いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

今日は平和を祈って黙祷する日、老化は姿勢からと思ったワタクシ。


おはようございます。


今日も仕事のワタクシです。
昨夜は久々、0時に就寝出来ました。
私にしては早い。
6時間は寝ようと思ったのですが、
うっかりカーテンを閉め切ってなくて
起きたら5時半。


でも目覚めは良くて早起きしたら
5時台はまだ涼しく感じました。


水筒に冷え麦茶を入れました。
この時期は、私は水出し麦茶をほぼ毎日作ります。
水筒に入れるとなくなったので
また今朝作っておきました。


年がら年中麦茶を飲んでいます。
冬は、あったかい麦茶。
夏は、水出しの冷たい麦茶。


緑茶系は、体に良いと分かっていても
どうもなんか苦手で
麦茶ばかり飲んでしまいます。


納豆が体にいいとわかっていても
なんとなくイマイチ食べたくないのと一緒かな?


お米も朝研いで土鍋に水を張って
冷蔵庫に入れておきました。
帰ってきてからガスにかけて10分で炊きます。


30分早く起きたので、余裕でラジオ体操もしてシャワーもしました。
なかなか出だしの良い朝です。


夏はやっぱり早く寝て早起きしたほうが
効率が良いのかもしれませんね。
わかっていても、これがなかなかまた大変なんですが
繁忙期も過ぎてきて、少し早く帰れるようになってきたので
早寝早起きを目指そうと思いました。


ところで、今日は8月6日。
78年前、広島に初めて核の原子爆弾が落とされた日です。


8月6日は、毎年なんだかんだと原爆に関わる記事を書いてきました。
私の母は、広島市の千田町と言う所の出身です。
小学校1年生の時に、原爆投下に会いましたが
運良く生き残ることができた被爆者です。
私は被爆2世と言うことになります。


夏休みなどは、平和学習で
親の戦争体験を作文に書くというのがあって
当時、母は詳しくその状況を話してくれたので
私は、リアルな作文を書くことができ
確か給食時間に学校で放送係が読んで
学校生徒全員に聞かせたということがありました。


当時の被爆体験をなかなか差別などがあって
詳しく語られることがなかったのではないでしょうか?
そういう点では、私の母は、当時では
珍しい存在だったのかもしれません。




今日も早めにを支度をして広島の原爆投下時間8時15分には
黙祷を捧げたいと思います。




食事記録です。



朝食、455カロリー。
かなり手抜き気味です。


昼食、801カロリー。
昨日は、Nさんとその後の引継ぎ者になる特需課のK君と
Nさんの退職の挨拶を兼ねて、午前中一緒に回りました。


スーパーの中にあった地元の昔ながらの軽食と喫茶の
チェーン店ほんと何十年ぶりかに入りました。


土曜日のせいか、店内はいっぱいだったのですが
思ったのは、周りがほぼおじいちゃんおばあちゃんの団体ばかり。
日本はやはり高齢化していると本当にに身をもって感じました。
まぁ、私もどちらかと言うと、もうほとんどシニアに近いのですが。


おかげさまで、職場の仕事場は
多分、今回の早期退職で辞められる方がいなくなると
私が最年長になるのではないかと思います。
周りが年下の若い人ばかりなので
正直、高齢化をあまり感じたことがありませんでしたが
昨日のスーパーの中の喫茶店であぁと思いました。


若い人と一緒に働けるということは
ある意味とても幸せなことなんだと感じました。
私が年齢よりも、どちらかと言うと、若いねとよく言われるのは
やはり若い人たちと一緒に働かせていただいているおかげではないかと
とても感じました。


ランチの後のアイスコーヒー。
間食、155カロリー。


自宅でアイスバーを2本食べました。


夕食、707カロリー。
帰りに、例の中華料理屋さんが半額弁当売ってましたので
最近暑くてやる気がない。私はつい買ってしまいました。。
350円でした。
去年までは300円でしたけれども、高くなって量が減りました。
それでもありがたくお皿にきちんと盛っていただきました。
きゅうりなますだけつくりました。
第一第3土曜日は、会社の近くのスーパーに
田舎のおばちゃんが農家、直送野菜を持ってきて現金で販売されます。
朝獲れきゅうりが5本で130円だったので買いました。



