いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

くるくる寿司は高カロリー、冷蔵庫の整理と人員整理が重なるワタクシ。

おはようございます。


連休2日目になりました。


連休初日は、充実した日々になりました。


12時過ぎに近所にあるカーシェアのステーションへ行って
車に乗ります。
今回の車はトヨタのヴィッツでした。
その都度、微妙にギヤの位置やサイドブレーキだったり、
サイドブレーキが足で押すタイプとか
車によって微妙に違いますが、
確認したり、iPadに音楽が聴けれるように
コードを繋いだりして、車の感覚を掴みます。
いつもは仕事では軽自動車に乗っているのですが
普通車もすぐ感覚は慣れます。
カーシェアは老化防止になると思いますね。
6時間借りて、ガソリン代込みで4,260円でした。


その時は割高に感じるかもですが、
車を所有するコストを考えるとやはりとても良いと
思います。
運転は嫌いじゃないし、
タクシーの方がもっと本当は安いかもしれませんが、
車を運転してドライブ気分で目的地まで行けるのは楽しい。


もし、今の営業の仕事から離れる事になったら
最近、月々10,000円で車をサブスクで借りれる
サービスも出来てきたのでそれにするかもね。


妹の家に行くと黒柴のお嬢様が
最初はワンワンほえるのですが
すぐ慣れて、ベタベタに頰づりしてくれてかわいい。

この子です。


母も相変わらず足腰は弱く家でじっとしているだけですが
顔色はよく、肌なんかツヤツヤしていて元気そうでした。
私が行くとお足代がかかるからと
お小遣いで10,000円くれました。


ほんと親はありがたいなぁ。
少ない年金なのにその中から出してくれる。
今回はありがたく頂戴しました。
母の日も近いので母にはまたお花か、
何か美味しいお菓子でも送っておこう。
甘いものが相変わらず好きみたいだし、
妹が食べすぎると言っていました。


お昼は妹と姪っ子と3人で近所のはま寿司で食べました。
クルクル寿司系はあまり食べないので
たまに行くと美味しくて食べすぎました。


ただ、最近、アホな人種の人たちが色々事件を
起こしたせいでお寿司は回ってなくて
タブレットでその都度頼むと、
ジェットコースターのような勢いで頼んだ
お寿司がテーブルまでやってくるという仕組みで
変わっていてびっくりです。


あと握りのご飯が小さくなっていたような気がする。
それでついつい頼んでしまうのですね。


お寿司はヘルシーなイメージですけど
実はそうでもない。


あすけんで思い出して食べたものを見てみます。

ほとんどまぐろばかり食べています。
玉子とかイカとかエビは食べてないなあ。
ウニが食べたかったけど一皿380円と高いので
やめました。
食べすぎですね。
チェーン店は、検索するとカロリーが出てくるので
面白いですね。


妹の家で母と妹と3人でたわいのない話をして帰りました。
妹の家も下の甥っ子が就職して片付いたのと、
旦那さんの給料が、会社が合併したら
給料が7万も上がったそう。
良かったねと、ここから貯金できるねという話になりました。


妹は積立NISAなど投資の事を全く知らず、
話をしても忙しくてそんな事をする暇がないと言い張る。
お姉ちゃんは暇でいいねって言われてしまいました。
ほんと会うたびに妹はどんどん老けて行くなあと
口には出さないけど思います。
家族がいるってほんと大変なんでしょうね。
パートでフルでないにしても
食事の支度、あと母のお世話、ワンコにうさぎにネズミの
大きいのも飼っていてその食事や散歩も
妹が全部していて、旦那さんや姪っ子は何もせず。
ほんと家政婦さんのようだわと見ていて思います。


今の若い人たちは男性が家事や育児に協力的だけど
私達の世代はまだまだ男は何もしない人が多いから、
結婚して働かない主婦の人はまだしも
パートといえど、外に出て働く主婦はほんと大変だわと
思うのです。


家に帰りグッタリしていましたが、
冷蔵庫の中のもので簡単に済ませました。
そうそう、明日はゴミの日だと思うと
なんか捨てるものはと、夜になって
急に火がつき、突然、冷蔵庫中の整理を思いつき
夜な夜な始めました。


ブロ友さんの空っぽの冷蔵庫の画像が頭をよぎり
なんで私の冷蔵庫はいつもパンパンなのか?と
反省しました。


それで、冷蔵庫の中を見て、とにかく賞味期限が
切れたものを捨てる事にしました。


1番多かったのは瓶詰めものでした。
あと、いろんな収納記事を見て
冷蔵庫を整理するためにと買った100均の
ケースが邪魔だと気がつきました。
ケースを入れることで使い勝手の自由度が
なくなるし、ケースの高さが高すぎて
中が見えなくて忘れて食べていない
瓶詰めがたくさん出てきたのです。


ほんと呆れました。


中身を出して捨てました。
何年か前にブロ友さんの真似をして
いちごビネガーとか色々作っていました。
最初は作ったのを飲んで気に入っていたのですが
途中で飽きてそのままなっていたものもあり、
いちごが完全に溶け切っていてびっくり‼️
奥に入っていって完全に忘れていていたりと。
ほんと食材の廃棄が多くて
これじゃお金は貯まらないわねと反省しました。


冷蔵庫を占めていた瓶詰めの数々。


冷蔵庫の棚が奥行きが短いし、
棚の段数が多くて使い勝手が悪いと思っていたら、
短い棚はもうひとつ上の段に合体して広く使える事に
冷蔵庫を買ってから3年経って気がつきました。
アホかいな?



