いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

実は洗濯フェチなのですとウクライナ情勢は中立的立場で見るべきと思うワタクシ。

おはようございます。
また、新しい週がスタートしました。
ブロ友むっちゃんの夢にまで出てくる
超個性派ブロガーKちゃんです(笑)


4月も早半ばになりました。
気候も今が一番いい頃で、
本当は家の片づけとかするには一番いい頃ですね。


あと冬物の片づけもこの頃が一番かな?


昨日、頼んでいたドライクリーニング剤が届きました。

これです。


私は普段、あまりクリーニング屋さんは利用しないのです。
昨日は冬の間、来ていたダウンコートを自宅で洗濯しました。
ついでに今、よく仕事で着ているスーツもこれで洗いました。
洗濯機の浴槽に溶剤を溶かして付け込んで
おしゃれ着洗いコースで洗うだけです。


やはりなんだかんだと水洗いするとすっきりします。
私は、とにかくアイロン掛けがあまり得意ではないので
極力、綿シャツは少々高くても形状安定機能がついたものしか
買いませんし、素材的にシワになりやすい服も買いません。
今までの経験上、洗えない、お手入れのかかる服は
結局、着なくなるからです。
最近はハンカチでさえ、ほとんどすべてのハンカチは
タオルのミニハンカチにしました。
洗濯したらノーアイロンですぐ使えるからです。
弔事用に白い綿のレースのハンカチをもっていますが、
そういう場面でしか使用しません。


基本、横着物ですので・・・。
いえ、時短で家事の負担を少しでも軽くするためです。
フルタイムで65歳まではずっと働きたいと思っています。


たまにクリーニングに出すのは、
自宅で洗っていて堕ちない汚れや型崩れしてきて
クリーニング屋さんのアイロンかけはやはりきれいなので
そういうときに出すかもしれませんね。


では食事記録です。


朝食、162カロリー。
ピーナッツチョコを数個食べただけです。


昼食、382カリー。
ブランチですね。
382カロリー。



夕食は、久々切干し大根を炊きました。
この年になるまで1回も作ったことがありませんでした。
そこまで美味しいと思わなかったし、こんなに簡単に作れるとは知らなかったので。
自分で作った切干し大根の煮物は抜群に美味しい。
昨夜は、切干大根に油揚げ、人参、そして新たに干ししいたけ、ちくわを足しました。
和食屋さんで食べたのがそうだったので。
なかなか美味しく炊けました。


夕食、699カロリー。
スーパーで可愛いてまり寿司が20%引きになっていたので
買いました。
そのままだと味気ないのでこないだ買い足したイッタラのガラスの器に。
切干し大根と新玉ねぎのサラダ、味噌汁といっしょに。


間食、373カロリー。
桜餅、美味しく2個食べました。
どらやきもひとつ。



最近、食べ過ぎなので少なめにしました。



総計1616カロリー、適正内。
体重69.4キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は82点。


PFCバランスはタンパク質、炭水化物は適正。
脂質は10グラム不足でしたがこれくらいでよいと思います。


消費カロリー581カロリー。
歩数は550歩です。


食費
食材費1,671円。


累計40,600円/24,000円
16,000円の赤字です。
あと一週間です。
なんとか50,000円にはいかないようにしたいです。


(音楽関連)



Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽
ご視聴宜しくお願いいたします。


戦争反対!


昨日もピアノを2時間練習しました。
「サボテンの花」はとても美しい曲で弾いていて楽しかったです。


あと久々、ポケカラに出没して
「ロビンソン」を歌ってみました。
男性ボーカルの曲ですが、イントロからのコード進行が
これもまた美しい曲ですよね。
歌うことで、コード進行など覚えるためですね。




是非、聴いてみてください。


(気になる記事)


ロシアがマリウポリ兵に降伏を勧めましたが
このままでは戦争は長期化しそうです。
私はロシアを支持しているわけではありません。
しかしながら、日本はどうしてもアメリカよりの報道しかされない
気がしています。


マスコミや政府は信用ならないと気付けたのは
今回のコロナ騒動やワクチン疑惑のおかげだと思っています。
これがなかったら、私もたぶん一方的に
ロシアが悪いと思ったと思います。


アメリカが結局、儲けるためにウクライナが代理戦争させられているという
構図があるんだなと思って見ています。
ロシアも馬鹿ではないのでそのことは気がついていると思います。


もし、下のプーチンの言葉が本当だったとしたら
ロシア兵の捕虜はウクライナ兵に性器を切り落とされてしまうそうです。
ロシア兵が残虐だとテレビは報道していますが、
ウクライナも実は残虐な犯罪的な行為を行っています。
テレビを見る限りでは、ロシアが一方的に残虐行為を行い
ウクライナ人がかわいそう路線でお涙物語でしかありません。



アメリカや他の西側諸国がウクライナに武器や兵器はどんどん
送りますが、これは自分の手を汚さずに戦争に加担していることに
なりませんかね?
ゼレンスキーもなんとなく自分たちが利用されていることに
気がついてきたのではないでしょうか?


私は中立的な立場に立って見るようにしています。
こういう物事の見方もあるんだなと考えるようになったのは
やはり、ブログを読んでいろいろな考え方の人に出会えたこともありますね。









では時間になりましたので、今日はこのあたりで。



じゃ、またね❣



※いつもNICE!、ポチッと応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村