いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

夜散歩で老化を感じながらも叶わぬ夢もまだあるアラカンのワタクシ。

こんにちはの時間なりました。


今日は朝、割とぐっすり寝てしまいました。
雨なので目が覚めなかったです。


巷は子供の日なのですが、
鯉のぼりを全く見なくなりました。
回りに子供がいないのであまり子供の日を
意識する事がなかったです。


昨日はゆるゆる過ごしました。
ダウンコートとダウンジャケットを洗濯して
コタツ布団一式を洗って干してやっと完璧にしまいました。
冬物のセーターなど前から洗ってそのままになっています。
あとは畳んでしまうだけなのですがそれがついつい後回しです。


私は衣替えが苦手です。
面倒なのでとにかく吊るして、
引き出しにしまうだけにしています。
クリーニングにと思っていますが、
ほとんど家で洗濯してしまう、
最初から洗える素材の服しか買わない。
ウール系のコートくらいですが、
ほとんど着ていないので、襟元を硬く絞った
タオルで拭いて、ブラシをかけるくらいでほぼ終わり。


綿のトレンチコートくらいかな?
あれは作りが凝っていてアイロン掛けが面倒そうなので
クリーニング屋さんに出します。
アイロン掛けが嫌いです。


最近は全部タオルハンカチにしています。
それもシェニール織のフェイラーしかほぼ
使いません。
確かブロガーさんでフェイラーのハンカチを持っていたら
嫉妬されたとか書かれた人がいました。


安いハンカチを買って、その都合洗ったらアイロン掛ける方が
アイロンにかかる電気代の方がトータルで見ると
お金かかるんじゃない?
私は手間にかかる時間とアイロンにかかる電気代を思うと
ちょっと高いけどフェイラーのタオルハンカチの方が
安いと思っています。
これを使い出してほとんどハンカチを買う事がなくなりました。
長持ちしますよ。


愛用中のタオルハンカチ。
レイクアルスターと書いてあります。
フェイラーの次くらいのブランドだったかも。
対して変わりません。
サイズは小さめで、バックでもかさばらず、
厚みがあるから吸水力もあり、
洗濯して干して乾いたらすぐまたバック。
ノーアイロンが好きです。





昨日もお昼寝してのんびり何の予定もなく過ごしましたが、
それくらいの休日が好きかもですね。


夕飯を食べてからマンションの外に一歩も出てないなあと思い、
ほぼ1年ぶりの夜散歩出かけました。


この時期が1番歩きやすい。
働いている日はとてもじゃないけど
散歩とか余裕がありません。


季節も暑かったり、寒かったりでほんと今、この時期だけなんですよね。


それで夜21時から30分歩きました。


夜の遊歩道。


川面に映る満月。


イタリアンレストランの横を通って…


冒頭の花はヒルザキツキミソウと言う花。
昼も咲くのでしょうが、夜も咲いていましたね。


ただ、昨夜歩いて20分くらい歩くとかなり足に違和感がありました。
去年はこんなことなかったんだけど。
筋肉が落ちたのかもしれません。
体重間違いなく増えていますしね。


普段、トータルでは歩いているけど
連続して歩くことがあまりないので、
たかだか30分歩くだけで筋肉痛になりそうです。


家に帰って、コタツをあげて広くなった和室で
寝転がってストレッチを久々しました。
真っ直ぐ寝て腕をばんざいと畳の上であげているだけなのに
肩や腕周りが痛い。
相当硬くなっていました。
腕が痛いのは肩周りや首の関節がかなり硬くなっていると思いました。
股関節も右が異常に硬くて痛いし、
老化をしみじみ感じます。


ストレッチをしたからよく寝れたのかもしれませんね。


でもそんなに景色が素晴らしいわけでもないのですが、
住んでいるいつも見る光景は夜でも良いなあと
思いました。


子供の頃からずっとこの街に住んできたから
もう他の土地では暮らせないかもしれないなと思ってみたり。
一時、都会への憧れもあったけど、
最近はもう良いかなと思ってみたり、
いや、まだまだこれで終わりたくないと思ってみたり、
年を重ねると言うことは、
ある意味、諦めも肝心で、
いろんな見栄や、欲を捨てていかないとダメなんだろうけど、
えー、そんなの嫌だ。
もう一花咲かせないとと言う、焦りとの
戦いなんだなと思いました。


