いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

七草粥と意外なワクチン未接種者と福袋を買ったワタクシ。

おはようございます。
今朝は朝寝坊です。
実は今日は仕事です。
正直、休みにすればよかったなと思いました。
なんとなくまたオミクロン株の影響で暇そうです。


食事記録から。


七草粥用の野菜パックを買っていました。

なぜか愛媛県産です。


朝食、392カロリー。
七草粥を食べたいので久々、白いご飯を朝から炊きました。




 

昼食、868カロリー。ママのお店で初ランチ。


間食、622カロリー。黒豆ぜんざい、かしわ餅など。

夕食、767カロリー。
手抜きでモヤシ炒めと冷凍中華丼。楽でした。


総計2649カロリー、+1244カロリー超過。
やっぱり食べ過ぎです。
体重68.5キロ、体脂肪46%。


あすけん健康度は、41点。


PFCバランスはすべて超過。
消費カロリーは993カロリー。
歩数は8034歩でした。


食費
カフェ代450円のみ。


累計
19,575円/22,000円
2,425円の黒字です。


(音楽関連)



幸せつくろう❕ by 杏花
29回視聴になりました。
ご視聴ありがとうございます。


昨夜、帰宅してニュースを見ていましたら(NHKです。)
ワクチン3回目を考えるという特集をしていまして、
都心に住まれているある家族が出られていました。
奥さんと15歳の長男さんはワクチンを打ってから
奥さんは心筋炎になり動悸・息切れが激しく2か月
入院することになり仕事も休み、
長男さんも体調がいまだにおかしいということでした。
ご主人はワクチンを打たないと仕事ができない社内ルールに
なっているので打たれるそうですが、
奥さんは3回目は少し様子をみたいし、
下の7歳の長女も打つかどうか考えているということでした。
その奥さんの言葉で
「たしかにワクチンはコロナを抑え込むのに貢献していると
 思いますけれど、でも私には合わなかったと思います。」
と言われたのが印象的でした。
政府はコロナで副反応の薬害よりも、
全体的にはワクチンで得られる公益の方が大きいので
引き続き打つ方向でと言っています。
でも、実際はコロナで亡くなった人数よりも、
ワクチンを打ったがために亡くなった人、あるいはひどい後遺症に
悩む人が多いのです。
なんかおかしいよな~とほんと思います。
そのテレビのご主人も、会社でのルールだからって言ってますが
割と男性の人はそういう思考の人が多くて、
男の人のほうが、見栄とか体裁で同調圧力に弱いのかもしれないと
思っています。


昨日も同僚の若い男性同士が話しているのが聞こえました。
30代の男性ですが、コロナワクチンの2回目を打ってから
ずっと左胸あたりにつるような変な痛みが続いていると言ってました。
それって心筋炎の軽いのじゃないの?
病院に行くほどではないけれど、前はそんな症状はなかったそう。
表に出て数値化されてないだけで
全国そんな人たくさんいるのではと思います。
こんな人は3回目をうつと死ぬんじゃないかと思い心配です。


私の妹の旦那さんは仕事柄、ワクチンを打ったと思っていましたら
実は打ってないことがわかりました。
実は長年のヘビースモーカーがたたり、ただでさえ
呼吸の状態が悪くなっていたのに加え、
大の肉好きの人で、脂肪肝になっていたのだそう。
回りの人が、打つ肺炎になるかもしれないので
打たない方がいいととめてくれて
打たなかったのだそうです。
回りの人というのは、妹は言わなかったですが
おそらく周りの人は旦那さんのお兄さんがお医者さんなので
お兄さんがとめたのではないかと思いました。


以外にお医者さんて自分の家族には打たせていないとか
よく聞きます。
私も営業でいろいろな人のところへ行きますが、
自営の方とか会社関係の人は
「ワクチン打たれました?」とか聞かれることが多かったです。
自分たちが打たれているからです。
しかし、意外なのは開業医をされているお医者さんの
奥様から
「ワクチン打たれました?」と聞かれる人は一人もいませんでした。
まあ、聞くなと言われたのかもしれませんが、
もしかしたら打たれてないのかなと思うことがありました。
大病院の勤務医の奥さんは打ったという人がいらっしゃいましたけどね。


今日は私の身の回りの方々のお話でしたが
やはりワクチンは疑問が多いので
たとえオミクロンが流行っていても私はやはり
打ちません。あしからずです。


*****************************************


実は時間がなくなりましてここでブログを中断して
出勤いたしました。
仕事は午前中にお客様のところに行って済ませたあと、
今日も自宅にお昼に帰って近所の和食屋さんで食べてきました。
オミクロンのせいか、年末の車の多さが嘘のように
土曜日なのにガラガラですぐ帰ってこれました。


実は市内のデパートで洋食器の福袋を予約しておりました。
なんせ重いので買ってきて、会社の納品棚においていたのですが、
自転車で無理してもってかえって、途中で壊れたらいやなので。
それを積んで戻ってきました。


ウエッジウッドの福袋です。22,000円でした。

こんなに入っていました。

これがワンセット、全部で2セット入っています。
たまたま、この柄のティーカップを2客もっていたので
ちょうどいいと思って買いました。
たぶん、超お買い得だと思います。
でもかなり豪華なんで、ロイヤルコペンハーゲンほど
日常使いにはちょっと気を遣うかもね。
この皿でお好み焼きくらいしか使わないかも。
超贅沢、超似合わないかもね~。


ああ、眠くなってきました。
いけません、一応仕事中なので
このあと、コーヒー飲んだらまた会社に戻って
仕事いたします。


では今日はこの辺で。
世の中は3連休らしいですね。


じゃ、またね!


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ




PVアクセスランキング にほんブログ村




                       

   イベントバナー







ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)