いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ケチって良い電気代とケチってはいけない電気代があると学習したワタクシ。


お早うございます。


もはや身体は戦闘モードに入ったようです。
昨夜は早く寝ようと頑張って0時20分位。
最初に起きたには4時半。
そのあと、また寝ようと横になりましたが。
熟睡出来ず、目を閉じていて横になりました。
5時半、もう無理、多分、たくさん休んでいたから
大丈夫でしょうと起きてとりあえずベッドで
ブログを書いています。


おそらく目を通す書類やら仕事は溜まっているし、
今日は初っ端に彼と同伴で出るようになっているので、
早く会社に行きたい。


自転車も久方、長距離を漕ぐし、
時間がかかるかも知れません。


次の長期休暇は5月のゴールデンウィークまでない。
そこまでひたすら突っ走るのです。


まだまだ寒い日も続くし、
家でぬくぬくしていたので、呼吸器が
多分ヤバいかもしれませんね。


エアコンをつけていなかったけど、
外気と比べたらマンションはやはり暖かいと思います。




食事記録から。


朝食、592カロリー。


昼食、593カロリー。
結局、このお正月休み、ランチを外食したのは、
妹の家に行った時だけで、あとは全部おうちランチでした。
プレプレ年金生活なってきたなぁ(笑)


夕食、899カロリー。


牡蠣を買っていたので牡蠣フライをまた作りました。
冷凍食品では有りません。

フライパンは万能。
私のはピタクラフトの鉄製エッグパン。やや深めの中華鍋タイプ。
鉄の割には軽いですね。
だいぶん使い混んでいい色になってきました。


1番嫌いなのはテフロン加工のフライパン。
あのテフロンがいつの間にか剥げて、口に入っている気がして
気持ち悪いのと、すぐダメになって再々買い替えるのが嫌です。


前も母が使っていた鉄製のフライパンでした。
取っ手が取れて泣く泣く買い替えましたが、
30年位使っていました。


良い鍋は長く使えます。
これもデパートで買って安くはなかったけど、
本当に使いやすい。
こうして揚げ物も出来ます。


おでんもたくさん炊いて作り置き。
とあるブロガーさんがおでんを作られていて
昆布を入れていたのを見て、目からウロコでしたの。
今回はおぼろ昆布を入れて炊いたら、
おでんのつゆが史上最高の美味しさに仕上がりました。


間食、318カロリー。
ぜんざいにお餅を焼いて入れました。


このおぜんざい、前も書いたけど、税抜98円なら
神のように美味しいですね。


ああ〜、至福の時❗️


総計2402カロリー、+693カロリー過剰。
体重70.2キロ、体脂肪49%。


明日から仕事なので、夜中にお腹が空いて目が覚めたら
嫌なのでしっかり食べました。


【食費】


0円でした。
どこにも行かず、服は寒いから着替えましたが
化粧もせずすっぴんでした。
お金を1円も使いませんでした。
プレプレ年金生活(笑)



累計
26,631円/28,000円
1,369円の黒字です。


今日から仕事なので油断は出来ません。


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花


175回ご視聴ありがとうございます。



カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
57回ご視聴ありがとうございます。
応援してやってくださいね。


今日が大型ゴミを出す日になっていたので、
コーヒーメーカーを昨日の夕方、マンションのゴミステーションに
捨てに降りていたら久々、マンション内でお話しできる
Tさんにエントランスでお会いしました。


彼女も何やら捨てていました。
他の住人の方も色々運んでいらっしゃいました。


その時、例のカフェバーの話をしたら
何かできていて気にはなっているけれど、
前はとおるけど入った事はないと言われました。
私は1人で行きますよと話すと、すごいねー、
1人で行くのとびっくりされました。
Tさんは、確かお嬢さんも結婚されて家をでられたし、
ご主人さんも何処かに単身赴任で今は1人で住んでいらっしゃいます。