それでこれでもかなり冷蔵庫がスカスカになりました。




これでもです!


ビフォーは恥ずかしいくらい酷かった(笑)
上段百均で買ったバスケットのようなケース。
まだ2つ入っていましたが捨てました。
何が入っているかわからないから結局、食べない。
とりあえず使っていますが、近々もっと浅いケースに買い替えよう。
瓶詰めは残したものもあります。
自分で作ったものもあるしね。


でもスッキリしました。
これで少しは運気が上がるでしょう。⤴️


まあ、冷蔵庫の中の整理とリストラは同じかもしれない。
たくさん食べれない(使えない)食材を入れておけば
電気代も経費も高くつく。
無駄なモノは排除される。。。




食事記録です。


総計2,480カロリー、+608カロリー。
体重69.8キロ、体脂肪48%。




朝食


昼食、はま寿司三昧。


間食、妹宅にて。


夜は計算してこれだけにしたのですが、
結局、冷蔵庫整理をしていたら
お腹が空いて、ポテトチップスを食べてしまい、
この落第点なりました。


【食費】
920円
たまごだけと思い行きますが色々買いました。
累計
10,209円/7,650円
2,640円の赤字です。


はま寿司代は妹と割り勘だけど私が多めに払い
1,800円。
カーシェア代4,290円は娯楽費で計上。


【家計簿チェック】
母から10,000円もらったのは一時所得で計上。
その分、娯楽費と交際費の予算を上げて修正しました。
交際費は母の日でプレゼント代がかかると思います。





髪も伸びて切りたいのでカットにも行きたいし、
病院にも行きたいし、ほんとお金がかかります。


ネットで見つけた東京首都圏で働く
40代50代の独身女性の支出平均らしい。



その他が51,000円は多分5,000円の間違いであります。
このモデルは私にほぼ近い。
これによると年間で106万近く、ボーナスなしで貯めれる計算に
なりますが、私はなかなかそれに届かない。
このモデルでは保険もかけてない。
私は医療費が高いけど教養娯楽は18,000円も使ってないです。


あとおそらくワンルームくらいの住まいなのだと思うので
光熱費が7,000円で済んでいるのだと思いますが、
私は絶対節約しても10,000円は光熱費がかかる。
ガス代が2,000円とかいう方を見かけるが
ほとんど風呂には入っていないか
自炊も料理もされないのだと思いますね。
自炊率が上がると食費は安くなりますが、
ガス代は上がります。
時短料理の勉強ですな、次はと思います。


家族がいると時間も暮らしにお金がかかりお金を貯めれない妹。
私は一馬力なので、稼ぎ手が2人いるから
もっと貯めれるはずなのに、羨ましいと思うけど、
なかなか上手く行かないようですね。




【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花
466回のご視聴ありがとうございます。


今日はコタツを片付けるのが目標。
コタツ布団など自宅で洗います。
お天気はそこまで良くないが仕方ない。
まだ肌寒いですが、コタツにはほとんど入らなく
なってきました。





昨日の記事をブロガー和泉守さんがリブログされている事に今、気がつきました。
リブログありがとうございます。


私は一度前の会社で早期退職して一応退職金も頂いているので
今の会社ではもう大した額でないので、
働く選択を今のところしています。
若い頃は、なんせ投資をしましょうという時代じゃなかったので
私はそんなに投資も始めたばかりで
とてもじゃないけれど、早期リタイアは
出来ません。


ただ、今の会社は私に目からみても
仕事ができるちゃんとしたまともな人もいるけれど
この人、いてもいなくても変わらないような
万年係長のようなおじさん、おばさんたちが多いなと
感じています。
多分、前の会社だったらおそらくすぐリストラだろうなという
人たちが多いのも事実ですね。


なんせ初めてのリストラみたいですので、
その辺の人たちを会社が見極めてするのか
微妙です。
下手したら仕事が出来る人がやめる可能性が多いです。
出来る若い人は見切りをつけて辞めて行きますものね。


私は今の自分の年齢ですと、本当に
年金支給額のことが1番大きいので、
粘る予定です。40年かけて満額貰きたいので。
年金支給額は今の給料で
60歳まで働いたと仮定して出ている額です。
ここをこれ以上、凹ませるわけにはいかないのでね。
あと、2年もないので。


どうしてもやめてほしいのなら、
あなただけ内緒で1000万、いや500万でもいいんだけどな、
出しますと言われたら考えますけどね。
その方が得なので。


まあ、入社4年目なのでそれはありえない。
64歳の再雇用の同僚のおじさんは
6ヶ月給料がタダで貰えると喜んでいました。
多分、この方は手をあげると思います。


そういう人が何人集まるかでしょうね。


やれやれですが、もう10時過ぎになりました。


洗濯するぞ❗️


というわけで


ペットも飼いたいけれどお金がかかるからなあ〜。
猫をたくさん保護されて暮らしている大好きなブロガーさん
とても尊敬してしまいます。
可愛いだけじゃ飼えないからなあ。
よそのペットが可愛いなと見ているのが1番楽です。


というわけでで
今日はこれにて。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。