いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

友人と会って健康ならば何でもできると思ったワタクシ。

おはようございます。
昨日はいいお天気でしたが、また朝からどんよりですね。
雨が降りませんように。


昨日は遠方から友達が帰って来て
久々夕飯をご一緒しました。


仙台にご主人の転勤について行ってたのですが
こちらに戻って来たようです。


彼女は少し私より年上で前の職場で知り合いました。
結婚していましたが、旦那さんが浮気して離婚。
シングルマザーで2人の息子さんを育てて
息子さんが独立した頃、今の私より若いご主人と出会って再婚。


でも再婚直後に乳がんなり、
抗がん剤治療を2回して2回全身の毛が抜けて
頭もつるっぱげになったそうですが
何とか乳がんを克服して、今は髪の毛も生えてました。


元気そうで何よりでした。


でもほんと話していて思いましたが、体が健康なことっていうのが
1番大事だなぁと思いました。
お金でもなく健康が1番。
健康でなくては働くこともできませんからね。
でも人間ていつ何が起きるかわからないから、やはり
いくら多少保険をかけていたとしても、とりあえず
何かあればお金が必要なんだなぁって思いました。


人間て健康で、例えば家族に何事もなくて平穏無事だと
結局、リスクのことを考えずに、しょうもないものを買ってみたりとか
無駄なお買い物などをして、気がつくと、何もお金がないみたいな。
大変な時になってみないと
わからないこともあると思います。


私も日々の生活とかだけだったら、別に今の貯金で充分なんですよ。
でも、その先にあるいずれ自分が歳をとって、体が動かなくなることとか
もしかしたら誰かのお世話になるかもしれないかもしれない。
それが身内なのか、あるいは介護の人たちなのか
わかりませんけれども、やはりお金は絶対かかってくるんですよね。


そんな先のことに、くよくよして、今を犠牲にして、
お金をため込んでも仕方ないという人もいると思いますけど
私は小心者なんでそれはちょっと嫌なんです。
あの人は独り身だったけど、
ちゃんとしていたねってまぁ死んだあとの事なんかわからないからいいんですが
そう言われたいのかもしれませんね。
ある意味、良い意味での変な見えっ張りだと思いますが、
今を楽しむだけ楽しんで老後はお金が足りなくなったら生活保護よねとか
言ってる人もいたりしますがそれは
ちょっと嫌なんです。


話がそれました。食事記録です。


それがですね。


昨日は何故か朝食撮り忘れていました。


ピザ一切れ、豚汁、プロテイン入りコーヒーでした。



昼食、ママのお店に行きました。
安定の美味しさでした。
ママがいちご入りの台湾カステラを作っていて
進めてくれましたが、なんとなくぺったんこで私の作った
失敗した台湾カステラを思い出して、
食べるのはやめておきました。


夜もあるのでカロリーも気になったので。
何よりもお金かな?
昨日の取引先の人はごはん代は持ってくれないところだったので
ランチ代が1,600円になるのはあまりにも痛い。
せこい私です。
800円のランチが2日分食べれますからね。


そして夕食ですが、
懐かしいコロナで当分行ってなかった行きつけの
庶民的なでも美味しいお店に友人と行ったのですが
話に花が咲いて気がついたら写真を撮り忘れていました。
動画は撮っていたのですが
写真がない(笑)
お店の人も、今は物価高でそれが大変だと言われていました。
お客様の賃金が上がってないのに値段だけは上げれないって。


ほんとですよ。
テレビでは賃金が上がったというニュースがすごいですけど
地方の零細企業はさっぱりです。
ボーナスだけ0.4%上げてくれるそうですが
私もまもなくボーナスはいただけなくなるし
ボーナスだけ上げても実際は正社員と同じくらいいる
契約社員さんとかパートさんとかまったく関係ないので
屁にもならんと思います。
毎月の給料のベースを上げてもらわないとね。
でもそうしたら零細中小はすぐ倒産です。
経済状況なんて何も改善されてないわ。
岸田さん、わかっていますか?



【家計簿チェック】


使ったお金
仕事用食費 1,200円
交際費 4,100円
計5,300円


おお一気に詰まって来ました。
うん、でも昨日の出費は良いお金の使い方だったと思う。
楽しかったしね。
あと6日だけど、そのうち4日はイベントでショールームで
缶詰になるから
社食のうどんで乗り切ればなんとかなる。
スーパーに行かないようにしよう。
なんとかなる、うん。


【音楽関連】



Good-bye the school days by 杏花
1575回ご視聴ありがとうございます。


今日も仕事。
明日は春分の日。
午後から宇宙の流れが変わる大事な日らしいから
頑張りましょう。


では、今朝はここまで。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村