いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

大雪でリストラされた人を思い出し金は天下の回り物だと思うワタクシ。


こんにちはの時間です。


昨夜は帰宅する時に
大きな雪粒が降り出して
傘がなかったので会社の傘置き場に投げてある
ビニール傘を借りて帰りました。
8月いっぱいでやめられたどちらかといえば
仕事が出来なくて(失礼)
事務方をされていたおじさんの名前シールが貼ってあった傘を
これなら誰の迷惑にもならないわねと思い借りました。
多分、置いて行かれたか忘れていたんだろうな。
貸して下さいと心で思いながら
自転車の傘立てに装着して帰っていました。


しかし、たいした風も吹いていないのに
走っているだけで傘がパカっとひっくり返って
びっくり‼️
なんちゅうボロいと思いながら
必死で元に戻してまた走るとまたひっくり返る。
3回もひっくり返ってもう骨も曲がって使えない。
私が処分することになる。
はー、やはりあの人の傘だけのことはあるなあと
失礼だけど思わずにいられなかった。
(仕事が出来ないという意味で)


人柄は悪くないおじさんだったけど
同じ給料でこの人は室内で事務もせずに
電話番と時々、配送用の書類の荷物の入った
鉄カバンを台車で下に降ろしたりするだけで
ふらふらしていた。
新参者の私でさえ、この人は仕事が出来ない。
年は50を超えているし、多分行き場がなくて
ここに置いて貰っているんだろうなあとは
察しがついた。


やはりそうみんなが思っている人は
こないだのリストラでやめていかれた。
多分、やめて下さい圧力をかけられていたんだろうなと思う。


今の時代、正社員であっても
最後まで定年まで会社にいようと思ったら
ある程度の役職者になるか、
それなりの自分の存在価値と居場所を
アピール出来ないと居られないのである。
55歳くらいでよくリストラされる事が多い。


誰がやっても出来る仕事だったら
それこそ派遣とか業務委託で良いとなる。
先日、社員で勤め上げろと書いていますが、
それも実は大変なんですよ。


結局、そこからなんらかのの理由で
続ける事が出来ない
健康上の理由もあるだろうし、
仕事上、レベルが上がらない。仕事についていけない人は
途中でふるいにかけられて落とされてしまう。
運もあって人間関係や自分の特性が活かせる
部署への配置や上司や人間関係などもあると思う。
しかし、続ける事が出来なくて
抜け落ちてしまったらやはり経済的にも困窮したりする。


まあ、本当生きて行くことは大変なことであると思う。


頑張っていても自然災害で家屋が倒壊したりしたら
不動産資産が私にはあると思っていても
0になってしまう。
仕事がなくなってしまう事もある。


今、普通に生活が出来て
会社員というしょーもない肩書きで
大した給料でなくても
私はこれだけでも運が良い。
最強に運が良いのだと思う。


おかげ様で預貯金も世間様の平均値くらいは
あるし、今のところ、大きな病気にはなっていない。
ちょっとコレステロールが高いくらいのこと。
ありがたい事だと能登地震の被害を見て思う。



食事記録です。


朝食、時間がなくて、あんこ入りお餅とプロテイン入りコーヒーのみ。


昼食、ママのところでとんかつランチでした。
昨日は私より5歳位、若い独身のとあるブランドのお姉さまと回っていました。
ブランド系の方との同伴はほぼそれぞれの食事は、自分持ちでそのつもりでいましたが
どういうわけか昨日のお姉さまは
杏花さんにはいつもとてもお世話になっているから
年初だし、今日は私におごらせてくださいと頼んでもいないのに、食事代を払ってくださいました。
顔もべっぴんさんだし、スタイルも私みたいに太ってなくてスラッとしてて
とても魅力的な上品な女性ですが
なぜか独身なんですよね。


こういう言い方をしたら、独身のひがみと思われるかもしれませんが
私の周りって類は類を呼ぶのか独身の人が結構多いのです。
私の友人も含め、女性の独身の友達や同僚の人も多いんですけど
正直言って結婚してる人の方が普通というか
よくこの人結婚できてるな位のレベルで(これも失礼ですね)
独身の人はほんとに美男美女が多いです。
私は大した事ありませんけど、ほんと。


その彼女とは、仕事の仕方とか思いがとてもよく似ていて
話は確かに合っていましたし、高齢な両親の介護のために
東京の方で働かれていたのですが
会社にお願いして、こちらの地元のほうに
転勤で帰ってこられたようです。
東京は人口も多いし
インバウンドがすごくて、はっきり言って、そんなに能力がない人でも
セールスとして売り上げはバンバン取れていたそうなんですが
地方はやはり都会と比べると、そんなに売れないし
インバウンドがあるわけでもないので
仕事の能力的には、東京でセールスをしている人よりも地方で売っている人の方が高い。
本当に大変なんですと言われてました。


