いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

おひとりさまは毎晩湯船に浸かって体を温めるべしと思うワタクシ。

こんにちは。
もうすぐお昼です。


7時には起きていましたが
ふとんの中でInstagramをうだうだ見たり、リール動画を作っていたら
9時になっていてびっくり。


その後、起きてご飯を炊いて
今朝は7日なので七草粥を作って先程頂いて
ついでにシンク周りを掃除したら
もうお昼前です。




昨日、ブログを書きかけてコタツで
うたた寝した後、なんか嫌な感じ。
なんか頭がぼーっとして
悪寒がしました。


やばい、これは。
風邪を引く前兆です。


早めにご飯を食べて、市販の風邪薬と
葛根湯をお湯に溶いて飲みました。


しばらくすると頭のぼーっとした感じも
寒気も治り、とどめは甘酒を飲みました。


こうして風邪をこじらす前に対処して
なんとか体調不良は免れました。
やはり食べ力も必要。


こないだテレビで現代の日本人は
圧倒的にビタミンDが不足していて
特に日光が弱い冬はビタミンDが
体で精製されにくいそうです。
冬場にインフルエンザや今はコロナとか
感染症が流行るのはビタミンDが
冬場は足りてないのもあるとか。
ビタミンDのサプリを飲みました。


あと、私はもう亡くなられましたが
安保徹先生の体をとにかく温めなさいという
本をもう10年以上前から読んでいました。


こうすれば病気は治る (新潮選書)
こうすれば病気は治る (新潮選書)
新潮社

免疫学の先生ですが、
とにかく体を温めることが大切で
ガンも消失していくという。


経済的な理由で湯船につからないという
人気ブロガーさんを始め、他の人もよく見かけるのですが、
他の消費をケチってでも
ガス代はケチらず、毎晩湯船に浸かって
体を温めてほしいと言うのが私の願いですね。
特におひとりさまの女性は…。
女性は男性と比べて筋肉量が少ないので
体が冷えやすく低体温になりやすい。


毎日、湯船に浸かり体を温める事は
免疫力を上げて、風邪の予防や
しいてはガンなどの病気になることを防ぐのです。
子供を産んでない女性はそれだけでも
乳がんリスクも高い。


私も昨夜、ゆっくり湯船に浸かりました。
風邪気はなくなりました。


ガス代が気になるようなら
39℃、40℃などの低めの温度設定にすれば
かなり変わります。
私は夏は38℃、冬は41℃にしています。


私がなんとか元気に病欠休み0で働くことができているのは
毎日、湯船に浸かっているからかな?


エアコンはケチってもまだ良い。
着込めばそう冷えません。
でもお風呂はね〜、
シャワーだけならまだ、お風呂に入らずに
寝た方がましかもと思います。
中途半端なガス代と水代が無駄です。


食事記録です。



 朝食、やる気なしの手抜きです。


昼食、近所の和食屋さんがやっと開いたので
お刺身定食を食べに行きました。



間食、おうちカフェ。
買っていたケーキとコーヒー。
あと久々チップスターも食べました。



夕食
ほぼ残り物、適当に野菜を使った味噌汁だけ作りました。
食後は甘酒。


すっかり元気になった夜。
カフェバーにてカフェオレとチーズケーキ。


この後、常連のMさんが
来られたのですが、焼き菓子のストックがお正月で仕入れがなくなっていて
私は近所のケーキ屋さんで買っていたクッキーを
実は持って行っていて
マスターに上げたのです。
もう常連さんだけで数人だったのでみなさんでわけましょうって。
ちゃんとオーダーでお店のお菓子を頼んだ後です。     
常連のMさんが追加でコーヒーを頼み、私のも
つけておいてと頼んでくださいました。
最近来られ始めたよく喋る自分本位の80代の
爺さんは最初から最後までコーヒー、一杯しか飲まなかったわ。
私はどうぞ、お菓子をと分けてあげました。



一杯だけならとっとと帰ればよい。
私もお金が給料日前で貧乏な時はとっとと帰る。
でも長い時間居座っておしゃべりしまくるなら
大人の男ならコーヒー2杯くらい頼めよと
内心思いました。


まあね、年金暮らしでお金があまりないのかも
しれないのかもだけど…。
私も将来、こんな爺さんみたいになるのかな?
ヤダヤダ。




最近いつもオーバーです。


【家計簿チェック】
使ったお金


医療費 歯科 1,010円
食費 外食代 1,200円
食費 食材費 1,654円
食費 カフェ代 700円
日用品     162円
娯楽費 カフェ 1,100円


計5,826円
贅沢しすぎだな。






残り18日、日々、2,000円生活を心掛けよう。


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
342回ご視聴ありがとうございます。
聴いて下さった方、感謝です。



朝、七草粥を食べたのですが
この時期にお正月疲れが出て体調を崩す人が
増えるそう。
正月疲れは観光地とか初詣に行って疲れたとかあるそうですが、
そのほとんどは
普段食べないご馳走や、お酒を飲んで胃腸疲れから
来る不調がほとんどなんですって。


なので七草粥は理にかなっている。


私の好きなアメブロのブロガーさん



これを読むとやはり美味しい物をたくさん食べすぎるよりも
少し、粗食くらいの方が長生きすると言うことに
軍パイが上がるかな?
と思うのでした。



あれま、もう13時回っています。


今日も何もせずに終わるのかいな?


今日でしめ縄を外そうと思います。
西日本は15日までの地域もあるようですが。
鏡開きは11日がよいようです。


では、風邪を引かないようにお過ごし下さい。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村