いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

光熱費情報を見て色々考察してみたワタクシ。



お早うございます。


今朝は5時半に目が覚めてうつらうつらしていましたが、
いつもより早めにブログを書いています。


昨日、ご紹介したリカバリーウエア。
これ、むっちゃ良いのではと思います。

特に実感できるのは手袋。
手がとても綺麗になります。
ウエアも昨日、朝、脱いで着替えたら
全身手触りが滑らかです。
乾燥して痒くならないし。


昔、旅行に行くと寝つきが悪くて
よく眠れなくなっていた時、
「よく眠れる手袋」というのを
買った記憶があります。
(今はもうない。)
確か指先に遠赤外線の玉みたいなのが
ついていて指先の血行を良くするという物で
眠気がしてきて寝れました。
眠くなる時、人間は手が温かくなるらしい。


この手袋もそういう効果があるんだわね。
不眠症の人はいいかもしれない。


手袋は880円だったけど、
イオンのアプリのクーポンで10割引で買いました。
お試しあれですよ。


食事記録です。


朝食、553カロリー。


昼食、715カロリー。
牛肉入りペッパーライス。


夕食、886カロリー。
昼に焼飯ぽいのを食べたのに、夜もオリジナルチャーハン。
私の方が美味しかったかも。。。
大根葉、じゃこ、白胡麻、ネギ、卵のチャーハン。




間食、424カロリー。
上はお客様宅にて。
夕食後にぜんざいにお餅。


総計2,578カロリー、+869カロリー過剰。
体重70.5キロ、体脂肪48%。


最近、低空飛行です。
寒いのでこうなるのかしら?


【食費】
外食代1,200円


累計
38,753円/38,000円
753円の赤字です。


給料日まであと4日ですね。
目標40,000円は超えてしまう。



【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花


197回ご視聴ありがとうございます。




カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
こちらも96回ご視聴有難うございます。



いやはや、ここ最近の光熱費の報告ブログが面白いですね。
赤裸々にいくらかかっているか、
なんとなくボワ〜と書かれている方々と色々ですが、
気がついた事を羅列してみますと…。


①電気、ガス共に安く上がっている人たちは、
 住宅設備機能にお金を掛けている。


私は分譲マンションで電気ガス両方ですが。
ガス代が家族で暮らしている人たちよりも高いと
認識。
エコジョーズという給湯器にされているお宅が
ガス代が安い。
設備機器の老朽化もあるなあと認識。
私は築18年になるが、まだ給湯器はそのまま変えてない。
コロナになるちょっと前に調子が悪くなり、修理に
きて貰ったが、すぐ治りそのおじさんに
使用量が普通の家庭の半分以下だから、
当分持つよと言われたので、なんとなくそのまま使っている。


エアコンもやはり最初に買ったエアコンをそのまま
使っている。
だから使うと電気代が高いので使わない?


冷蔵庫と洗濯機は2年前に買い替えたのですけどね。


②東日本と西日本。
 なんとなく東日本、特に東京を中心とした方面の
 方が電気が安い傾向がある。


これはなんとなくですが、ブログを読んでいると
この辺りにお住まいかなと察してますが、
明らかの都会の方が安いと思いました。


数の原理で人口が多い方が電力会社の設備やコストに
かかる費用を人口で割ると多いほうが個々にかかる
コストは安くなる。
地方の人口が少ない地域はやはり割高ではないかと
思いました。
昨日、東京出身のお客様が老後、主人が退職したら
東京に戻ろうと思っていたけど辞めたと
言われてました。
理由は、今の住んでいる家の家財を持って行くのは無理。
部屋ひとつ、畳一畳でも関東は土地が高いので、
狭くてコンパクトなのだそう。
要は部屋が狭いのだそうです。


なるほどと思いました。
同じ平米数でも間取りが3LDKと4LDKだと
リビングの広さが違うのかもしれませんし、
和室も広さが地方の方が広い。
京間と江戸間の違いですね。


あと住宅の作りも温暖な所と寒い所では
根本的に違うのかも。
私のマンションはリビングの窓も単体ガラスで
それが標準装備でオプションでペアガラスとか
つけれたけどほとんどの住戸は標準仕様にされている。
そんなにどか雪とか降らないしね。


別のお客様でシニア1人暮らし。
家はオール電化だけれども昭和に建てられた
木造住宅でエアコンつけっぱなしで
今月電気代が38000円きてたとか。


オール電化で16,000円という方もブログで
見かけましたが、おそらく家も高気密、高断熱の
良い住宅に住まれているのではと思います。


雪国の方だとテレビではオール電化で
90,000円電気代が来たというのも
見ましたので、やはり住む場所の気候条件も
あるし、広さや設備もあると結論。


家の設備や電化製品の買い替えをして光熱費を
抑えて行くか?
でもそうするとお金は貯められない。


初期投資を抑えて日々の光熱費が多少かかっても
仕方ないけど、お金は持っておくかの
難しい所ですね。


まあ、でも病気になったりヒートショックで
お陀仏になるのが1番の損なので
適度に何事もですね。


私の家はマンションで中部屋ですけど、
下が自転車置き場なので床から冷えてるのと、
天上高が高いので、サッシも高さがあり、
部屋の容積が広く、窓の面積が大きいことが
暖房効率が悪いと思います。


ガラスにはフィルムを当時7万かけて
貼って貰いましたが、もう効いてないもかもね。
UVカットと外との温度差低減できるのですが。


お金に余裕ができたら、エコジョーズとペアガラスに
したら良いのかも。
ちなみに給湯器買い替え用貯金をしてますが、
まだ17万です。
どれくらいするのかしら?エコジョーズ?


というわけで今日も時間です。


ブログはほんと面白いですね。
色々な情報がわかって。


光熱費情報はボワ〜とではなくて
赤裸々の方が面白いですね。
リビングは何畳とか、窓の大きさとか記載されると
より比較になり参考になります。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。