いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

やはり愛想だけだった現政権とおひとり様は贅沢な時間と思うワタクシ。

こんにちは。
朝、ゆっくりめに起きると一日はあっという間に過ぎ去ります。
早起きは三文の得と昔から言われる言葉の意味が
この年になってようやくわかるようになります。


8時に目覚ましがなって、まだ6時かという間違うくらい
よく寝ました。
まあ、寝たのが夜中の1時なので
7時間くらい寝てたことになります。
しかし、まだ眠たいです。


今朝、朝食を作り、コーヒーメーカーでコーヒーを作りますと
なんとかコーヒーができたので
クエン酸洗浄の効果があったということです。
しかし、コーヒーは酸っぱくてまずくて飲めませんでしたので
また、朝から真水のままで洗浄を繰り返し、
なんとか飲めるようになりました。
最初の頃はクエン酸洗浄はまめにしていたのに、
とにかく時間に追われ、調理器具のお手入れもだんだん手抜きになり
結果的には調子が悪くなる。
やはり電化製品も日頃のお手入れが大事なのですね。


では食事記録から。

朝食、500カロリー。
パンがこげこげになりました。


お昼はラーメンにしました。
セットにすると最近、もたれるのでラーメンとおにぎりだけにしました。
636カロリー。
気になったのは遅めに行ったのですけど
4人掛けとかのテーブル席はお客様が一人もいなくて
カウンターにひとつ飛ばしで座るおひとり様の男女たちだけでした。
(私もそのひとりですが・・・)
飲食店や観光業の人たちは、またせっかく戻ってきた
お客様がどっと減ってきて大打撃ですよ。


夕食、307カロリー。
明太子もそうそう買っていてなかなか食べてなくて、
きゅうりのぬか漬けと一緒に。
水餃子は先日の残りものでまだあるし・・・。
ほんとこれくらいで満足だわと思います。



土曜日に仕事に行くと、前の席の若いイケメン同僚君が
おみやげに買ってきてくれていたクラブハリエのバームクーヘン。
二つも貰っちゃった。
早速、買った福袋のウエッジウッドで頂きました。
コーヒーが作れなかったので麦茶です。
間食、656カロリー。
これ以外にシュークリームと玄米せんべいも食べてしまいました。
お疲れとストレスがたまるとつい、おやつに走るのです。
だから、痩せないのですけどね。
すみません。


総計2099カロリー、+694カロリー超過。
体重68.5キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は32点。


PFCバランスはすべて超過でした。
消費カロリーは579カロリー。
昨日はなんだかんだと外出で動いていました。


食費
ランチ代770円
食材1,990円
計2,760円
累計
24,329円/24,000円
329円の赤字に転落しました。
あらら・・・・。


(音楽関連)

幸せつくろう❕ by 杏花

41回視聴になりました。

ありがとうございます。

ブログのアクセス数と比べたら微々たる数字ですが

それでも嬉しいのです。


(今日の気になる記事)




なあんとなくですが、自民党の総裁選で岸田さんが
選ばれた時点でこうなる気配がしておりました。
それでも日本国民の多数の人が、岸田政権を支持すると
衆議院選挙で選ばれましたけど、やはりね。
いいこと言っているようだけど、なんとなくぼやけていて
焦点がよくわからないであるとか、
やや中国よりであるとか。。。
ネットニュースのいいのは愛想だけというのがほんと的確です。
ワクチンの3回目が遅いとは、その辺りは
私はワクチン否定派なのでどうでもよいのですけど、
中国よりの政権というのは、ちょっと怖い気がしています。
それでいてアメリカにもモノが言えないようですので
このアメリカ兵からのオミクロン株の感染広がりはほんと
今回の大失策でしたと言わざるを得ません。
それにオミクロンは確かに感染者は増えていますが
重症者はそれほど出てないようで、
このたかが風邪くらいのウイルスを、
早くインフルエンザのような指定の感染症にするべきです。
インフルエンザが流行るからと
お店を開けるなということはなかったと思います。
異常に過敏に反応するのもどうかと思います。


よく読ませていただいているブロガーOさんが米粉パンを焼かれていて
米粉と米油と砂糖・イースト菌があれば米粉100%のパンを
家庭で作ることができると教えて下さいました。
あ~、私も家庭パン焼き器がほしくなっていますが、
今のキッチンの状態ですと、置き場所がないのです。
やはりなんとなくキッチンはごちゃごちゃといろいろな
モノがおいてあり、スッキリしません。
でも、前向きに考えたいと思います。


今日は予定もなく、さっきお昼を和食屋さんに食べに行ったら
もうのんびりです。
ほんと、何もないくらいで私もちょうどよくなってきました。
今のこの時間帯くらいが一番好きです。
ぽかぽか暖かくて、暖房がいらないし、
おなかも満たされて、ブログを書きながら寝そうです。


コロナは腹は立つけれども
家にいる時間が一番好きになってきたし、
年齢的にもちょうどよかったのかもしれません。
コロナがなかったら、温泉に行こうとか、
お買い物だとか、なんとなく外で出て行かないと
置いてきぼりになる気分だったし、
そういうことに時間を取られて
お金のことや、節約など考える時間もなかったかもしれない。
こうやっておうちでのんびりブログを書いているときが
一番楽しかったりする。
おひとり様は、ときには寂しくもあり孤独でもあるけれど
でも、実は一番贅沢なことかもしれませんね。
自分のことしか考えなくてよいし、
家族に振り回されることもないし・・・と思う冬の午後でした。


では、今日はこの辺りで・・・。


じゃ、またね!


※いつもnice!、ポチっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しくださいませ。







にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村





                       

   イベントバナー








ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)