いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

チェーン店慣れした味音痴とどうせなら日本のカフェを利用してと思うワタクシ。

こんにちはの時間になりましたね。
今日はお休み4日めになりました。
ずっと出っぱなしでしたので、
やっとあ~休みだわと思えるほど今日はゆっくりしています。


朝はいつも通りに起きてラジオ体操。
体操のあとはお掃除まつり。
お風呂の浴槽洗い、今日も天井のライトまわりの埃とりなど
けっこうお掃除しました。
昨日、シーリングライトのやり替えで外してみたら
高い手の届かないところに意外に埃ってたまっていると気がつきましたので。


一昨日の夕方、突然、切れてしまった蛍光灯。
テーブルの上に朝から上がって丸い蛍光灯を外しました。


シーリングライトの中になぜこんなに小さな虫がはいるのかわからないほど
虫の死骸がありました。
掃除機で吸い取ったあと、風呂場で洗ったりしましたよ。


昨日は妹夫婦と墓参りに行ったのですが
いつもは1時間くらい遅れてくるのに、
家をもう出たよとメールが来て、え?と焦りました。
それでブログは途中で放棄してお出かけした次第です。



前、書いていませんでしたけど苦手なエアコンのフィルター掃除も
最近したりしています。最近お掃除神様が降臨してきております。


朝シャワー、朝シャン。
朝食を食べたあとはひたすら洗濯。
一昨日、おかずの煮汁をバックの中で漏らして
汚れた化粧ポーチやバックを洗濯したりしてました。
バックはそこそこきれいになったのですが
化粧ポーチの中のベトベトが消えないし、洗ったのですが
なんとなく汚くて気にいりません。
そ~か、煮汁よりもファンデーションなどがなんとなく
ついていて化粧汚れがひどかったのだと気がつき、
パフのファンデーション汚れを落とす専門液があったことを
思い出し、それで再度ごしごし洗いました。
かなりきれいになりました。
本物の化粧用のパフも二つ洗いました。
洗っても洗ってもスポンジの汚れは中に入り込んでなかなか落ちません。
こんなものを毎日、肌につけていたら
顔がくすむのもわかる気がしました。


私はけっこう洗濯フェチなのでなんでもかんでも
洗いたくなります。
普段洗わないものを洗うのが好きなんです。
クリーニングにほとんど出しません。
ダウンジャケットも、スーツのジャケットもスカートも
自宅でお洗濯してしまいます。
シルクやカシミヤのスカーフやニットなどもです。
この休みの間に通勤用のかばんや補助バックも洗ってしまおうと思います。
あと、洋服を買う時に洗濯できる素材かどうかを見極めることですね。
多少お高くても、そういう服を買うと
あとあとのメンテナンス代があまりかからないので、
結果的には安い服のほうが洗濯したらすぐ首が伸びたり
型崩れするので、安ければよいという買い物はしないです。


安いのを買って、着倒してすぐ次を買うのも方法ではありますが
私には方向性が合わないようです。


では、食事記録です。


朝食は急いで食べたので写真を撮り忘れました。
妹が早く来ると思い、パンとコーヒーとゆでたまごだけにしました。


316カロリーです。


田舎の墓は山奥の中にあり行くだけで大変です。
ついたときはすでにお昼を過ぎていました。
暑い中、お参りを済ませました。
ひとりだと、あ、写真を撮ろうとか意識するのですが
連れがいると写真を撮ることは忘れてしまっていました。


墓参りのあと、取り敢えずお昼を食べようと適当に車を
妹のだんなさんが走らせてくれましたが、
なんせ田舎なのでお店が少ない。
やっとみつけて入ろうとすると、
売り切れで閉店しましたとか・・・。
お盆の頃って、この田舎のあたりは年に一度の稼ぎ時と思うのですが
お盆休みで休みますの張り紙が貼ってあったり・・・。


13時すぎてようやくなんとかやっている小さな田舎の民家みたいな
古いお店を発見。
お寿司、川魚料理、うどん、そばと書いてあります。
ぜんぜん都会のおしゃれなお店とは程遠い。
いなかの昭和のような風情のお店でしたが
なかなかヒットでした。


