いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

8月6日は広島に原爆が世界で初めて投下された日、被爆二世のワタクシ。

おはようございます。
今日は8月6日、広島に世界で最初に核兵器、原爆が投下された日です。
私の母は当時小学1年生で、広島市中区の千田町、現在の
広島大学跡地付近で被ばくしました。
私は被爆二世です。


ここ数年、コロナのニュースなどで
原爆投下のことはなかなか表に出てきません。
今日も広島記念式典のニュースをブログに貼り付けようと
探したのですが、Yahoo!ニュースでもコロナ前は
トップに今日は広島原爆投下の日と出ていましたが、
今年はコロナや統一教会と自民党のニュースばかりで
ほんとトップには載っていなくて探すのに苦労しました。



たぶん、私は母から当時の様子を子供の頃に聞いているし、
やはりどうしてもこの日は意識するのですが、
おそらく日本国内で、今日が何の日なのか知っている人は
少ないのではないかと思います。


私のブログも前のブログでは書いたことがありますが、
自分の中でもコロナの方へ意識が飛んでいてそんなに書いていませんでした。


私の母は、学校の夏休みの登校日だったらしく
家から学校が近かったので(千田小学校、今もあると思いますが。。。)
一人で登校していたそうです。
北側の廊下から教室に入ろうとしたら
男の子が後から走ってきて、先に教室に入っていくのが見えたそう。
母はあんなに急いで教室に入らなくてもいいのにと思ったそうです。
その時です。
一面に閃光が走り真っ白になり、何が起こったかわからず
母は気絶したと言います。
気がつくと崩れおちた校舎の下敷きになっていました。
ただ、母はチビで小さったので崩れ落ちた建物の間に
うまく挟まっていて奇跡的にけがもせず、
北側の廊下にいたことで、光に当たらずにやけどせずに済んだのだそう。
おそらく教室に入った男の子は子供たちは亡くなったそうです。
母はなんとかそこを抜け出し、家に向かいました。
景色は一変していたそうですが、家は崩れながらもなんとか残っていて
その家の中に祖母と弟のおじさんがが建物の下敷きになり閉じ込められていたのだそう。
たまたま逃げてきた男性で親切な人が、がれきをどかして
祖母と弟をひっぱりだしてくれたのでなんとか抜け出し、
そのまま東へ逃げたのだそうです。


途中に焼けこげていた死体を見ながら地獄だったと言います。
ただ、母や祖母は運が良かった方なのですが、
次男のおじさんは当時市内へ学徒動員に出ていて、被爆し
似島まで運ばてtいたのですがそこで亡くなったそうです。
その亡くなったおじさんが着ていてボロボロになった服は
原爆資料館に寄贈して展示されていると聞いています。


私が子供だったころ、母と見に行った記憶がありますが、
もうそれから見にいくことは今までまだありません。


母が生き残ってくれたので今の私が存在しているのですが、
母ももう高齢になったので、だんだん原爆を体験した人たちが
どんどんいなくなっています。


今日のネットでもこの広島の原爆投下の日ということが
トップニュースに載らなくなったことに私は危機感を感じています。
コロナや統一教会にニュースに私も振り回されていますが、
そのどさくさで、悪しき自民党は憲法を改正しようとしています。
原爆投下で亡くなった広島や長崎の人たちの思いを、
戦争の恐ろしさを忘れて、また戦争への道へ進むように
しむける憲法改正はどうしても阻止しないといけないと思います。


食事記録です。


朝食、437カロリー。


昼食、689カロリー。
ママのカレーにしました。高いけどおいしい。


食後のコーヒー。


途中、休憩でミニソフトも食べました。
間食135カロリー。



夕食、591カロリー。
帰りに中華屋さんの冷やし中華が500円だったので買いました。
これは美味しい。


総計1852カロリー、適正内。
体重69.3キロ、体脂肪48%


カレーと麺では炭水化物がオーバーしました。


消費カロリーは997カロリー。
歩数は997カロリー。


(食費)
パン代248円
カフェ代313円
外食代500円
計1,061円


累計
14,647円/12,000円
2,647円の赤字です。



(音楽関連)



ビーチでサンバ   by 杏花
249回視聴になりました。
聴いて下さり有難うございます。引き続き応援よろしくお願いいたします。


(気になる記事)




昨日だったかな?
職場の事務所で若い男性たちがワクチンの話をしているのが
聞こえてきました。
「ちょっとこのワクチン変だと思わない?
 俺、2回目のときもうすごくしんどくて死ぬかと思ったから
 3回目は打たないつもりなんだ。
 なんか怖くて普通のインフルエンザワクチンも打ちたくなくなったわ。」
と言っていました。


そうそう、みんなだんだん気が付き始めてきたんです。
前はワクチンを打ってないことを口にするのはタブーな雰囲気でしたけど、
3回目はうたない、4回目はないなあという人が増えています。
私も、そういう話をしている人がいたら
自分が1回も打ってないことを伝えています。
それでも、前みたいな異様な人みたいな雰囲気はだいぶん
なくなってきている気がしています。


高齢の人は仕方ないのだと思いますけど
ブログで今この時期に4回目を打ちましたという方を見かけると
少し残念な気がしてきます。
やはり年をとると頭が固くて、意識が変わらないのかなと。。。
若い人ほど副反応が出ないからかもしれませんが・・・。
ノババックスワクチンは副反応が少ないと今話題ですが、
スパイクたんぱくを入れることには違いないので、
考えてしまいますね。


ではもうすぐしたら原爆投下の時間になります。
黙祷を捧げたいと思います。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。