いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

女性の節約の決め手は美容費削減らしいとわかったけれど…のワタクシ。

お早うございます。


今日もいいお天気そうですがお仕事です。
あーあ、昨日のイベントは正直、暇でした。
立ち仕事で暇だと本当に疲れます。
あと肩もとてもこります。


私、なで肩なんで慢性肩こりです。
40代の頃はよくマッサージとか、
リンパマッサージとか行ってた気がします。
整体とかもね。


しかし、その時はいいのですが
結局治らないし、
何よりいつの間にかマッサージとか通う
経済的余裕がなくなって来たのですよね。


リーマンショック後は、お給料が下がって来た。
その前はかなり、稼ぎが良かったので
毎週のようにマッサージとか行ってました。


今、思えばその分、貯金しておけばと良かったと
思います。
年収が良い人がお金を貯めれているかと言うと
決してそうじゃない。


貯蓄率の問題らしいです。
収入の1割をよく貯金しましょうとか言いますよね?
年金暮らしになるとこの1割が結構、難関ではないでしょうか?


私も今は約3割はと思って計画しているのですが、
これがほんと日々大変なんです。
ちょっと雑誌や、安いUNIQLOの服でさえ買うと
アウトです。
人気ブロガーさんの本も気になっていますが、
すぐ買えそうにない、ごめんなさい。



私の場合は車にはお金をかけてないので
その分は健康維持費や美容費にかけてこれたのかな?


わたしが最近、よく見ている節約YouTuberのふゆこさん
まだ若い女性ですが、投資なしで4年で1,000万貯めたそう。


1番驚いたのは、美容は白色ワセリンのみということで、
化粧水や乳液も使わないのだとか。
500円で半年持つそうです。
女性は美容費にかけるお金が高いので
貯蓄率が悪くなるということに
気がついてそうなったらしい。


うーん、若いからそれでもまだいいのでしょう。
若い時、かからなかったお金が歳取るとかかってくる。
それが医療費や白髪初めなどの美容維持費なのですよね?


ただ彼女が推奨しているのがやはり家計簿を
つけることで、私も使っているマネーフォワードらしい。


私の場合、よくカードをどれだけ使っているのか
わからなくなるのが、紐つけすると
全部記録されます。
あとどの口座にどれだけお金があって、
証券口座もどれだけ増減があって総資産はこれだけですと
一発で見れるのが良いです。


例えば私が先取り貯金をして先に郵便局にお金を
入れて貯まった気分になっていても
急な出費があって予備費から出したりすると、
貯金した気分になっても全体的には増えていないというのが
よくわかります。
ここが多分、いつの間にかお金が減っている最大の
原因かと思いますね。


当たり前の事ですが、意外にここがポイントだったり
するのです。
貯めているカードのポイントも紐付けできますので
ポイント貯まっているなとわかります。


私が家計簿チェックで載せている表も
マネーフォワードの予算管理です。


まあ、私も偉そうに言ってますが、
し始めの頃は、いい加減でまじめにつけてなくて
ここ数年ですよ。
徹底してつけはじめたのは。
年収は40代がピークでその後下がって来ましたが、
貯蓄率は今が1番かもしれませんね。


これを若い頃からやっていたらなあ。
若い頃はアプリもYouTubeもブログもなかったから、
今の若い人たちがしっかりお金が貯めれるのも
うなづけます。


家計簿、やはりつけたモノがちだと思います。
人それぞれのやり方で良いので。
私は自己管理能力が低いのでこういうアプリを
使わないと出来ないのかもです。


食事記録です。

朝食、450カロリー。
朝からごはんを炊いたのでおにぎりです。



昼食、543カロリー。
節約社食ランチです。


昨日、食べていたら同じテーブルに
60歳は行っている感じのおばちゃんが前にすわって
食べ始めたんですけど、売店で買ってきたのか
シュークリームとヨーグルトと自販機で買ったミルクティーだけ。



ええ、節約なのか、ダイエットなのかわかりませんが
それだけでうどん買うより高いし、
栄養がないじゃんと思いました。
びっくりです。
きっとお金がないか貯めているのかわかりませんが、
私もショボい食事をしているので仕方ないですね。



    

間食、408カロリー。
売店で買ったチョコでカフェでコーヒーを飲みました。
暇だとお金を使います。
あーあ。


夕食、502カロリー。
冷蔵庫の作り置きを全部消費しました。
また、おかずを作らなくては…。


総計1903カロリー、体脂肪49%。
体重70.5キロ、体脂肪49%。


やはり脂質好みなんでしょうね。


あすけんをしている方が続々増えて来て嬉しいですね。
ほんとあすけんクラブみんなで頑張りましょう❣️



私はタンパク質をとって筋肉をつけようコースに
しています。
食物繊維を取ろうとか
チョイ糖質制限コースとか色々あります。
楽しいですよ。



【食費】
外食270円
カフェ代430円
食材費748円。
計1,448円


昼食代を浮かしたのに、
お茶やお菓子代、
帰りに天かすともやしを買いに行くと、
玉ねぎとじゃがいもの安売りとチョコを買い、
この様です。


累計
17,096円/14,000円
3,046円の赤字です。


何やってんだかね。


【家計簿チェック】


食費が鬼門になって来た感じです。


【音楽関連】



Good-bye the school days by 杏花
1495回のご視聴有難うございます。
あと5回かな?
桜が散る前までに…。


今日も時間になりました。
宴会隊長からランチ集合の号令がかかっています。


どうしようかな?



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援有難うございまます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。