いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年金特別便がやってきて年金が増えた?と驚いたワタクシ。

おはようございます。


今日も6時に起きました。
昨日は夜にホテルでイベントがあったため
帰宅したのは21時でした。
夜中の12時を10分くらい過ぎましたが
就寝してあっという間に寝落ち、爆睡していました。


ホテルの高層階であったイベントのため、
景色を堪能できました。





仕事も今月は今のところ、好調です。
売れていると疲れを感じません。




では食事記録です。


朝食、348カロリー。


昼食、568カロリー。
お弁当ランチです。


夕食、557カロリー。
すべて作り置きをレンチンしていただきました。
ラクチンです。


間食、335カロリー。
昨夜のあんころ餅の残りと缶コーヒー。
おかきを3袋食べました。


総計1808カロリー、+403カロリー超過。
体重67.6キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は50点。


PFCバランスは9グラム。
脂質21グラム、炭水化物は15グラムのオーバーでした。


タンパク質は毎回20グラム摂らないと、
筋肉が減ると先日、NHKのためしてがってんでやっていました。
特に朝食に摂るのが大事なんですって。
私、筋肉量が異常に少ないのですね。
20%くらいしかありません。
(これは70代くらいの筋肉量らしい・・・)
脂まみれの体なので(汗)
朝、コーヒーにプロテインを入れて飲んだりしていますが
正直プロテインはまずいので、少ししか入れてませんが、
増やしたほうがいいのだと思います。
あと、必ず玉子とか、私の場合は豆乳とかとったほうがよい。
意識すると筋肉は増えるとか。
運動だけではなくやはり食事みたいです。


食費
コーヒー代100円のみ。
累計26,719円/25,000円
1,719円の赤字です。




音楽関連

ふたりのシンフォニー by 杏花
ご視聴宜しくお願いいたします。



ベートーヴェン エリーゼのためにを弾いてみた


ピアノもよろしくお願いいいたします。




昨日、家についたら年金特別便が来ていました。
11月はお誕生月なので、50歳になったら毎年届いてきたのかな?


それでよく見てみると、なんか年金支給額が増えていたのです???


平成30年度


なぜか平成31年(令和元年)が見つからず、
令和2年度(昨年)

平成30年より、支給額が減りましたが・・・



令和3年度(本年)

なぜか、厚生年金が増えています。



どうやら、この基礎代行部分というところが、今まで含まれて記載されて
いなかったようで、この基礎代行部分というところは企業年金なのだと思いました。
前の会社で確か、30代前半のときに、企業年金が解散して一時金が30万くらい
かえってきた覚えがあります。
残り半分が企業年金基金というところに残っていてその部分がもらえるのだと思います。
厚生年金が劇的に増えたのではないのですね。
なんか年金が増えたように勘違いするわ。
これも姑息な政府のやり方でしょうかね?



年金のしくみがいまいちわかりませんけど、これはあくまでも試算なので
実際は年金事務所に行かないとわからないということでしょうか?


令和2年度で少し支給額が下がったのは、
1年契約社員でボーナスがなく年収が下がったからかなと思います。
前、どなかたのブログで独身の男性で年金が20万もらえる人がいたという
記事を見ましたが、その方は上場企業で高収入だったので
厚生年金の部分がたくさんある方なのでしょう。
まあ、女性で20代の頃はほんと手取りで15万くらいしかなかったですし、
昇進してやっと男性に追いついたかなくらいの給料でしたから
こんなものですけど、20歳の4月からずっとひと月も休まず、
年金を収めてきても、これくらいの金額です。


年収1,704,106円、12か月で割ると142,008円。
でもここから健康保険やた介護保険が引かれたら
ほんと12万くらいの年金生活ですね。
ショコラさんのおっしゃる通りですね。


年金で住民税が非課税になる金額があるとも聞いています。


65歳以上で配偶者がいる方 2,030,000円以下
65歳未満で配偶者のいる方 1,606,667円以下


65歳以上で配偶者のいない方 1,520,000円以下
65歳未満で配偶者のいない方 1,020,000以下


なんかですね、これ見たら独身ってほんと損よね~と思いますね。
たぶん専業主婦の人の方が得な気がします。
ずっと結構な額を払ってきたのですけどね。
住民税も非課税になったとしても同じくらいの生活費かそれ以下なら
やはりもらえる年金額を上げたほうがいいのかなと思ったりもしますが・・・。


まあ、その分、税金もがっぽりもっていかれるけれども・・・。
でも、万が一死んでしまったら、一銭も貰えない。
大損しますね。


政府はコロナワクチンを打たせて、少しでも早くあの世に行かせる
計画なので、70歳まで待っていたら
コロっとあの世行きになって払わずに済んだ~という作戦でしょう(笑)
残念ながら私は打ってないのでそうならないと思っていますけど。


それに70歳になったら、もっと弱っていて
お金はあってもどこへも行けないだとつまらない。


やはり65歳から年金を頂いて、元気なら働くておこずかいは稼ぐ。
足らずの月5万くらいは、自分で用意しておくべきかな。
やはり投資運用はしておくべきだなと思いました。


では時間になりました。
今日も仕事、土日も仕事。
ほんとよく働くわ~。


ではみなさんもよい一日を!



じゃ、またね❣



はや、クリスマスシーズンか、イマイチ実感がわきません。



※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロまでお越しください。




                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー





ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)


















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ




PVアクセスランキング にほんブログ村