まあまあですね。


【食費】
食材費330円
外食代350円
計680円


累計
13,148円/11,604円
1,544円の赤字です。


仕事用食費は
1,080円



仕事用食費は4,316円、残り5,684円です。


【音楽関連】



ビーチでサンバ   by 杏花
328回ご視聴ありがとうございます。



そうそう、余談ですけれども
昨日、ショールームに向かって朝歩いていたら
久々に通勤しているチイママ子を見ました。


チイママ子はカレの会社の同僚で
カレと付き合っているかもしれない
カレは否定するけれども
カレを追いかけて半年、関東に転勤になりましたが
カレの会社が今の私の会社と取引することになり
カレとチイママ子がセットになって、またこちらに戻ってきた
ちょっとグレーゾーンに入る、
私の恋のライバル的女性です。


私と正反対で、ガリガリに痩せていて
小柄で細い。
顔は、女ぎつねさんタイプの美人ですが
いつも眉間に深いシワがあり
どう見ても、品がない飲み屋のお姉ちゃん風の派手目な感じ。
銀座の品の良いホステスさんではなくて
ママにはなれず腰巾着のチイママタイプです。
裏表が結構激しくて
私はどちらかと言うとあまり好きではありません。



ただ、ふとっちょの私と比べたら
細くてスタイルは良いし、年も、私より5歳若いので
見た目は全然私の負けです。


ショールームで仕事をしている時しかほぼ見ていないので
その時はそんなに思わなかったのですが
昨日通勤して、それもかなりギリギリの時間で
おばさんのようなでっかいリュックサックを背負って
歩いている姿が何て言うんでしょう
年の割には、すごい老けたおばさんのようでした。


リュックを背負っていて、背中が丸く曲がり
首はストレートネックになって頭が前にせり出して歩く感じは
全然美しくなかったのです。
おばあちゃんみたいでした。


私が彼女の歳だった頃はもっといい感じだったわ。
見た目若々しく見せるポイントとして
姿勢ってすごく大事。
歩く姿もとっても大事と思いました。
チイまま子は大体いつもパンツを履かれているんですが
靴は、年配のおばさんが吐くようなぺったんこの
皮できた黒いスニーカーを履いていましたが
それもおばさん臭さに拍車をかけていました。


私も外反母趾用の船底方のパンプスを履いていますけど
私の方が、多分ぱっと見は若く見えるかもしれませんねぇ。
(自画自賛です👏)


勝手な私の妄想なので、笑っていただいて結構ですが
心からそう思いましたし
やはり猫背にならないように、肩甲骨を常に意識して
巻肩にならないようにしなくちゃ。
あと、スマホ首ストレートネックもかなりやばい。
顎を引いて頭をまっすぐに立てるような姿勢で
常に意識して歩いていこうと思いました。


皆様も、ショーウインドウなどで、自分の歩く姿を
たまにチェックされるとよろしいかと思います。
いくら顔が綺麗でも、昨日のちいママ子は
魅力がなかった。


私もそうだけど、彼女もそれなりに歳をとってきたなぁと
思いました。
みんな高齢化に向かってるんだなぁと。
カレの職場の考えてみたら、カレが1番若い。
それでも52歳。
後は70近いおじさんとか高齢化が進んでいます。
周りが年寄りばかりなのでチイママ子も
老けるのかもしれませんね。


ちいママ子と言い、
喫茶店にたむろしていたおじいちゃん、おばあちゃんと言い
日本は周りはほんとに高齢化が進んでいる。


被爆者も高齢化が進んでいる。


国力が落ちるのも仕方がないかなと思う
暑い夏の日でした。


では、今日も時間になりましたので
これにて。


皆様も、このブログを朝早く見られた方は
平和を祈って
ぜひ8時15分に黙祷を捧げていただけると
幸いでございます。


じゃ、またね❣️



いつもNICE❗️ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。