一昨日に続き、ざるそばに握り寿司がセットで1000円税込み!
おまけにざるそばはご主人が自分でうたれた蕎麦のようでした。




そば美味しかったです。


昼食、701カロリー。



握りも素朴な感じで私は好きでした。
妹はチェーン店のくるくる寿司しか普段食べていないようで
イマイチだと申しておりましたけど、
私は美味しいと思いました。


チェーン店のお店ばかり食べているとこの美味しさはわかんないでしょうね。
昨日のブログでも書きましたけど、いろいろな大手のコーヒーショップも
ほとんど店内でハンドドリップなんかで入れていません。
工場で作られたコーヒー味の液体がパウチされたものが各店に送られてきて
そこで温め直しをしたり、氷を入れてアイスコーヒーとして出されているだけなのです。
スタバやコメダがまさにそう。
当然、防腐剤や添加物もたくさん入っていると思います。
そこで働いたことがある人の情報です。
コメダ珈琲、私も飲んだことあります。
けっしてまずくはないと思います。
でも、作られた人口的な味なんです。
まあ、アルバイトさんなど誰が作っても同じ味で出すというのが
大手の場合、大事なので仕方ないと思いますけどね。


そっちの方が美味しいのだとそればかり食べたり飲んでいると
人間の脳は馬鹿なのでその味しか美味しいと思わなくなるのです。
私の妹はお寿司に関して言えばそんな感じです。
家の近所にあるはま寿司が美味しいと思っているのです。
やれやれ・・・。
まあ、それで本人が幸せならそれでいいのでしょうけどね。
添加物を使ってない作りたてのお寿司の味がわかんないなんて。


私、そんなに上級国民ではありませんがね。
手作りの美味しさが一番の贅沢だと思っているのです。
大量生産のコーヒーやお菓子だとやはり、無理かもしれませんね。
だから個人の店主が店頭で豆を挽いて、入れてくれるコーヒーなどが
好きなんだと思います。
今は何でも大手の企業に個人のお店は追いやられて廃業されているんです。
日本企業のチェーン店ならまだしも、
スタバとかよほどのことがないと行きません。


残念ながら現在の日本のカフェはこのアメリカに本部がある
スタバが第一位です。店舗数も売上もそうみたいです。
ほんと日本っていつの間にか、アメリカや中国、韓国の企業に
上位を取って変わられていることに気づいていますか?
電化製品にしてもしかり、飲食業界にしてもそう。
そういう小さなことのようですけど、
日本の経済力がどんどん落ちていっていることに気がつかないと
ダメなんですよ。


ネット記事よりお借りしています。
○○○ジャパンとかいう企業はほぼ外資系の会社だと思っています。
私は日本を応援したいというのがいつも根底にあるので、
ドトール、コメダの方がスタバよりはいいと思っています。
昔人間かもしれませんが、「UCC」と親しみがある上島珈琲店が好きかもね。
個人で喫茶店を経営されている方は上島珈琲店からコーヒー豆を仕入れて
自分でハンドドリップの技術を磨いてコーヒーを入れている人が多いはずです。


スタバのあのなんとなくおしゃれな雰囲気、わからなくもありませんけど
同じお金を落とすのなら、日本企業のコーヒーショップになさっては
いかがでしょうか?
それが日本の経済を回すということになると思います。



スタバのわけのわからない甘い飲み物は恐ろしいほどの人口甘味料も
使ってあります。長い時間をかけてあなたのカラダを蝕んでいきますよ。
糖尿病や、ガンなど。


まあ、たかがコーヒーですけど、個人の好みなので
どうでもいいんですけどね。
あくまでも私の個人的意見なのでね。


スタバやマックを利用している人を非難しているのではないので
ご理解下さい。


あ~、話がそれました。


食事が終わったあと、いつものここも障がいがある人たちで
運営しているアイスクリーム屋さんに寄りました。
手作りアイスクリームを売っています。
これがほんと美味しいのです。

思わず一口食べて慌てて写真をとる始末。
黄色がマンゴー味、白いのはもち麦が入っているバニラ。
どちらも美味しかったです。
アイスもなかでいただきました。


家で夕方、ポテチも一袋開けてしまいましたけどね。


601カロリー。


夕食、550カロリー。
ママのテイクアウトカレー、冷蔵庫に保管してありました。
茄子、ピーマン、プチトマトを炒めてトッピング。
お客様から頂いた野菜です。
ママのカレーも牛筋の出汁を取るところから作っていて、いつも食べている
カウンターの向こうで目の前で作っているのが見えるのですね。
だから安心だし、自分では作れない味なんです。
市販のルーなどは一切使われないです。
ちょっと高いけど、この美味しさならお金を出せるのです。


総計2168カロリー、+459カロリー過剰です。
やはりポテチが余分でした。


体重69..0キロ、体脂肪46%



今日も脂質と炭水化物が大幅にオーバーしています。
だから太るんだわ。


消費カロリーは336カロリー。
歩数は2711歩でした。


(食費)
妹が母からお墓参りで使いなさいと
お小遣いをもらってきていましたので
ほとんど使っていません。
スイカがいつももスーパーで398円と広告で見たので
それだけ買いに行きました。


