頼があったので
それからバタバタしまして忙しくなってしまいました。
どうも、私はちょっとゆっくりしようと企んでいると
必ず邪魔が入るというか、ゆっくりさせてもらえないというか
とにかく働かされる運命の人のようで・・・。
退社時間には退社できたのですが、
明日は休みだけど、このコロナの状況じゃ、
おちおち買い物もできなくなるわと思い、
帰りにデパートに寄って、ほんと久々いきつけの
いつも買う服のお店に行ってしまいました。
行くと最後でした。
なんとお店もコロナで売れなくなると思ったのか、
もう早くも全部50%半額オフになっていたのです。
あ~、行かなければよかったのに
私は久々のお洋服のお買い物に気分が高揚してしまって
4着もお洋服を買ってしまいました。
まあ、最近服は買ってなかったのですが、
昨日、食器の福袋で散財したのに、またもや
大散財してしまいました。


そんなこんなで帰宅も遅くなり、
食事も遅くなり寝るのも遅くなりました。


あと、本当は今日は、おっちゃんバンドの練習の日になっていました。
しかし、このくそオミクロンのせいで
保守的なおっちゃんの一部の人が
感染がコワいから来ないという人がでてきました。


実は一昨日、金曜日の夜、10時すぎに
リーダー各のNさんから電話がかかってきました。
バンドの練習はしないけれど、今度の活動をどのようにするかとか、
方向性をもう一度、きちんとミーティングしたいから
市内まで集合してほしいんだけど、
でも、コロナの状況がこうなので無理しなくてもいいよという
連絡でした。
要はもう出てくる人がこのNさんとベース担当のAさんと
私だけだというのです。
Nさんは今の会社に入ったとき、一番に話かけてきてくれた
人のよい再雇用のおじさんでした。
実は12月いっぱいで再雇用も終了し、本当に退職になられたみたいでした。
今後は、もうそのバンド活動でしか会うことはなくなると思います。


私もお世話になったし、Nさんもワクチン打たない派の貴重な
方でしたので会社では楽しくさせていただきました。


しかし、実は12月24日の夜に突然食事に行きませんか?と
私、誘われていたのです。
まあ、今思えば退職前に食事でも最後にと思われたのだと思いましたが、
なんか、え?って思ったのですね。
まだ年末でクリスマスどころではないくらい
忙しかったのでお断りしました。


その金曜日の夜のお電話も、なんだかんだと30分以上
話したのですが、出て来なくてもいいよと言いながら
私には出てきてほしいオーラが満載だったので
その時は行きますと返事をしていました。


しかし、コロナの感染者はどんどん、全国的に増えていたし
NさんとAさんとバンドの方向性の話をするためだけに
私がのこのこ出ていくのも正直、面倒くさくなってきました。
その電話で少し話をしましたが、
NさんもAさんも70歳なので、一回り年が違うとやりたい音楽性が
やはり違うのですね。
まあ、サザンとかも1曲していますけど、
本人たちは古いオールディーズをしたいみたいで、
正直、私は聞いたことあるけど、よく知らない洋楽ばかりなのですね。
まあ、音楽は好きだし、キーボードでコードだけ
押さえてくれればそれでいいと言われたら、そりゃやりますけど、
どうせやるのなら、できるだけレベルをあげれるように
そうしてほしいから入ってくれと頼まれたのですが、
まあ、おじさんたちの趣味に付き合わされている感じが否めませんでした。
私は、もう少し80年代とかのアーティストの曲をしてほしいと
言いましたけど、コード進行が難しいから無理とか
スローバラードは面白くないとか、
けっこうこの年のおじさんたちはわがままなんですよね。


それでやはり日曜日のミーティングはコロナの感染増加を理由に
お断りしました。
練習なら行ったと思いますけど、
おじさん二人の話をはいはいと聞きに行くのだけは
ちょっとしんどいわ~と思います。
考えてみたら、NさんもAさんも完全リタイアなので
暇なんだと思うのですね。
女の人ならともかく、退職した男の人ほど
暇を持て余しているのでは思いました。
私は70歳と比べたら若い方だと思いますが
現役でフルで働いていたら、ほんと仕事と休みは家事と体を休める
ルーティンで余裕がないし、クタクタです。
暇なおじさんたちに付き合うほど時間も体力もないのですよ。
もう少し、同世代に近い、独身の殿方ならもう少し
私も違うのかもしれない、私もわがままでげんきんなヤツですけどね。


そうそう、とんど祭りでしめ縄をちゃんと焚き上げていただく方が
大事と思っていたら、とんどもなくなりました。
ほんとクソコロナ!クソオミクロンです。(今日は品がないなあ・・・)
確か、いつも行くスーパでしめ縄を回収してくれていたはずと
お昼にラーメンを食べたあとスーパーにしめ縄を持って行くと
回収箱がもうありませんでした。
中高年の男性の人で同じようにしめ縄の残骸をもっていた人がいて
スーパーの人に聞かれていました。
昨日でもう回収は終わったと言われていました。
松の内はもう終わっていて、本来なら今日でとんどで焼くのですからね。


