いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

コロナ予防と介護生活でお役立ちだわと気付いたワタクシ。


お早うございます。
なんとなく寝苦しい夜でした。
ここ最近、早めに就寝しますが、
必ず夜中に一度目が覚めてしまいます。


昨日は忙しかった。
午前中、食事の支度、洗濯などしたら、
美容院に4か月ぶりにカットに行きました。
髪が伸びて来て、まとまらなくなってきたので。


1時間で終わり、帰ってきたら
母の買い出し。
あまりにも多いのでまずは食品系。
戻ったらお昼ごはん。


母は入浴も毎日ではなく、
私が休みの日に入ります、
シャワーだけですが、
一人でなんとか入りますが、
何かあると怖いらしく、
入浴中は私は待機しています。


寝不足もあり、私もついうとうと寝てしまいましたが。


夕方、母の買い出し、その②
日用品や医薬品など。
これが近所のスーパーにはないので
ショッピングモールまで出掛けていきます。
母の欲しいものはショッピングモール内では
あちこち飛んでいて
広いので時間もかかりました。


帰ると18時過ぎ。
そこから食事も支度。
食べて片付けたらもう寝る準備と
休みもあっと言う間にすぎました。


一人暮らしが長いので
一人で暮らす家事の量とは違うので
なんかヘトヘトになります。


ひとりの方がラクだわ。
よくおひとり様になって、
今が1番幸せと感じる女性が多いのは、
家事の量が減り、自分の時間が持てるからでは
ないのかなと気がつきました。


要支援の状態になると
母もそうだけど、入浴や洗髪が毎日では
なくなると結構、臭いが気になります。


これは生きている証拠でも
あるのですが、尿パッドも
ゴミの日まではビニールに入れて置いているし。
ベランダとかに出せば良いのですが、
母が自分で処理して新聞紙に包んで
ビニール袋に捨てるのですがベランダまでは
歩いて行けないので和室に置いています。
母のプライドもあり、そう言う下のことは
自分でしたいので、自分で出来る場所に置くようになります。


しかし、そこまで臭いがなく快適に暮らしているのは
たまたま買っていたプラズマクラスターの
イオン発生機のおかげです。


シャープ プラズマクラスター イオン発生機 トイレ用 天井 LED 照明 E26口金 ホワイト IG-KTA20-W
シャープ プラズマクラスター イオン発生機 トイレ用 天井 LED 照明 E26口金 ホワイト IG-KTA20-W
シャープ(SHARP)
ホーム&キッチン


私のは形が前の形ですけどね。
空気中の臭いの元や雑菌をイオンの力で
分解して無害に変えるのです。


2台持っていて正直投げていたのですが、
6畳用をリビングで2台回しています。


今、思うとインフルエンザウィルスも無害化すると
確かあったと思うので、母を引き取り、
コロナに感染していないのもこのおかげかもと
思いました。
病院にも設定しているところもあります。


今、思うとこれほんと良い商品だと思いました。
高齢者と同居の方にもおすすめです。
私はシャープさんの回し者ではありません。



食事記録です。

朝食、602カロリー。

昼食、728カロリー。
スーパーのお惣菜で済ませました。


夕食、575カロリー。


前作った鶏むね肉のピカタとろろ昆布巻き。
また作りました。


間食はアイスバーのみ、93カロリー。


総計1998カロリー、289カロリー超過。
体重69.2キロ、体脂肪49%。


炭水化物オーバーでした。


(食費)
母が出してくれたので0円。


累計
21,561円/21,000円
561円の赤字です。


(音楽関連)

恋のガードガール  by 杏花
237回の試聴です。
いつも聴いて下さり有難うございます。
嬉しいです😃



今日は気になる記事はお休みです。


時間になりました。


今日から仕事は今月の大天王山になります。
頑張らないとね。


お仕事あってのワタクシですので。


しかし、昨日アクセスがなぜか2000を超えていて謎です。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。