いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

2023年度の家計簿を締めたワタクシ。

おはようございます。
あーあ、寝たのは1時半、7時起きですが
もう7時半。


15分ブログにしたい。


おまけに外がやや雪景色。
地面が凍っていそう。
自転車は危ないかもしれません。


給料日なので先月の家計簿を締めたり、
今月の家計の予算を確認していました。
寝るのが遅くなりました。


今日は家計簿チェックから。


先月の家計簿



予算はご存じのようにオーバー。


総支出は246,501円。


水道光熱費は予算より少なく済みましたが、
多めに組んでいても食費はオーバーですね。
衣服美容費もオーバー。あとはまあまあですね。


12月は通常月よりも年末調整で少し税金が返ってきたりとか
自分の中で1年で得た株の配当金等
いろいろなものを計上したりしてるので、収入は多少多いのです。



今年の収支も出ました。
なんとか100万を達成しています。
でも本当は120万くらい行きたかったのです。


今年は多分、12月のボーナスはないと思っています。
前の会社だったら社員としても籍は誕生月の上期、下期の
年度末まであったのですが、
私なら11月生まれなので翌年の2月まで。
今の会社は誕生月までなので、12月は多分
ボーナスは出ないと思っています。


2023年度の締めです。
安月給バレバレですが、税金を引かれたらこんなこんなものです。




住宅費用が1番高いのは当然ですが、
次は衣服、化粧品です。
服はそこまで買ってないので
化粧品がやはり高いのかな?


中項目を開けてみましょう。


洋服知らない間に買ってますね。
スーツを2着作ったなあ。
あとはほとんどUNIQLOか下着、
あとローレンさんでそういえば最後にどか買いセール品買いました。
これで昔はここだけで50万くらい買っていた気がする。


食費はほぼ家で食べているものと、
外食は近所でのお休みの日の外食です。


健康医療費はトップはサプリメント代です。
薬は市販の医薬品や病院で貰った薬。
医療費は病院代。

交際費のトップは、ほぼ仕事で使ったお金です。


通信費はこれでも携帯を格安SIMにしたので
安くなりました。



娯楽費のアウトドアはほぼ近所のカフェ代かな?
結構使っている?


と言った感じです。


ほんと12万で過ごすのは無理。
せめて15万くらいにしないと老後は破綻ですね。


あらら、時間がオーバーです。


食事写真。


朝食


昼食


間食


夕食


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
383回ご視聴ありがとうございます。



時間になりました。
45分かかったわ。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村