いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年を取る現実と、ワクチン強制は大日本帝国精神の名残と思うワタクシ。

こんばんは。夜ブログ派なってきました。


今日は休みでしたが、午前中に毛染め美容院に行き、
母から頼まれた買い物を買い出しに出掛けて、
母の買い物はとにかくかさばるし、重い!


親孝行と思ってるのですが
つい本当の親子なのでボロッと本音が出てしまいます。
「お母さんの買い物すると腕が痛くなるわ」
と言ってしまいました💦


しかし、とにかく右手がずっと痛くてこのまま
治らないのではと思ってしまいます。


あと、母の買い物はとにかくお金がすごいかかるのです。
火を使わないお灸をまとめ買いするとはい、4000円、
尿漏れパッドもかさばるし、
サロンパスも何個買ったかしら?
そして、高級鮭しか食べないし、鮭4切れで
1,000円すぐかかります。
来て13日になりますが、50,000円は使ったと思います。
母は年金と原爆手当があるので、月約13万の年金みたいです。
家が自営でしたが、会社にしていて厚生年金も
かけていたので年金は多いのだと言っています。


妹宅に同居していて、電気代など渡しているようですが、
食費と薬代、日用品で10万位は使っている計算になります。
贅沢かなとは思いますが、どこに行くわけでもないし、
洋服も毎日、同じ服を着ているし、
化粧もしないし、髪も染めていないので、
まあ暮らしていけるのだと思います。


でも一人暮らしではこの食費だと破綻するよなと思い、
贅沢ができるのは妹夫婦のおかげだから
感謝しないといけないねと説教してしまいました。


あと、年を取ると尿パッドなど、今の自分では
想像もできないような日用品にお金がかかるなあと
わかりました。
若い頃使っていた生理用品みたいに月一度とか
金額が全然違うし、永遠に毎日使うので馬鹿にならないなと。
でもそういう状況になると、おしゃれもなくなり、
その分のお金が回るのかなと思います。


しかし、年を取るということは必ずみんなやってくるし、
ましてやおひとり様は相当な覚悟がいるなあと
現実を見るようです。
健康寿命をいかにして伸ばすか?
やはりそれは食事と運動。
一人だからこそ、ある意味自分に厳しく
コントロールしなくてはと思いました。
お金が腐るほどある人は、施設に入ればいいのですけどね。
女性は男性より長く生きるからお金も
倍かかる。
でも女性の方が生涯賃金が低くて年金も
男性より少ないので、やはり投資など勉強して増やさなければとも
思いましたね。


食事記録です。

朝食、531カロリー。


昼食、日替わりがすごいボリュームでした。
783かロりー。
カレと同行でしたからガッツリですね。
カレと出て、一昨日はものすごい勢いで売れました。


食後のコーヒー付きで950円は安い。


夕食、851カロリー。
帰りは雨が土砂降りでしたが河童を着て自転車で帰りました。
途中で止んでいたので帰りに食品を買いました。
母が不味いと残していたお好み焼きの残りと割引になっていたお寿司を
買いました。


間食は、なんかお客さまのところでやれジュースだ、
お菓子だといっぱい出て、394カロリー。
太るのは職業病だと思うわ❗️



総計2559カロリー。850カロリー超過です。
体重69.8キロ、体脂肪47%。



わはは、25点。
惨敗です。


消費カロリーは812歩。
歩数は5767歩でした。


食費
カフェ代192円
外食代300円
計492円


累計
6,153円/8,000円
1847円の黒字です。
母のおかげですね。


(音楽関連)



恋のガードガール  by 杏花
現在202回の視聴です。
ご視聴宜しくお願い致します。
短い、ちょっとミュージカル仕立ての曲になっています。
宜しくね❣️


(気になる記事)
仲良しブロガーさんもそれなりの人も
ワクチンを打っていても、打ってなくても
毎日、誰かがコロナに罹っています。


ほんと、いつ誰が掛かっても不思議ではないんだけど、
なら、ワクチンは要らないじゃないかと
思っています。


毒がいっぱい入っているみたいですしね。




私、母と暮らし始めて、とにかく甘酒を飲むようになりました。
酒粕タイプは少しアルコール分もあります。
酒呑みさんにはおすすめ。
米麹のはノンアルコールですがどちらも美味しいです。
あれだけフン詰まりやあるいは下痢になっていたのが
嘘のように快便です。


コロナにかかりやすい人は腸内環境が悪いのではないかと
とても思います。
甘酒飲んでみて下さい。
日本の食文化ってすごいと思います。




国葬の件も、これだけ国民が反対しているのに
なぜ岸田総理はやるんでしょうかね?

大日本帝国型の精神文化、面子のためには税金も、国民の命さえ軽視する、

今の自民党政治と繋がっている。


ワクチンもそうでアメリカの手前、国民に打たすのです。
少々、誰か死んだってお構いなしですから。


この国葬の強行とワクチンの名ばかりの任意、でも半強制的なやり方は
共通するものを感じます。
国に騙されて、兵隊となって死んで行った若者。
ワクチンが体に良いものだと信じて喜んで打つ人たちが
私には重なって見えるのです。
どちらも哀れです。


では時間です。


素敵な夢を。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。