いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お疲れだと思考麻痺して大散財したワタクシ。

おはようございます。
目覚ましを止めてまた寝かけていました。
なぜ目が覚めたかというと
Instagramのフォロワーの人で早起きな人が
いいねを押す音でした。


目覚ましを携帯で鳴らしていますが
目覚まし機能を切ると
メール音とかが鳴るようになるので
その音で起きました。
ありがたや。


携帯など電磁波は気になりますが
1人暮らし故、何が急に起こるかわかりません。
やはりベッドのサイドテーブルに置いて寝ています。


それでも15分寝坊。


起きて今日は土鍋に火をつけて
ごはんを炊きました。
10分くらいで炊けますが20分以上
蒸らします。
この間に、ブログを片付けようということです。


昨日は何かほんとに疲れていて、頭が半分ぼーっとしてはいたんですが
結局、ランチも外食をして
年賀状を取りに行ったりするのに近所のショッピングセンターに行きました。


疲れていると、思考がやはり判断能力が落ちていて
必要なお買い物は、年賀状と切れていたコーヒー豆
あと、食品少々で良かったのに
気がつくと、あー百均で切れていた化粧用のコットンパフを買いに行けば
ちょこちょことまたいらないものを買っていたり
つい無印良品へ行って、ちょこちょこ買っていたり、
挙句の果てには、ユニクロに行って
そういえば、いろんなブログの人たちが
ユニクロ感謝祭に行ってたようななぁと思い
覗くと、また買わなくても良いものを買っていたり
あぁ散財しまくりました。


基本お買い物が好きな人なんだと思います。
後の家計簿チェックで何を買ったか紹介いたしますね。


食事記録です。

朝食、地味飯ヘルシー。


昼食。
ショッピングモールへ行く途中にある
ちょっと自宅からは離れた小さな昭和的なお店です。
テイクアウト等のお惣菜も売ってるのですが
このカキフライは、とてもおいしいのです。
通勤の時に、いつも店の前を通っていて
カキフライが始まったことを最近知っていたので
疲れていたし、栄養補給だと思って
お金を払って外食をすることにしました。
コーヒー付きで990円。
1000円以内だったら良心的だと思います。


間食、おうちカフェ。
無印良品で買ってきた生の抹茶ケーキです。
無印なので、無添加だと思っていたら
確認せずかったのですが、結構膨張剤とかいろいろ入ってたわ。
甘さが人工的でちょっとがっかり。
次回はもう買わないかな。


夕食、おうちラーメン。
夕方、近所のスーパーにもう一度買い物に行きました、
肝心の納豆を買い忘れていたのですが
私の好きな地元のラーメンが定価だと高くて買えないのですが
375円と賞味期限が迫って値下げになっていたので
即買いしました。


前買っていた葉月大根の葉っぱの部分でやっとこさ
ちりめん風のふりかけをつくりました。
大根の葉っぱを1センチ位にザクザク切って
ちりめんじゃこと鰹節、白ゴマを加えて
醤油大さじ1、砂糖大さじ1、とみりんを少々加えて
水分を飛ばすように煮詰めたら出来上がり。
これを玄米ご飯にかけて食べます。
無添加のふりかけはおいしいですよ。


ラーメンとごはん食べたからダブル炭水化物だからな。



【家計簿チェック】
外食代 990円
スーパーで食材費 1557円
無印良品で食品 1,047円(くるみやケーキ、レトルトカレー)
コーヒー豆 788円
食費計 4,382円


日用品 スーパーや無印良品、100均で2,683円。
洗剤や食品保存袋、化粧用パフ、耐熱ガラス容器など。
冒頭画像のクリスマス飾りもダイソーで300円で買ってしまいました。


医療費 サプリメント 3,693円。
交際費 年賀状代と印刷 7,799円


衣服費 冬用タイツスーパーにて1,584円。
    UNIQLOでカシミヤストール5,990円。


UNIQLO感謝祭、皆さんが買われていた人気ブランドコラボは
私はそこまでではなく、ダウンベストも昔と比べたら
高いし持っているし通り過ぎました。


なのにこれを買いました。

カシミヤ100%だったから。
INES DE LA FRESSANGE PARIS
のコラボ商品。


黒はいっぱいあったけどこれはラスト1枚でした。


巻物が好きなんですよ。
薄くて軽いが衣服でも年を重ねると大事なんだな。
そして温かい事。
カシミヤなんてまさにそんな感じ。


昨日、スーパーやUNIQLO内の安い服を見たら
セーターなんてウール100%が少なくて
ナイロン、レーヨン、ポリエステルだけとか
ウールが入っていても8%とか。
UNIQLOでもあまりなかったわ。


多分、ウールでさえ値上がりしているか
高級素材になっていてなかなかない。
あってもとても高くなっています。


我が家にあるカシミヤやウールのセーター。
大事に着ようと思いました。
ほんと。


でも散財しました。


合計 26,111円も使ってしまいました。
ひとつひとつは小さな金額ですが、
ほんとお金って直ぐ使っちゃう。



大体、毎月この頃に色々買います。
ここからは日々の食費や生活費や娯楽費をコントロールするかに
かかってきます。
いつもなら近所のカフェに行くのですが
お買い物をし過ぎたのもあるし
体調がイマイチだったのでやめました。
カフェ代がストールなってしまったわ。


【音楽関連】

ふたりのシンフォニー by 杏花
2759回ご視聴ありがとうございました。
11月も今日で終わります。
早いですね。


45分経過しています。


急がなくては月末ですしね。
仕事もたくさん溜まっていると思います。


では、今日も頑張ってきます。
寒くなるという事。
皆さんも気をつけて下さい。


じゃ、またね❣️



いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。


PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村