いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

何かと年末の物入りで散財しまくるワタクシ。

お早うございます。


また月曜日です。


しかし12月もあとわずかになりました。
クリスマスが終わるとひたすらお正月に向けて準備です。


午後、簡単なお昼を済ませて
買い物に出ましたがなんと日曜日恒例の
10個98円卵が売り切れていました。
あーあ、仕方なく6個入りの168円の卵にしましたが
多分足りないと思います。


お正月用の切花と、玄関に飾るマンション用の
しめ縄飾り、あと雑煮用に使うかまぼこや鶏肉を
早々に買いました。


正月花も極力安い最低の組み合わせ。




我流生け花。菊や葉牡丹、松は長く持ちます。


年内の休みはあと30日だけ
31日まで出勤です。


この頃になるとお正月用の鶏肉とか出ますが
いつも大きいパックで高いのしか出ないので
今のうちに小さい安いのを買って冷凍しました。


あとはまだ金時人参が出てないので
それを買い、お一人様用の年越しそばのセットを
買えばいいかな?


お一人様お節はママに頼んだしそれは31日に取りに行けばいいしね。


肝心の年賀状はやっと16時頃になってようやく
取り掛かりました。
私は取り掛かるまでが時間がかかるのですが、
書き出すと集中力が半端なく、一気に
一度も書き間違えもなく20枚手書きで書きました。
それでも1時間かかりました。


暗くなって近所の郵便局まで出しに歩いて行きました。
いつも日曜日はお休みのイタリアンが
クリスマスということで開いていて、
昨日はイブだったので結構いっぱいでしたが、
昨日はいつも座るカウンター席が空いているのが見えました。


年賀状を書いたり、買い出しで疲れた私は
そのまま入ってしまいました。


この時期はダメですね。
色々忙しくてごはんを作る気力がなくなる。
そして心のどこかでクリスマスなんだから
いいんじゃない?と甘い誘惑に負けてしまいました。




食事記録です。



朝食、540カロリー。



昼食代わりの間食、541カロリー。




昼食、468カロリー。
ケーキだけで済まそうと思っていたのに、
小腹が空いてピザや菓子パンを食べました。


ここからは近所のイタリアンにて。
本当はパスタだけ食べたい所ですが、
ワンドリンクは頼んでねと書いてあるし、
パスタだけはご遠慮下さいとメニューに書いてある。
そういう人もいるんでしょうね。
私もできればそうしたいけど、
極力お安くあげようと、メニューを選びました。


野菜スープにパンが入ってました。      

オムレツ。

牡蠣入りのパスタ。

食後にバスクチーズケーキとコーヒーで
ワンドリンクをクリアしました。


夕食、970カロリー。


代金はなんと3,560円なり。
お高い❗️
ママの3,000円ランチの方が良心的だとよくわかりました。


あとなんて言うんだろう?
人数が多い中1人で作っているのもあるんだけど
そこまで美味しくなかったわ。
味が雑だった。
奥さんが作っているデザートのケーキだけ美味しかったわ。
高い割には普通、前より味が落ちた気がする。
材料費が高くて仕方ないのかもしれないけどね。


ちょっとだけ後悔しました。


     

お疲れ気味のワタクシ。まっ、その分楽したし、時短になったからいいんじゃない?



総計2519カロリー、+810カロリー超過。
体重69.7キロ、体脂肪52%。


昨日より少しましくらいになりました。


【食費】
夜ディナはーはこれもレジャー費で計上。


食材費2,482円


お正月用の食材も買って高くなりました。


累計
6,475円/3,000円
3,475円の赤字。


年末はとにかくお金がかかります。
日用品に入れましたが花代などは1,589円
かかっています。
まだ年末までに妹に贈ったお歳暮兼クリスマスプレゼント代や
会社の年末にある福利厚生で買った
薬代など20,000円近く、年末までに先に入金しようと思います。


年賀状も7,000円くらいかかりました。


昨日、頼んでいたダウンコートの破れた裏地の
修理と送料を代引きで払うと10,120円払いました。


NHKの代金も2550円払いました。


とにかくお金お金です。


やはりディナーは贅沢でした。
反省しました。



【音楽関連】



ALONE EVE by 杏花


584回試聴になりました。
クリスマスなのでたくさん聴いて下さったみたいです。
ありがとうございます。
年末までもう少し聞いて下さい。


今日はまた時間がなくなりましたのです
気になる記事はお休みします。


先月の家計簿のネタも用意していますが
なかなか書く所までいきません。


では、もう少し年末まで頑張りましょう。


じゃ、またね❣️


アメブロも夜かな?



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。