いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

痩せたかったらまず歯を磨け!と目からウロコのワタクシ。

おはようございます。


昨日は忙しかったー。


まずはご報告。
乳がん検診異常なし。
今回はマンモはやめていきなり超音波だけしました。
マンモは放射能だし、とにかく痛い。


検査代は6820円。
とりあえず立て替えてあとで会社から5,000円帰ってくるそう。


今回も昨年と同じクリニックで受けました。
スタッフが全員女性だし、先生も女性のドクターです。
気に入っています。


冒頭の写真は、夕方にスーパーに行った時に
300円位で売っていた水仙の鉢植え。
私水仙の花が大好きなんですよね。
途中の八百屋で切り花持ってたんですけど
切り花は割と早く枯れるんです。
で、今回は鉢植えを買ってみましたよ。
とても良い香りがします。


食事記録です。

朝食。
実は、このパン、玄米食パンで前買ったんですけど
一応デパ地下のパンで1枚90円するんです。
でもなんかすごくおいしかったので、1枚だけ買ってきました。


昼食、検査は割と11時に終わったので
せっかく市内中心部に出てきましたので
デパ地下に寄ってみました。
大阪のほうのお寿司屋さんらしいんですが
おいしそうなちっちゃめの巻き寿司があったので
つい買ってしまいました。
吸い物は、久右衛門のお吸い物で
お客様から1個だけもらってたので、それをやっと使いました。
中に湯葉が入ってきておいしかったです。
ぶりは、お正月から冷凍していたものを1切れと
風呂ふき大根で簡単なおうちランチです。


仕事で取引先からいただいたチョコレート。
イタリアのチョコレートらしく、ほんとにちっちゃいんだけど
実は、お高いチョコレートだったみたいで
これと一緒にお茶タイムをしました。


間食はは、これ以外にチョコレートを4枚食べたかなぁ?


夕食。
サバ缶、はんぺんバーグ、おでん、豚汁
3品作りました。
結構それだけでもヘロヘロです。
でも作りたておかずの日だったのでおいしかったです。



全体的にヘルシーそうなんですが
これでも食べ過ぎでオーバーしました。


【家計簿チェック】


使ったお金


医療費 乳がん検診、歯医者 7,650円
食費 スーパー買い物 お肉屋さん 2,675円
食費 外食デパ地下お寿司 616円
交際費 バレンタインデーチョコ 1,593円
娯楽費 花鉢 328円
娯楽費 本 990円
よくお金使っているなあ。


計13,852円。


一気に使ってます。
お出かけは楽しいけれどお金もかかる。


娯楽費で本990円となっていますが
面白い本があったので買って来ました。


図書館とかメルカリとか見れば良いのですが
私は割とすぐ買ってしまう。
情報は早くみたいし、自分のものにしたいので。


買ってきた本はこれです。


1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法
1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法
日本文芸社

今更、もう痩せなくても良いと思っていますが
最近、やや太り気味でこれ以上太ると膝にくるので。
あと健康診断もちかいし。
もう遅いくらいですが。


内臓脂肪の名医が教える楽痩せ術ということで
今までのダイエットの視点と違っていたのでこれは
買いと思いました。


ダイエットしたければ何が1番大事だと思います?


この本で、冒頭に上がってたのは、なんと歯磨きだったんですよ。


私も、つい昨日、歯石を取りに歯医者に行ってきたばかりなんですけど
やはり一般人も母が命。
口腔の中の状態が綺麗でないと人間て結局は太るらしいです。


あと、太る太らないを左右するのは肝臓なんですって。


BM Iが25以上の人はほぼ脂肪肝なんだそうです。
脂肪肝が治れば体は自然に痩せていくし
逆に脂肪肝が進むと、肝硬変や最後は肝臓がんが待っている。


消してカロリー制限とか運動不足が太ると言う本ではないと書いてありました。
私毎日カロリー計算してるんですけど、あんまり関係ないようです。
ただあすけんははタンパク質をどれだけとっているかとか
糖質を摂りすぎていないかとか、そういうチェックはできますので
続ける意味はあるんですけどね。


歯磨きをすると言う事は、口の中の健康を保つということで
口の中の健康が体の健康に直結するそうです。
口の中が綺麗でないと痩せられない。
もうこれが1番衝撃的でした。
とにかく、まず歯周病を防ぐこと。
歯周病になると、脂肪肝や糖尿病になりやすくなるそうです。
痩せられないという人は、脂肪肝や糖尿病の治療をしても良くならない場合
歯周病を疑ってみましょうと言う位、口の中の健康が1番大事。