困りました。
しめ縄をゴミとして出すとそれだけでバチが当たりそうじゃないですか。
私はネットで調べてみましたら、自宅から離れているので
普段あまり行かないスーパーがあるのですが、
そこが今日、10日までしめ縄を回収してとんど祭りを行う
他県の神社に奉納して焼いて下さると載っていました。


かなりお疲れでしたが、
3時のお茶をしてコーヒーを飲んで出かけようと思いました。
そうしたら、なんとコーヒーメーカーが壊れたのか
焙煎するけどコーヒーが出てこない、壊れました。
しかたなく、麦茶をおしゃれなカップに入れて
いただいたお菓子を食べて、エネルギーをチャージして
その遠いスーパー目指しました。



行く途中に丘を越えていくので、自転車を押して歩いて
ヘロヘロになりました。
しかし、なんとかスーパーにたどりつき、無事回収箱に
しめ縄や鏡餅の飾りを奉納させていただきました。
何かお買い物をしようと思いましたが、
広い店内と買いなれてなくて、いらないものを買いそうなので
何も買わずに帰りました。
ごめんなさい。いつか利用させていただきます。


そのまま帰宅せずに自転車を走らせて、
ショッピングモールまで行き、
クエン酸と米粉を買って帰りました。
そうしたらもう17時でした。


慌ててブログを書き始めました。
コーヒーメーカ―はクエン酸で長いこと
洗浄しなかったので詰まってしまっているのかも
しれませんので、今、洗浄していますが
治らなかったら、部品があれば買うか、
いっそ本体ごと買い替えたほうがいいのかな?
3年くらいしか使ってないのですけどね。
なんかいい気になって食器とか服とか買ったので
バチが当たったのかもしれません。


なんかしめ縄に振り回された一日でした。


食事記録です。

朝食、426カロリー。



昼食、514カロリー。
寒ブリのお刺身にしました。
和食屋さんも年が明けて初めて行ったのですが
ランチ代が30円値上げされていました。
ああ、ついにここもか。
ママのところほどではないですが、
食料品のインフレの影響が出てきました。
ほんと、むっちゃんの言う通り、
給料は上がらないのに、食品とか日用品などの
値上げで節約をしても、全部ムダになっていき、
手取り収入が減るのと同じです。
食器とか服とか買ってる場合ではなかったのです。
反省です。


夕食、477カロリー。
水餃子と肉なしチャーハン。
肉の代わりにお正月用に買って余っていたかまぼこを入れて作りました。
生姜も入れてパンチのある味にしているので
肉がなくても美味しかったです。


間食、299カロリー。
おうちでカフェタイムしてからまた仕事に出かけました。
冷凍チーズケーキもこれで完食です。
でも冷凍なので、長持ちして便利でした。


総計1716カロリー、+311カロリー超過。
体重68.4キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は50点。


PFCバランスはたんぱく質、炭水化物は適正。
脂質のみ20グラムオーバーでした。


消費カロリーは1182カロリーでした。
歩数は12936歩。夕方お買い物に行ったので
けっこう歩いていたようです。


食費
ランチ代930円
食材費614円。
計1,544円。
累計21,569円/23,000円
1,431円の黒字です。


(音楽関連)


幸せつくろう❕ by 杏花

38回視聴ありがとうございます。

たくさん聴いていただけているみたいで嬉しいです。

楽しく明るい曲なので、今のこのコロナのうっとおしさを吹き飛ばして下さい!


(今日の気になる記事)


もう、ほんと。私たちワクチン否定派はずいぶん前からワクチンを打っても重症化を防ぐ以外は
あまり関係ないし、かえってワクチン接種した人が感染を広げているような
ものだと言い続けてきました。
つらい思いをしてワクチンを打たれた人には申し訳ないのですが
ほんとムダだったと思います。
今頃、遅いと思いますけど、私たちみたいな医学や感染症の専門家でなくても
理解できるのに、頭が良すぎる人はかえってダメですね。
四角四面の考えで頭が凝り固まってるから、なんか違わない?とか、
これで大丈夫っていう思考がないのよ。




個人的にはこの方、あまり好きじゃないけれど、
影響力はありそうなのでもっと拡散してほしいです。
過剰に反応するようにマスコミがニュースで煽っているからです。
もう、ほんと、私のとんど祭りを返して!と思います。


なんとか夜になりましたがアップできました。


新しい大河ドラマも始まりますね。
前回の「青天を衝け!」も面白くて好きでしたが、
鎌倉時代辺りも好きですね。
朝ドラと大河は、けっこう昔から見ています。
今の朝ドラ「カムカム」も、戦時中から戦後までで
けっこう泣かせる場面が多いですよね。
今は二代目のヒロインの深津絵里さんですが、
実年齢を感じさせない若いヒロインを演じているので
すばらしいなあと思ってみています。
逆にヒロインの影は、若い女優さんだと出せなかったかも
しれませんね。


はい、では今夜はこの辺りで。


じゃ、またね!


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村





                       

   イベントバナー








ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)