あー、そんな悠長なコト、言ってる場合じゃないのだけど
私のすごいところは、休んでいると
仕事の事はすっかり忘れているし、
どうなるのか先が見えない状態にいる事さえ
一瞬忘れている。


どうせ対してお金も貰えないのだから
残って働くしかないのだけど、
個人面談の時、もう少し上増ししてあげるので
やめて下さいと言われないかなあと期待している自分も
いたりする。
絶対、そういうことはあり得ないのにね。


ブロ友さんがこっそりこんな仕事もあるよと
教えてくれた。
若い頃に本当にしたかったのは教育関係の仕事。
でも多分、難しいよなと思う。


あと、最近、気になるのは
元同僚が起業してパン屋さんになった。
パン製造や販売員をインスタで募集していた。
パン屋になりたいわけじゃないけど、
パンを焼く技術を学んでみたい気もする。


料理とか上手じゃないけどないけど
何か自分で作ると言うところに惹かれている。
近所のカフェのマスターが脱サラしてお店を
持ったように、
あるいはママのように自分の小さなお店を
している人が良いなあと思う。
夢のまた夢なんですけどね。


食事記録参ります。




総計2,317カロリー、+380カロリー超過。
体重70.2キロ、体脂肪44%。



ノースカラーのポテトが多かったですね。
でもパーム油でなく米粉であげてあってあまりむかつかない。
あまりの美味しさにペロっと食べてしまいました。


私と同じような体型、体質のブロガーさんの
嘆きを見て私も反省しました。
多分、体質が似ているんだろうあと思います。
私も筋肉が22%しかなく体脂肪がとても多い。
筋肉がなかなかつきません。


あすけんには体型という写真を撮るだけで
現在のサイズを測って来れる機能があります。


今朝の私の体型サイズ。


もう笑うしかありません。


これでも初回測った時よりは少しは
まともになっていますかね?
ふくらはぎは自転車を漕ぐので筋肉がついたのかも。




ほんとおばちゃん体型だわ。
洋服の効果は大きいだろうなと思います。




あすけん仲間の方はぜひやってみてください。
体の記録をつけるページから入れます。



私、ほんと筋トレとかスクワットとか
苦手で全然してないので
やばいなあと思います。
子供の頃はガリガリに痩せていたのですが、
何でこうなったんだろうと思います。


前、テレビで抗がん剤治療をして
副作用が出やすく、でも薬が効きにくいのは
筋肉量で違うらしく、筋肉量が少ない人は
副作用が出やすいとやっていました。


病気になって生存率を左右するのは
やはり筋肉量らしいです。


私は癌になったら一髪でアウトだなと思いました。
やはり、日々の食生活、添加物を摂らないこと。
コロナワクチンもそうですが、不要な化学物質を
体に取り込まないようにする事。
ストレスを溜め込まない。
疲れすぎない。
適度な運動、筋肉維持が大切なんですね。


朝食、冷蔵庫にあった甘酒を頂きました。


昼食、和食屋さんに行きました。
海鮮丼定食にしました。
久々、生のイカや鯛のお刺身を食べた気がします。
美味しかったです。


夕食はお好み焼きにしました。
最初はお好み焼きだけにしようと思いましたが、
やはりごはんもつけました。

ごはんとお好み焼き割と合います。
私は好き。


間食はこれも妹からもらった極上どら焼き。
確かに美味しかったわ。


【食費】
昨日は0円です。
和食屋さんのは娯楽費で計上です。


累計
11,445円/9,350円
2,095円の赤字です。


【家計簿チェック】



娯楽費がもう少ししかありません。
どうなる事やら…。
あと、休みは明日のみ。


休みの方が1日、あっという間に経ってしまう気がします。
年金暮らしになったらあっと言う間にもっと
時間が経ってしまいそうな気がしますね。


【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花
470回ご視聴ありがとうございます。



実は午前中に、前から気になっていた
お菓子屋さんまでお菓子を買いに行ってました。
詳細は明日のブログでご紹介いたします。



昨日もアクセスが1,100回を超えました。
私にしてはとても上出来な出来事です。
たくさんのアクセス、ありがとうございます。


雨ですが、ゆっくり過ごしたいと思います。



夜に見ても可愛いお花です。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。