食費429円


累計
24,968円/20,000円
4,968円の赤字ですね。


墓参りの帰りにそのまま電器屋さんに行ったら
同じ蛍光灯はまだ定番でありました。
さすがパナソニックです。
ただ、蛍光灯をそのままLEDに変えることはできませんと
言われました。
シーリングライトごと変えないと
無理みたいです。
電球はそのまま変えれるのにね。


本当はダイニングの電灯は当初は北欧風のおしゃれな
ペンダントのライトをぶら下げる予定でしたのに、
お客様で電材屋さんを個人でされている社長さんが当時担当で
もうすごい安い値段で(ほぼ3掛けだった)つけてくれるというので
マンションの電灯をすべてお願いしたんですよ。
そうしたら、ダイニングの電灯を白熱灯のおしゃれな感じを
頼んだら、
「ダメだ!年をとると暗いと目がほんと見えなくなるから
 明るい普通のシーリングライトにしなさい!」
とさせてくれなかったんですよ。


でも今、その社長さんの言ってる意味わかります。
ほんと目がすごく最近疲れるし暗いと本とか読めないし、
スマホの小さな字が見えにくいです。
明るぎてもダメなんですけど、薄暗いのも年を取ると
ダメみたいですね。


妹のだんなさんはとても高身長な人で183センチある。
それで高い天井高の我が家のライトに椅子に乗るだけで
帰りによって付け替えてくれました。
男手がいないのでとても助かりました。
私なんか、朝、椅子から食卓テーブルに上がり
(体重がこれ以上重たかったらテーブルが壊れたかも・・・)
やっと手が届いて外すだけで息絶え絶えになりましたので。


あ~、お盆の前に突然切れてと思いましたけど、
これは亡くなった祖父祖母、あるいは父が今このお盆の時なら
妹のだんなさんに助けてもらえるから今、変えておきなさいの
合図だったのかもしれませんね。


明るさが戻りました。
良かった、良かった。
これがきっかけでライトのお掃除もできましたしね。


(音楽関連)



ビーチでサンバ   by 杏花


263回視聴です。
聴いて下さりありがとうございます。
今月も最後まで宜しくお願いいたします。






(気になる記事)


しかし、安部元総理の国葬はついに国民の8割が反対となってきました。
こんな民意を無視して、岸田総理は国葬を決行するのでしょうか?
総理になられたとき、みんなの意見を聞く耳をもっている
初心演説でされていましたよね?
聞く耳は本当にお持ちなのでしょうか???




何人か、統一教会の信者のブロガーさんをお見かけしています。
とても教祖様の教えに感銘を受けたとか・・・。
私個人の考えですけど、教祖さまだろうが、ムーンマザーかなんだかわかりませんけど
私たちと同じ人間であり、決して神様ではありません。


それも当初、その遍歴を見て私が感じた通り、ほんとただの
下の始末が悪いただの下世話なエロじじいだったようですね。


字が小さいので見えにくのですけど、この教祖のおっさんは若い頃、
人妻の家に転がりこんで
血をわける儀式とか言って寝取って、逮捕されているようですね。
こういうところまで切り込んでいったのに
当時、なんらかの政治的圧力があり警察はオーム真理教のときのように
統一教会に対して捜査ができなくなった。
もうこの頃から自民党と統一教会は癒着していたのです。



ほんと、韓国の結婚できないようなDV癖のあるようなたちの悪い男どもに
日本人の女性をあてがっていただけです。
こんな品位もない、ただの人が作った教えを神とあがめるのか
私はほんとわかりません。けっして神ではありません。
嘘の報道がされているとか洗脳されるのでしょうけど、
一歩外から見ればほんとただの人間のクズのような韓国人のエロじじいなだけです。
一刻も早く、宗教から脱退されることを望んでいます。




こんなカルト的な宗教の団体と完全に分断しようとしない今の自民党政権は
統一教会になんか弱みでももう手がつけれないくらい
握られているのではないかと思います。
次の選挙までにこのことを風化させてはいけません。
本当に安倍総理が銃撃されたとき、犯人が某宗教団体に恨みをもっていたとしか
報道しなかった日本のマスコミ。
選挙前に統一教会とはっきり報道していれば、
自民党に入れる人は減ったかもしれません。
本当に、残念です。


高校野球を真剣に見ているわけではないのですけど
なんとなく高校野球中継を見ながら、麦茶を飲んでブログを書いていたら
あらあらもうこんな時間です。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


日常生活ブログなのですけど
今の世の中、もういろいろな問題があってこんな感じになってしまいますが、
ついてきて読んで下さる読者さまに本当に感謝です。
ただ、気付いてほしいだけなのです。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。