いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

こう見えても人が良さそうに見える、事務職は痩せている人が多いと思うワタクシ。

おはようございます。
今日から12月なりました。
ついこないだお正月でしたのに
なんと早いのでしょうか?


最後の50代もはやひと月消化して
あと11ヶ月しかありません。
40代から50代よりも
50代から60代になるのはもっとあっという間だった気がします。


前も誰だったかな?
同じような事書かれていた気がしますが
私もほんと道を歩いていると、いつも見知らぬ人から
〇〇に行くにはどうやって行ったらいいのでしょうかと
よく聞かれるんです。


昨日も朝、横断歩道待ちで自転車に乗ったまま待っていると
同世代の女性の方から
おそらく観光客の人だと思うのですが
〇〇はどこにあるんですか?
駅の中の商業施設の事なんですが、
いつの間にか横に立っていて突然聞かれました。
もう信号が青に変わりそうなとこだったので、ちょっと焦ったんですけど
なんせ朝いつもギリギリでいかに信号待たなくて済むかと言うことに
留意して、自転車をこいでいるものですから。
〇〇は、○○駅の中にありますよと説明したのですが
わかりましたかねぇ?


そして昨日はお客様感謝デーだったので
とりあえず寄ったショッピングモールの駐輪場。
お買い物カゴに荷物を積んで、自転車の鍵を刺したりしていたら
やはり同世代のちょっともっさりした感じの男性が
マクドナルドに行きたいのですが駐車場のどこから出て
どう行けば良いのか?
なんで自転車に乗ろうとしている私に聞くのか?


そんなに私って人がよさげに見えるんですかね?
ブログを読まれてる皆さんは
ちょっと毒味を持った怖いおばさんだと思っている人が
多いのかもしれませんが
多分、ちょっとボケッとした隙のあるおばさんに見えるのだと思います。
あぁまぁ人が良さそうってことですね。



しかし、1日に2人からも道を聞かれるとは?


前なんか仕事中に車に乗っていたら
信号待ちで止まっていたら隣の停車した車の乗っている人が
わざわざ降りてきて窓ガラスを叩いて
「あの〇〇公園へ行きたいんですけどどうやって行ったらいいんですか?」
と聞かれて口でうまく言えないので後をついてきてくださいと
車で現地まで連れて行ったこともあります。


他県ナンバーの人でしたけど
なんでいつも私に聞くかと不思議でなりません。
これは、何かの私に、与えられた天からの使命なのかとさえ思いますが
本当に不思議なんです。


食事記録に参りましょう。


朝食


昼食、お弁当ランチ。
朝、作って行きましたが昼前に自宅そばに来る用事が出来て
結局おうちごはんになりました。


自宅に帰る前にお菓子屋さんに寄ってお菓子も調達。


夕食、買ってきた半額の天ぷらを食べました


なんかほんと疲れて夜もお茶タイム。
ココアを久々に飲みました。



ああ、食べ過ぎです。
最近、忙しいのか体重が少し減ってきています。
それでもまだデブですが…。


そうそう、私の独断と偏見ですけれども
最近、繁忙期で事務処理がとっても多いんですよね。
事務処理って間違いがあってはいけないので
数字とか文字間違いとかものすごく気を遣って処理しています。
最近は、パソコンで入力も多いですけれども
すごく脳味噌を使ってるなぁと言う感覚があります。


あと、職場を見ても思うんですけど
事務員の女性って結構みんなガリガリに痩せてる人が多いんですよ。
カロリーを消費するのって、まぁ運動もあるのですけれども
実は脳みそを使うのが1番痩せるのかもしれません。


私は営業なんでまぁどちらかと言えば
お客様には気をつかうし、
どうやったらもっと売れるであろうかとか
お客様のやりとりの中で、場の空気を読む
この人は、この商品に興味があるのだろうかとか
お客様の人間観察を、なんとなく無意識にしていて
そういう脳の使い方はしてるんですけれども
計算間違いは無いだろうかとか、誤字は無いだろうかとか
そういう頭の使い方とはちょっと違う気がします。


事務の人たちはそういうお客様とのやりとりとか
気遣いは全くないのですが
与えられた仕事の書類を、ひたすら毎日
書いたりであるとか、パソコンに入力したりとか
売上の計算をしたりとか
割と、目を使って脳を使ってとにかくミスがないように頭を使う。


多少の経験とか積むと慣れてきて
パソコン入力とかは機械的にできるのかもしれませんけどね。
入力の作業は出来てもミスなく入れないと大変な事になります。


お客様で税理士の先生がいらっしゃるんですけど
ものすごいご飯を食べるというか、炭水化物を取られるんですって。
でも、全然太ってなくてガリガリなんです。
お正月のお雑煮のお餅も、1日に10個食べるんですって。
でも全然太ってないんです。糖尿病でもないのですが。
仕事が毎日計算ばっかりで頭を使っているようです。


数字の計算を間違いなくきっちり事務でする仕事の人は
多分太らないんだと思います。
まぁ、あくまでも私の独断と偏見ですが
もし会社の事務職でまるまる太っている人がいたとしたら
多分ほとんど働いてないか仕事ができない人じゃないかと思います。
あるいは会社が暇で楽なんだと思います。
そういう人はある意味ラッキー。
自分がちょっとぽっちゃりしていて
人のことを言える立場では無いのですけれども
そう思っています。
そういえば、私子供の頃から算数があまり得意じゃなかったもんなぁ。
ハハハ。


【家計簿チェック】
使ったお金。


食費 スーパーにて1,951円。
健康医療費 サプリメント、ファンケルさんにて5,580円。
カフェ代 1,340円。


ファンケルさんは毎月30日に買うとポイントアップになります。
ひと月分をまとめて買います。
ポイントアップの日にしか買いません。
その辺は徹底しています。



まだまだ先は長い。
12月は実は物入りです。
お歳暮とか年賀状とか
クリスマスやお正月の準備で色々お金がかかる月です。


【音楽関連】


今日から曲を変えます。
いつものクリスマスソングです。

ALONE EVE by 杏花
609回視聴です。
宜しくお願い致します。


では今日もすでに50分経過。
ブログの時短もまだまだですなあ。
10分で書いてみたいわ。
朝は時間がなくて最近、文字変換とか脱字とか
とっても多いなと自分でも思うんですけど
ご勘弁を。
私、営業職でございます。事務職じゃないんで、へへへ。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがろうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村