いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

にんじん玉ねぎじゃがいもは必須食材、傘が出てきて嬉しいワタクシ。

こんにちはの時間になりそうです。
こないだの週末、働いたので、今日は平日のお休みです。


今朝起きた時、外気温が6度でした。
ほんと、一気に冬が来てしまいました。
皆さん、こたつを出されたりしているのをブログで発信されているので
あー私も出さなくちゃと思いながら、まだ何もしていません。
こたつって結構場所を取るので、我が家はリビングに隣接した
4畳の和室があるのですが、そこにいつも出します。


しかし、ちょっとこの夏暑かったりで和室が物置になっていて
いろいろ散乱しておりますので、そこをまず片付けないと
こたつを出すスペースがありません。
あちゃーです。


今日はこたつを出したり、冬支度をほんとにしないと
大変なことになるなぁと思いながら、まだこの時間やっと朝食を食べて
うだうだしています。


ブログを書くときは、大体まぁ座ってiPadに向かって
話しかけているだけなので、だんだん手足が冷えてきて
寒くなってきます。


そういえば、今月の電気代が来ていました。



おお、だいぶん安いですね。
もう全くエアコンは使ってないので。


ちなみに
昨年は135KWhで5,510円でした。
ただまだ母がいたと思いますので
一昨年は、使用量は不明ですが
家計簿を見ると4,982円です。


政府の補助がまだあるはずだから
それもあるでしょうが、かなり私の節電対策も
あると思います。


とにかく出勤で長く家を空けるときには
トイレの温水便座のコンセントを抜いて出る。
そして、会社から帰る時にトイレに行って用を済ませて帰る。
こうすると家に帰ってほんとトイレに入るのは寝る前ぐらい。
そこで初めて温水便座のコンセントをつけます。
後はまめに電気を消すこと位かな?


冷房よりも暖房の方が光熱費はかかります。
まあ、1番暖房費が安いのは
コタツかもしれませんね。
ストーブも検討しましたが、灯油も高くなってきていますしね。


部屋がせまい方はエアコン暖房でいいと思いますが
うちはリビングダイニングが15畳以上あるので
エアコン暖房は意外に容積が大きいので
高くつくのですよ。
おまけに天井高が270あるので
光熱費が高くつくのです。
天井が高いので部屋はあまり広くなくても
なんとなく広く見えます。
見た目重視ですが、光熱費的には高くつく。
おひとりさまなので、ちょっと広すぎたかなと
思います。


日当たりはとても良いので日中は暖房はいらないですが
朝晩は冷え込みますね。


局所暖房でセラミックヒーターや電気ストーブも
もっていますけどほとんど使いません。
局所は温かいですが、電気代がものすごい高いです。
これは意外な盲点です。


ガスファンヒーターも使用出来る設備ですが、
これがまたガス代がものすごい高いので使いません。


去年もチャレンジしましたが、
エアコンなし生活で、着込んでコタツに潜り込むのが
貧乏くさいけど1番安上がりです。
貧乏性なのでコタツが1番好きです。
のらくらしようが、何も出来なくなろうが
好きなものは好きです。


コタツを置くミニ和室は扉を閉め切ると
窓がない真っ暗な小さなスペースの秘密基地みたいです。
せまいのでエアコンがなくても寒くないし
あの狭さが妙に落ち着きます。
Sさんも同じような事を書いていたなあ。
わかります、その気持ち。


今日こそ冬支度をするぞ。


食事記録です。


朝食、いつもの感じ。


昼食、車の中にて。
お弁当ランチと食後のおやつ。
みかんと自家製ビスコッティ。


気候が良い時は暇なバードウオッチングのおじさんたちが
ここ数年から私の憩いの場所を占拠してほんと邪魔だった。
離れたところに止めていても
双眼鏡で車の中を覗かれている気がしてね。
寒くなったのでようやく居なくなってくれて嬉しい。


夕食、帰りに納豆だけと買いに行くと
お寿司が半額になっていて誘惑に負けた。


あとじゃがいもがすごく安くなっていて買いました。


にんじん、玉ねぎ、じゃがいもは
自炊で料理をするようになってから
なくてはならないので、安く特売になっていたら
買います。
日持ちするしね。
この3つの野菜があればたいていの物は作れる。
でも考えてみたらそれぞれ根菜類なんだと気がついた。
最近はごぼうもよく買うようになった。
ごぼうも根菜だしね。
根菜が好きなんだわと思います。
葉物は痛みやすいけど根菜は割と保つのでありがたいし
ズボラちゃんの私には強い味方です。


ネット画像より



92歳のおばあちゃまのおもてなし。
いつもすごいなあと感心します。


そうそうこのお客様のおばあちゃまから昨日は
キャベツの酢漬けを作って食べる事を教えてもらいました。
早速作って今朝の朝食で頂きました。


元気で長生きの人は酢を常食されているなと
最近、発見しました。
私は酢が苦手なのですが最近、納豆に入れたりして
食べています。


夕飯の後のおはぎ。
これも半額で60円だった。即買いでしたね。

間食がとても多い一日でした。
仕事柄お菓子がいつも出てきます。
ありがたいのですけどね。


【家計簿チェック】


使ったお金


食材費 888円 じゃがいも、納豆2パック、半額のお寿司とおはぎ
美容費 278円、よく見たらアイライナーと眉墨がないので
        オルビスさんで購入。しかしポイントがあって
        これだけで済みました。



計1,166円


なんだかんだで何かお金を使います。



残り2,862円。
今日くらいで赤字になるわ。
あと10日。
多分あっと言う間だけど長い。


【音楽関連】



ふたりのシンフォニー by 杏花
2731回ご視聴ありがとうございます。



そうそう、いいことが1つありました。
こないだ買ったばかりの行方不明になっていた
ちょっと高級なビニール傘が
車が置いてある駐車場の倉庫に
ポンと置いてあるのを見つけたんですよ。


私がそこに無意識に置き忘れたのかもしれませんし
見た目、一見、取っ手が白くて、普通のビニール傘に見えるので
間違えて使ってでも戻す暇がなくて
やっと目につくところにこっそり戻してくれたのかしら?
とにかく出てきてくれたので嬉しいです。


後はブレスレットだけなんですけど、これは難しいだろうなぁ。
多分出てこないと思いますが、こないだ以外に財布が
すぐ拾ってくださって出てきたので
警察に今日届け出を出そうと思います。


あー、なんだかんだとやることがいっぱいあるなぁ。今日も。


というわけで、ブログを書き始めて50分経過です。


もうお昼になるじゃんか?


では、今日はこの辺で。
寒さに負けないようにしてくださいね。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村