いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

やめろと言われてもやめれない、宗教団体の勧誘を受けたワタクシ。

おはようございます。


今日から休みです。
初日はとりあえず何もせずにダラダラしたいのですが、
妹から家に来ないか?とお誘いがありました。


この連休は後半は雨らしいので、
お天気が良い時に行くことにしました。
久々、カーシェアの予約をしようとすると
もうとにかくこの連休中はほとんど予約が入っていて、
今日の12時半からしか取れませんでした。


みんな考える事は同じですね。


私は渋滞するので本当は電車で行きたかったのですけどね。
駅から妹の家は遠く、前一度バスに乗りましたら
色々な所をぐるぐる回り、
車だったら15分で行けるような時間が
1時間くらいかかるし、バス停からまたなんと
家まで遠くて嫌になりました。
駅まで迎えに来てくれない?というと
車は一台しかないので、
妹のご主人が乗ってでたりすると無理とか言う。
ほんと来てと言う割には
そっけない妹なのである。



母が元気だった頃、母は公共交通機関で
私のマンションまで1人で来てくれていたのですが、
足腰が悪くなってから来なくなった理由がわかります。


おひとり様が老後を過ごすには
高台の団地は無理だし駅やバス停から遠いのも無理。
バスは利用者が減るとすぐ廃線とか
1日に数回しか便がなくなる。


年をとっての車の運転はとてもリスキーで
免許返納するとたちまち買い物難民になりそう。


やはりそう考えると街中で便利すぎる駅近マンションは
便利で良いのだけど
価格も高いし、固定資産税も高い。
今、住んでいるちょっと郊外だけど
平地で人口も多く、買い物も苦労しないし、
便利だし、まあ良い所に住めていてありがたいと思います。



それで昼からお出かけなのでいつも通り早起きして
ブログを片付けているのです。


昨日は、例の公の面談説明会がありました。
上層部がお涙頂戴物語りのように
今の現状を色々話して、どうしても存続するために
人件費を減らさないと行けないと言う事。
コロナで売上が落ちたのもあるけれど
結局はバブル期に手を広げすぎて
今、この時代になり人口は減るし、
そうすると売上も減少するし
ネットや通販、今はモノを買わない断捨離ブームで
要はもう時代に合わないのに、屋台が大きいと言う事。


でも上層部は公開していない株の株主で
この赤字経営でもしっかり配当金はとっていると言う。
自分のお財布だけはぬくぬくなのである。
まあ、日本政府の縮図ですな。
日本経済も、こんなに財政がピンチでどんどん国債を
発行して借金していると言うのに
国会議員の数も減らす事はせず、
給料も下げない。
ほんとお偉方さんは自分を棚に上げ、
下の者だけ切ろうとするなあと
私は冷静になって聞いていました。


退職勧告はしません、あくまでも
ご自分の意思でと言いながらも
今なら手厚い退職金の上乗せや
転職サービスを受けさせてあげますが、
この先はもうこんなのはできないよとか、
残ったらもっと今以上に働いてもらうようになるけど
給料は据え置きとか、今までのキャリアと同じ
職種ではなくなる可能性もありますとか、
ちょっと脅しぽい事も、涙ながらに
言われていました。


前の会社で経験済みですね。
まあ、仕方ないと思う。
私も元から社員さん並みの待遇なら正直、
今、やめた方が得な年ですけど
悲しいかな、入社してから短い新入社員扱いなので
メリットはほとんどない。


宴会隊長は割り増しがついて退職金200万だとか。
私でもそれくらいなら60歳まで働いた方が稼げるし
厚生年金もかけてもらえるので
それくらいでは辞めるわけにはいかない。
ただ、こんな調子では、60歳からの再雇用は
ないかもしれないなあと思ってみたりもする。