私みたいな完璧おひとり様ではないですが、
年は同い年です。
あー、孫がいてもおかしくない年齢なんばよなと
思いますが、おひとり様あるあるですが、
なんか見た目に反して、精神的には
20代くらいからあまり変わってない気がする。


ただ、親が年老いているのを見て
私も年をとってしまったなとおもうのですが、
同じマンションの人で行き来できるお友だちが
いるのは心強いと思います。


金のイルカ座は今年は新しい人間関係を作れという年
みたいなので、今までは自分からお誘いしたりしませんでしたが、
新しいカフェも近くに出来た事だし、
これも何かのご縁なので、彼女を誘ってみようと思いました。


あ、そういう話もしようと思っていたわけではなく
本題は別にあります。


大型ゴミを捨てるのはある意味、わかりやすい。
要らなくなった大型の、ある意味、もう要らない、
使えない、電化製品とか家具を捨てれば良いのです。


私は結構、物持ちが良くてなかなか捨てれないタイプの
方なのでなかなか片付かないのですが、
それでも穴の空いたパンストやタイツ、靴下、
あるいは下着のショーツなどはパッと捨てれるのですが、
意外に悩むのがブラジャーです。


※画像はお借りしました。



最近、ショーツは無印良品のショーツが肌触りが良いし
気に入っているのですが、
安いせいかすぐ薄くなって穴が開く(笑)ので
気兼ねなくパッパッと捨てれるのですが、
数年前までは、下着はやはりいい物をとデパートの
ワコールで買っていたちょっといいブラジャーは、
ほんと型崩れしないし、とても気に入っているのがありました。
ブラだけで8,000円くらいしたような記憶です。


今、この記事を書いていていつ買ったのだろうと
遡って思い出すのですが、思い出せない。
2016年くらいじゃないのかな?


もう6年も経っています。
白地に赤いレースの花が散っている
大人可愛いデザインで、当時はまだ頭はお花畑だったし、
確かお揃いのショーツも2枚買いました。
ショーツはすぐ傷むのでね。
でもおそらくお揃いのショーツはもはや多分もうないと思います。


が、このブラジャーは未だに現役でした。
洗濯もいつもネットに入れて、
高級洋服用洗剤エマールでしか、私は洗わない人なので。


ただ、最近、電気代節約で、
冬はそんなに汗をかかないし、洗濯も2日に一回で良いか?
と思いそうしていたのですが、
それが大失敗でした。


表から見るとどこも何ともないのですが、
ブラの裏側に黒いポチポチが、いっぱいできています。


ぎょえー、黒カビが生えていて
洗ってもどうやっても取れません。


なんということ!
電気代をケチってしまったために。
これだけ手洗いとか、夜はもう疲れていて出来ない。
やはり少ないけど毎日、洗濯すれば良かったのです。


ネットで見ると、どうもブラジャーの内側は
カビが生えやすいと書いてあり、
特に放置しておくと皮脂を餌にすぐ生えるらしい。
色々な落とす方法も書いてありましたが、
落ちない時は処分しましょう…


と書いてあり、なるほど、ブラの捨て時は
黒カビが生えた時かと思ったのでした。


今日から出勤と言う時にこんな話題で良いのかしら?と
思いますが。。。。


諦めきれない私はまだネットで強力そうな
酸素系漂白剤を頼んでみましたが、
それでダメなら諦めましょう。


ああ、もうこんな綺麗で大人可愛いブラジャーは
買うことはないかな。
無印でショーツはよく見るけど、
ブラジャーってあまり見ない気がします。


スーパーのトリンプくらいで妥協しようかいな?


エアコン代はケチっていいが、洗濯機を回す電気代は
ケチらないことかな?
かえって高くつくと学びました。


記念に撮っておきました(笑)
決してエロサイトではありません。

このデザイン、とってもお気に入りでした。
あー、こうして女としての部分を捨てて行くのね。
プレプレ年金生活❗️


早起きした分ブログは早く終われそうですね。


さあ、今日から通常モードで頑張ります。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。