やはりみんなが東京に集まるのは
人口が多いが故に、仕事もたくさんあるし
まぁ、こういう言い方をしたら申し訳ないかもしれないけれども
大した事なくても、そこそこ仕事ができるような雰囲気になるらしいです。


最初、彼女と初めて同行した時
両親が一気に弱ってこられて、このまま両親が亡くなったら
私は寂しくて気が狂うんじゃないかと
言われていました。


私はよく覚えてないんですけど
結構なんか励ましの言葉を言ったらしいです。
1人でいたって、自分の心がけ次第では楽しいこともたくさんあるし
いずれにせよ、どんな人でも、両親との別れは必ずやってくる。
早いか遅いかはあるけれども、
やはり最後は誰でもみんな1人だし。
結婚していてもそうだし、自分が1番頼りになるんだから
もっとしっかりして、楽しいことを見つけて、明るくいきましょうよみたいなことを
私はのたまったらしい。


あと、お金の話とか投資の話とか
まぁ、仕事の話とか
やはり、独身ならではの同じ女性と言う立場で
とにかく60人近くいるセールスの人と回ったけど
私が1番、その方にとって1番お世話になった人だと思ったんだとか?
私、そこのブランドをそんなに売ってるわけでもないし、
普通のセールスなんですけどね。


まぁ、お互いの状況が独身の女性と言うところで
やはり考えることとかが似てるんだと思います。


決して、私の方からご飯をおごってくれとかと言った事は
一切ございませんので。
人のお金で、タダ飯をいただく事は仕事柄ありますけれども
私から言う事は一切ないんですよ。
お客様からもよくお菓子やらいろんなものをいただいたりしますけれども
私の方からくださいって言ったことも一切ないし
自分からもの欲しそうにしたこともございません。


ただ、私は仕事といえども、お客様に心付けをしたり
その辺は、自分で自腹を切って、人のためにお金をしょっちゅう使っております。
その交際費を捻出するため、自分の食費や娯楽費はどこか削らないといけません。
全部が全部、自分の娯楽のため使えない。
多分、しない人はしないで済んでいますけど
なんていうんだろう?
そういう人って器がちっちゃい人が多い気がします。
自分の趣味や楽しみにはお金を使いますが
部下にはお茶一杯も奢らない人もいます。
仕事は出来るけど、自己中で下の人からは人気がない。
でも上の受けは良いけど、なんか見ていて器が小さいなと思ったりします。


金は天下の回り物と言いますから
そういったことが巡り巡って、私に帰ってきてるのかなあと思ったりしました。
しかし、給料日前なので助かりました。
ありがとうございます。


食後のコーヒー。


夕食、作り置きと朝、納豆を食べてないので
こうなりました。
豚汁完食。
でも美味しかったし寒いから今日も作ろうと思います。


昨夜は雪がしんしんと降って寒いし
そうだ、カフェバーに行っちゃえと
昼のランチ代が掛からなかったのでカフェバーに行きました。
ストーブの温もりがいいんです。
ほんとストーブ買いたくなります。


ホットウイスキーにしてもらいました。
お菓子を二つつけて1,000円、街中市内中心部だと
この金額では済まないでしょうね。
トカイナカの良い所です。






脂質は多かったけれども
炭水化物は少なめでした。
まあまあ高得点です。


【家計簿チェック】


食費 パン、野菜など 565円
娯楽費 カフェ代 1,000円
計1,565円


今日、やっと1日になりました。


お昼に和食屋さんでランチして
買い物には行かない予定。
家にある物でなんとかなりそうです。


今日は明日が給料日なので予定を立てないといけない日でした。
この後やりますわ。


早いもので1月も終わります。
この1月の家計簿が締まれば2023年度の一年がどうだったかの
締めが出来ます。
1年で収支が100万以上出来る事が目標です。
要はこの1年でどれだけお金を増やせたかという事ですね。


しいては自分が定年した時、
どれだけ金融資産を残せているかが
人生の通知簿になると前にも書きました。
まだまだと思っていましたがどんどん
締切が近づてくるような心境です。


人と比べても仕方ないと言いますが、
敢えてこの部分は比べるべきかなと私は個人的には
思います。
もちろん家族構成や状況もあると思うけれど
収入が良かった人が必ずしもお金を貯めているかというと
決してそうではない。
やはり、物事の考え方、長期視点でお金の事を
考えてきたかどうかがやはり60歳の時点でまずは
一区切りではないかなと思うのです。
自分と同等かそれ以下の人ではなく
やはり成功している人と比べてどうしたら
あんなふうになれるのか?とか
自分よりレベルが高そうな人を見つけて
参考にするのが良いかなと思います。




【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
383回ご視聴ありがとうございます。
あと17回ですね。
よろしくお願いいたします。


あー、休みはいけません。
時間かかりすぎです。


今日は休みで良かった。
寒すぎるし、朝は9時まで寝られたので遅寝でも大丈夫でした。
良い子は早く寝ましょう。



雪やこんこん、あられやこんこん



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村