いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

一般的にカラダに良いものが自分に合うとは限らないと気付くワタクシ。

おはようございます。


今週の週末はイベントのためお仕事で出勤です。
まぁ仕方ないです。仕事なんで。


朝からほんと申し訳ないんですが、便秘の話です。
急に便秘が酷くて、便意が起こって、トイレに行っても
ぽろぽろのような鹿のフンが、ほんのちょっとしか出なくって
食べている割には、ええ、こんだけ〜みたいな感じで
お腹がすごく張っていて、なんかすごいおかしいと思いました。



昨夜の夜中に、あまりにもお腹が張って辛いので
イチジク浣腸を久々にして、それでも出ない。
前内科に行ってもらっていたその時は逆にお腹が下っていたのですが
便秘薬も飲んでみました。


それで何とか今朝久しぶりにやっと快便だったんですが
考えられるのは、やはり最近始めた
高カカオチョコレートと緑茶です。


高カカオチョコレートを調べると便秘に良いとか
そういう内容しか出てこなかったのです。


じゃあ、緑茶かと思って調べてみましたら
抗酸化作用があるとか脂肪分解するであるとか
健康的に良い内容しか出てこなかったのですが
1つだけこんなことが書いてある記事を見つけました。



紅茶や緑茶に含まれるタンニンが便を硬くすることがある。



ああ、もしかしたらこれかもしれないと思いました。


考えてみたら、なんとなく緑茶が苦手だったんですよね。
昔から麦茶ばっかり飲んでいたし
妹の家に遊びに行っても、やはり彼女も麦茶ばっかり沸かしています。
遺伝子的に緑茶より、麦茶の方が体に合っている家系なのかもしれません。


理由はわからないんですが、なんとなく緑茶をいただいてもやはり飲んでなくて
なので、今回すぐ家に緑茶があったのでできたんですけど。


体質的に、一般的には、健康に良いとされているものも
人によっては合わないものもある。
そういうことじゃないかなと思いました。


高カカオチョコレートはもう少し続けてみて
緑茶はやめて、今朝は麦茶を沸かしました。
麦茶の方が緑茶より価格は安いし庶民的です。
安上がりでよかったかもしれませんね。


タバコが体に悪いと分かっているのに
吸った方が元気だと言う人や全然癌にならない人もいる。
お酒は肝臓に負担がかかると言う一般論なんだけど
飲んだ方が、実は体にとっていいっていう人もいるのかもしれない。
私はそんなにお酒を欲しないので、お酒に関して言うと
そこまで飲まない方が良い体質。
お肉は嫌いじゃないんだけど、昔から硬い赤身のお肉は嫌いだったし
お肉の脂身は食べなかった。
最近は、油の強い高級な霜降りの高級すぎるお肉を食べても
お腹がすぐ下る。
人間まんべんなくいろんなものをバランスよく食べるのがもちろん理想なのですが
なんとなく食べないものや、逆にすごく同じものばっかり食べたくなるのは
その方が自分の体質に合ってるものを無意識に食べてるのかなあと思ったりもしました。


皆さんもそういうことってないですかね?


食事記録に参りましょう。


朝食、朝からごはんを炊きました。



お弁当ランチ。


昨日のお弁当場所は海辺のカフェのそばの港の岸壁。
景色に癒されます。


食後は海辺のカフェに直行。
昨日はアウトレットケーキの種類が多くて嬉しかったわ。



選んだのはいちごタルト。


お客様のお宅でもコーヒーとチョコ。


夕食、お蕎麦とおでん、かぶの甘酢漬け。


間食、取引先の方からのお土産でもみじ饅頭がいっぱい、
デスクにおいてありました。
嬉しい😊






ゆる糖質コースにしたらダメダメ得点が続きます。


【家計簿チェック】


仕事用食費 メンチカツとカフェ 490円
食費 クッキー またステラおばさんに捕まる 590円
計1,080円






あと12日か、このあたりからケチケチしないとな。
お金は貯まらんなあ。
もう時間があまりない。
来年はもっと給料が下がるからね。


【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花
402回ご視聴ありがとうございます。


あらら、時間がすごく経ってます。


支度します。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村