でもその時になって考えても良いかなと思う。
今の私の年齢ではとにかく現状の安月給でも
維持してとにかく年金見込み額を確定させる事が
大事なのです。


60歳になったらパートでもアルバイトでもして
なんとかなると思う。
逆に60歳になって給料がドーンと下がっても
仕事の内容は変わらず、それでもこんなに
売ってくる私は会社にとって、
中古だけどお得な物件だと思うのですけどね。
退職金だって元から社員さんみたいにどがーんと
払わなくて良いのだしね。


とりあえず面談でどう思ってますか?
と意思をまず聞かれるらしい。
その時は、生活があるからとかは言っては
いけない。
私はこの身に鞭売って、会社と共倒れになる覚悟で
会社のために残ります。
(本当はそこまで思っていないけど)
と強気でハッタリかまして言い切る事が大切です。


まあもし、いや、あなたみたいな
老兵は入りませんと言われたら
他の道もあるかなと考えるけどね。


ほんと世の中、賃上げだとかベースアップだとか
騒いでいるけれども
ほんの一部の上場企業さんや
税金で給料をもらっている公務員さんだけ。


今の団塊世代の人たちにはこんなリストラとか
会社を最後まで勤めたくても
勤められない状況になる厳しさとか辛さなんて
なかったでしょうと思います。


ほとんどの地方の中小企業はこんな感じで
ベースアップどころじゃないと思いますけどね。


あーあ、連休始めからこんなお話しかできなくて
私に辛いですわ。


昨日のアクセス数が異常に少なくなっていたけれど、
アクセス0とかあったと夜ブログを見て知る。
正直、今、なかなか書くので精一杯で
読む方まで気力がないので
他の方のを読んでNICEを押す事もなかなか出来ません。
それはご了承下さいね。



食事記録です。


昨日のあすけん。

総計1935カロリー、適正内。
体重69.5キロ、体脂肪48%、


今日も脂質取りすぎです。
チョコパイ食べるとこうなります。
美味しいので食べすぎるのです。


昨日の食事。


朝食、最近ゆで卵は半分ずつです。
卵が高くなったので。

スープを朝作って忘れていました。
追加で頂きました。



昼食、お弁当。
駐車場の休憩室で1人で食べました。
説明会の後で疲れていました。


お客様宅にてコーヒータイム。
マイセンのカップでいつも出して下さいます。


母へのお土産を、そうそう商品券もらっていたと
帰りにデパ地下に行きました。


夕方半額セール、思わず久々半額お弁当や惣菜を
ゲットしました。
あ、せっかくお弁当持参で食費はかからない予定でしたのに。
やっちまった。
でもやはりデパ地下グルメは美味しいですね。


これは同僚のお土産。
ふきよせ金魚というお菓子であすけんにも登録されていました。


【食費】
デパ地下外食1,013円


累計
9,289円/6,800円
2,489円の赤字です。


ガクッとなります。



【家計簿チェック】





うーん、今月は今から母の所に行くし、
車に乗って行くとお金がかかるしね、
交際費もかかりそうだわ。
やはり高級アロマは買ってはいけなかった💦



でも母には何か美味しい物をと思う。
お金の問題ではないのでね。


【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花
464回ご視聴ありがとうございます。


こないだ、彼とお昼に車でお弁当を食べていると
隣に車を停めたおばちゃんふたり組が
突然車を降りて
窓ガラスを叩くのです。


へ?と思い、窓を開けたら
「お花が綺麗ですね。
 これ、私が書いたので見てください。」と
このカードをくれたのです。



はあ?と思い、QRコードを見たら
ああ、宗教団体の方でした。
普通のおばちゃんたちでしたが、
まあ統一教会とかではないのですけど、
あそこでご飯食べてて初めての経験でした。


私、全く興味はないのですみませんね。


病んでる人に見えたのかしら?


とりあえず、もやもやしながらも
連休を過ごします。


リストラの事は母は妹には言わないことにします。
また心配するのでね。


では、支度しましょうかね。


ブログが少々長くかかり過ぎました。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。