口の中が不調だと
脳卒中、心臓病、動脈硬化、糖尿病、炎症性腸疾患、
メタボリックシンドローム、脂肪肝、誤嚥性肺炎、
最後は、はたまた認知症まで
その他にも、骨粗しょう症、関節リウマチ、
女性の場合は、子宮内膜症、早産など。


きゃーて感じ。
もちろん、歯も抜けるしね。


とにかく、歯を磨けと。
特に朝起き立ちと、夜寝る前は念入りにということでした。
あと、舌のお手入れも大事だそうで
私、これは全くノータッチでしたので、舌用ブラシを買おう思います。


私もここ数年は朝起きたらすぐご飯を食べるし、また歯を磨くので
朝は起き立ちはうがいだけにしていたんですが
今朝からもう早速歯を磨いてます。
これから起きたらすぐ歯を磨きます。
だから結局歯を朝2回磨くことになるのかしら。
また、新たな朝のルーティーンができてしまいました。


あと痩せるためにすること、そのためには
効果化チョコレートを食べることらしいです。
1回5グラムを1日3回から5回に分けて食べる。
特に各食事の前に1個ずつ食べる。
こうすると、カカオポリフェノールによって
血糖値を上げることが防ぐ得るそうなんです。
血糖値が上がると、太ることに直結するそうです。
余裕があれば、食間にも2回途中で高カカオチョコを食べる。


高カカオチョコレートは肝臓の活性酸素除去して
太る原因になる脂肪肝を予防するそうです。
あと抗酸化作用もあるので、歯周病菌も減らすそうです。
何と言うことチョコレートで痩せるなんて。
それでスーパーで、昨日は高カカオチョコレートを買ったのです。


そして、次は緑茶を飲むということ。
私、緑茶実は苦手で、カフェインがトイレが近くなるし
麦茶党だったんです。
そういえば、お客さんからもらった緑茶のパックがあったわと思って
昨日から夜間で濃いめの緑茶を沸かして飲むことにしました。
一時カテキンの濃いお茶がヘルシオだったかなぁ、流行りましたけど
やっぱり高いし続かないので
普通の緑茶を買ってきて、濃いめにぐつぐつ煮て飲むことにして
水筒にもそれを行こうと思います。
等の吸収を抑えて、中性脂肪の合成を抑制するそうです。
血圧や血糖値も改善します。
抗酸化作用で免疫力を上げます。
そして、なんといっても代謝を高め、脂肪の燃焼を促す。
緑茶パワーです。


後は糖質をちょいオフする。
炭水化物は、やっぱり控えめっていうことですね。
でも、全く食べないはダメなんだだそう。
1番びっくりしたのが、食事の順番。


よくサラダから食べようとか
食物繊維があるものを1番に食べてからねっていうのは意識してやってたんですけれども
この先生の推奨するのは
まず、タンパク質、それからサラダなどの食物繊維、
後は水分を取るための汁物
そして、最後に炭水化物が痩せる食事の仕方なんだそうです。


タンパク質から食べるっていうことは、いきなり魚か肉でしょう?
今まで全く考えてなかったです。そんな事は。


そして、最後に軽い運動しましょうでした。
ウォーキングでもいいし、椅子に座って立ったり座ったりの簡単スクワット。
昨日、テレビでNHKの朝イチでピラティスをしていましたが
難しいのは無理だけど、ちょっと膝を立てて45度傾いて、左右に体を捻
位のことならできるかもしれませんね。
私は通勤の時の自転車がかなり運動になってるので
それでよしとしておきましょうかね。


とにかく痩せられない原因は脂肪肝。
日本人に3人の1人が脂肪肝だそうです。
お酒を飲まなくても、炭水化物が多いと脂肪肝になる。
脂肪肝を放置すると、糖尿病になり、命を脅かす万病の元になる。
後、ダイエットしすぎで、カロリー制限をしすぎても脂肪肝になる。
この脂肪肝にならないようにするための生活が
歯磨き、カカオ、チョコレートを食事前に食べる。
緑茶を飲む。軽い運動するなのでした。


ちょっと意識して頑張ったらできそうな気がしてきました。
高カカオチョコレートと緑茶は常に常備します。
そしてとにかく歯磨き。
最近、コロナになってマスクになったので
昼食の後の歯磨きとかもう適当だったんですけど
今日からやっぱりちゃんと歯磨きします。


今日のブログはほんとなかなか皆様にとって良い情報だと思いますよ。
詳しいことが知りたい人は本をぜひ買ってくださいね。


わお、
8時になりました。


45分ブログです。



じゃ、またね❣️




いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村