いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

リストラ面談を受けてきたワタクシ。

おはようございます。


やはり働くと疲労するんだわと言うのが
よくわかった連休後、初日で働いてよくわかりました。


もう、クタクタでとにかく眠い。
ブログも全部読めません。
夜、更新された方のは上に出るので
上から読んでいくので見ましたが、
朝や昼間に更新している人のがなかなか辿りつけません。


昨夜は23時半にはもう寝て6時の目覚ましが
なるまで目が覚めず。
朝ラジオ体操もしたいので起きました。


と言うわけなので、NICE!返しもままならない。
ごめんなさい!


いゃ〜、ほんと疲れます。


さて、昨日は個人面談がありました。
予定では10時半からでしたが、
面談の上司の部長が30分繰上げても良いか?と
言って来られて10時からになりました。


予定では30分くらいと聞きましたが
15分で終わりました。


うーん、直感で思ったのは多分、私はセーフではないかと。
もし、私が元から社員だったら間違いなくアウトだったと
思いました。
根拠は提示された退職金の少なさ。
ほんと元から社員さんは数千万円ですが、
私は100万もなくて、面談の最中に思わず
笑ってしまいました。
この金額で辞める人はいないと思います。
交渉にならないじゃないですか?





〜ここでラジオ体操の時間でラジオ体操しました〜
今朝は第一、第二と両方あってヘトヘトです。





あと、今の意思を聞かれました。
前も言った通り、
私は今年で4年目になりますがお客様も
今の会社に慣れて来てだいぶん、売上も伸びつつある。
ご縁があってせっかく拾って頂いたので、
先はそんなにないかもしれませんが、
老体に鞭を打ってでも会社のために
働き売上で貢献いたしますと、
自分でも何、熱く語っているんだと言ういうくらい、
目がうるうるしてきて、申し上げました。


上司はわかりました。
会社はキャリアチェンジがあるかもしれませんと
言ってますが、うちの営業部に関しては
ないと思っている、今、一番会社の売上を
出しているのは営業部なのでとこそっと
言われました。


何か質問はありますか?と聞かれて
いえ、前の会社で何回もあったので
内容はよくわかっています。
大丈夫です。
質問じゃないのですが、色々な要因で会社が
大変なことは重々、わかっています。
人件費削減もわかりますが、
電気代がコストを圧迫しているのなら、
ショールームの閉店時間を1時間早くするなど
上層部で検討されてみてはとまで言ってしまいました。
ほんと、一言多いワタクシです。



面談を終えて見て、周りの人たちの情報を収集してみて
気がついた事がありました。
何回かに分けて集団説明会を聞いた早い順から
個人面談を行なっていると言う事ですが、
私みたいにゴールデンウイーク後のメンバーと
すぐに呼ばれてゴールデンウイーク前に受けた
メンバーがいる。


ゴールデンウイーク前のメンバーは辞める意思はないと
伝えたら、今以上に働いてもらわないと困るとか、
今の職種から変わってもらう事もあると言われましたと
言う人が多い。
特に事務の女性はそうで、事務員は正直、
社員でなくて良いのです。
派遣会社とかで優秀な事務能力の高い人を
いくらでも入れる事ができる。
今回は正社員から契約社員、パートまで全て
対象です。
正直、事務の女性の中にはショールームでお客様の
販売もできない、でも外回りもできない、したくないと言う
メンバーが多いのです。
中には事務に関しては仕事が出来る社員さんもいるけれど
50代より、若い人に変えたい、
替えはいくらでもいると言う事。
私達の業種では事務員は1番肩を叩かれやすい。
全ての事務職の人と言う事ではないのでね。
私たちの業種でと言う事です。




あと、なんとなくですが仕事がよく出来て
この人は優秀だよなと思う元から社員
メンバーの人ほど、個人面談が後になっている。
多分、会社は辞めてもらいたくない人は
一応全員にと言う事になっているので、
フリでもするのでしょうけど、
多分、辞めてもらいたい人ほど、早く面談し考える時間を
与える、2回目ももう日時が決まっています。


私なんか
「杏花さんの2回目は、えーと、まだ調整中ですので
 後でお伝えします。」
と言われました。
後で、今回の募集が始まる前日の
前の日の夕方の5時と言われました。


考える余地ないですよね。
と言うか、もう完全に場外だなと思いました。


2回目まではとにかく全員面談みたいです。
多分、1回目でどれだけ希望者がいるか
確認している。
いくら営業部が優遇されていても上司達は
会社からおたくの部署から○人は辞めさせるようにと
ノルマが来ていると思います。
なんとなくうちの部署から15人位になると
思いました。
その場合、やはりセールスよりまず内勤の事務職員
人からになるだろうな、私でもそうするだろうな。
切られる人も辛いけどそれを言い渡す人もつらい。


会社は厳しいところです。
仲良しクラブではありません。
公務員さんはそう言うことはないでしょうけど
民間はそうなのです。
人間関係がとか、仕事が合わないとか
そう言う事が言えるのはまだまだ甘い。
人間関係が良くても、仕事が好きでも
辞めさせる時はやめさせられる。
そう言うところです。
後、やはり年齢が高くなって終身雇用される人は
今の時代では難しくなっている。
55歳以上になったら、
よほど人より高いスキルとか資格とかないと
生き残ることはできないなあと思いました。


まあ、あくまでも私の直感で感じた事なので
絶対、私は大丈夫と言うことではありません。
答えは2回目面談後に出るなと思いました。


おそらく辞めてもらいたい人数に達するまで
3回目とか言われるのではないかと思います。


まだまだ続きます。



食事記録です。



総計1984カロリー、適正内。
体重69.8キロ、体脂肪48.3キロ。



脂質が相変わらず高いですね。
しょぼーん。


朝食


昼食、お弁当ランチ



昼食、持参コーヒーとお客様から頂いたお菓子。
包み紙がおしゃれですね。


夕食、作り置きで。



【食費】
パン代309円


累計
13,773円/11,900円
1,873円の赤字です。


今日は同伴者がいるのでお弁当は難しいですね。


【家計簿チェック】


日々、チェックして書いすぎ防止をするのみです。



【音楽関連】

二人だけのクラス会 by 杏花
476回のご視聴ありがとうございます。


今日の相棒は同い年で転職組の
女子力高いNさんです。
多分、リストラ話で仕事にはならないと思いますね。


では、今日も淡々と支度して行ってきます。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。