いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

おうちごはん作りと50代は貯蓄のラストスパートと思うワタクシ。m

お早うございます。


昨日はやはり疲れていました。
ブログを書いてお昼は
和食屋さんのお弁当を頼もうと
電話したらもう12時20分で完売。
売りきれと言われました。


あーあ。


それで最近、マスターした
あんかけ焼きそばを作って食べたら
お昼寝です。
14時から17時まで寝ていてすぐ夕方に
なりました。


前の日に仕事帰りに買い物に
行きましたが、
ベーコンと大豆の水煮を買い忘れていて
近所のスーパーに行きました。


なのに、大豆の水煮をまた
買い忘れました。
買う予定のない無添加のかりんとうは
買ってきたと言うに…。


夕方から食事の支度。
最近、定番になったはんぺんバーグと
数年ぶりにポテトサラダを作りました。
ポテサラは面倒だと思って
たまにスーパーのお惣菜を買っていました。
買うスーパーのはそこそこ美味しいと
思っていましたが、
自分で作るともっとおいしくて感動しました。
(大袈裟だと思われるかもしれませんが)


こんな感じ。
じゃがいもは3個皮を剥いて耐熱ガラスにいれて
電子レンジでレンチンしました。にんじんも一緒に。
カリカリベーコン、きゅうり、生の玉ねぎスライスを加えて
マヨネーズ大さじ1強、和からし小さじ1。
後少し酢を加えました。
私はあまりマヨネーズでべとべとのは嫌い。
さっぱり系のポテサラです。


昨夜は0時ギリギリ前に寝れました。
昼寝もしたけどすぐ寝落ち、
朝6時前にスッキリ起きれました。


昨日、疲れてできなかった掃除機を
かけました。
ラジオ体操も出来ました。
汗をかきました。
夏になってきたなと感じました。


食事記録です。


朝食、400カロリー。
パンを買い損ねて半額になったピザを買いました。


昼食、472カロリー。
あんかけ焼きそば。
これ本当に美味しいです。
私は干し椎茸とその戻し汁を使います。
多分、原価150円くらいです。


間食、422カロリー。
いずれもお菓子はノースカラーズさん。
無添加だし、パーム油も使ってない。
美味しいですね。


夕食、620カロリー。
ポテトサラダとはんぺんバーグは出来立てですが
あとは作り置きです。
美味しく頂きました。


総計1924カロリー、適正内。
体重69.1キロ、体脂肪48%。


ビスケットがケンタッキーになってる。
寝ぼけて入力ミスだわ。


実際はもっと少ないかもですね。


入力直しましたが、
脂質が69グラムでやはり多いままでした。
点数も65点のままでした。


【食費】
食材費1,223円


累計
18,138円/17,670円
468円の赤字です。





あと10日ですが、これは全然予算に納まりそうにないなあ。
オーバーするとそれだけ貯金が出来ないと言う事もあるけれど、
将来の年金額で暮らせていけないと言う事なのよね。
人の習慣はそう簡単には変えられない。
50代をボーッと過ごすと60代以降はかなり厳しい現実が
待っています。
私の場合は60歳から64歳までが厳しい。
年金が64歳から少し特別支給の厚生年金が出ますが
それまでは再雇用になり、給料は恐ろしいほど下がる予定です。
給料が30%以上下がると雇用保険から
月2万くらいの給付金が出るらしいけれど、
それを入れても手取りだと20万を切る予定。
今のように貯蓄や投資に回すお金が出て来ないです。
魔の4年です。
だから今はラストスパートです。


若い頃からお金をもっと貯めるか、
投資を始めていればよかったのですがね。
マンションを買うときに一度大金を放出したので
そこからが大変。
家を買うとほんとお金が貯まらなくなったなあと思います。
割り増し退職金がなかったらほんと大ごとだったと思います。
下ろす事が出来ない年金保険だけは手元に
残りましたけどね。


50代は最後の貯め時というのは本当だと思います。


【音楽関連】



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
674回ご視聴ありがとうございます。



Twist&Shout/The Beatles【Cover】by 杏花&HSストリートバンド
こちらは151回ご視聴有難うございます。


では今日も時間になりました。


掃除もラジオ体操もブログも出来て満足です。



良い一日になりますように。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブロフまでお越しください。