いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ガス代はケチらず電気代は節約しお買い物は湯水のようにするワタクシ。

おはようございます。


いや、昨日は日中は暑くて思わずアイスコーヒーを
飲んでしまうくらい暑かったのですが、
夜、家にいて暖房をつけないとなんなく
ぞくぞくと寒気がしますね。
こないだ買ったニトリの着る毛布がとても重宝しています。
これを着ておけば、暖房要らず。


いつも冬季になると光熱費が跳ね上がるのですが、
先月も暖かかったので電気代は4,513円の請求、
ガス代は4,718円の請求でした。
ガス代は2,000円前後が一人暮らしの方のブログを見たら
多いのですが、そういう人たちはシャワー派の人が多いです。


私は毎日、湯舟にお湯をはって入浴していて
シャワーだけだとたぶん、老化が早まるタイプ。
シャワーだけだと疲れも取れないし、体を温める機会がないと
低体温⇒免疫力低下⇒がんになる
ので、多少ガス代がかかってもこの部分はケチらないことにします。
あと、おふろに入って温まり、(40℃~41℃派です)
上がってしばらくすると体温が下がり、入眠するには
最適な状態に体がなっていくのです。
私が寝つきがよいのは、入浴効果だと思っています。
夜、寝れない人は意外にシャワー派かもしれません。



ただエアコンを入れて暖房すると空気が乾燥し、
喉をやられたり、皮膚がかゆくなったりとあまり私にとっては
好ましい環境ではないので、
電気代もケチりたいし、着る毛布はありがたいなあと思うのです。


電気代は節約、ガス代は多少かかっても良しとします。




食事記録。


朝食、583カロリー。
多めにプロテインを入れたらこんな感じになり
あすけんの写真解析だとスープとなります。
あすけんは多少、微調整が必要ですが、何回かしていると
覚えてくれます。


昼食、443カロリー。
からあげランチにしました。


夕食、621カロリー。
ワインの炭酸水割りと、お好み焼きの中にインチーズしています。
お好み焼きは本当に低コストで出来て美味しいです。
栄養バランスもよいし、3日に一度くらい食べたくなります。
ここんとこの、私の食費節約にもとても貢献しているなと
感じています。


間食、347カロリー。
落花生、バナナ、コーヒー、フィナンシェを食べました。


総計1994カロリー、+589カロリー超過。
体重67.5キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は39点。


PFCバランスは16グラム、脂質32グラム、炭水化物3グラム超過でした。
消費カロリーは932カロリー。
歩数は8610歩でした。


食費
ランチ代700円
カフェ代230円
計930円
累計27,649円/26,000円
1,769円の赤字です。


なかなか赤字が縮まりそうで縮まりません。




音楽関連



ふたりのシンフォニー by 杏花


今日もご視聴宜しくお願いいたします。

ベートーヴェン エリーゼのためにを弾いてみた


ピアノもよろしくお願いいたします。



今日の気になる記事。




またこの人たち?と思われた方すみませんね~。


前、私の書いたブログ・・・



このブログの方を先に書いて、あとから上記の記事を見たのですが、
あらあら私と同じ見方の記者の方がいらっしゃったのねという
印象です。


いや非難ではなくて、もしそうなら真子さん、やっちゃえ~という
心境なのですね。
私はたぶん、小室圭さんはおそらく、2月の司法試験も落ちるのではと
予測しています。
すごく意地が悪いかもしれませんが、むしろ落ちてくれ!とさえ
思っています。
真子さんはとりあえず、皇室を出て一般人になるという目標は達成できたわけで
そのためには金目当てでまんまと乗ってきた男とわかっていても
どうしても結婚するということが必要だった。
小室さんもお母さんの金銭問題を解決するために
お金が必要だったわけで両者の利害は一致していたのです。
もし、小室圭さんが試験に落ちたら、物価が高いニューヨークでの生活は
破綻が見えているので、逆に真子さんにとってはたぶんごみのような
男になるでしょうから、そこでポイって捨てて、一人で取り敢えず生きて
最後はアメリカ人と再婚とかなったら、面白いのにな~。
というか、その方がカッコいいではないですか!
でも圭君の方が、この金つる死んでも離すものかとぬれ落ち葉のように
まとわりつくのかな~?


と、自分の中で妄想を膨らませております。。。




断捨離しなくちゃと思いながら、
こないだデパートを歩いていたらなんかほしくなってきて
予約しちゃいました。

ロイヤルコペンハーゲンの限定お買い得セット。
手前のエッグカップ。
3個で7,700円。安いような高いような・・・。
食器なんて100均のものでも済むのですが、
私は再々買い替えとかしないし、いいものを長く使いたい。
エッグカップはもってないし、あと、これ雑誌で
酒器変わりにも使える提案をしているのを見ました。
お正月に日本酒を飲むのに、おちょこにもなるなあ~って思っています。


この右側の丼も、気になっています。

このお皿も・・・・。
でも高いからなあ~、考え中。。。
あ、写真は店員さんの許可をもらって撮りました。
検討したいのでということで。
エッグカップは給料日になったら買いにいきます。


あ~、こうやって無駄使いしちゃうので。
でも、最近、服も買っていないし、ほんと何も買ってないから。
旅行に行くわけでないし・・・。
経済も回さないといけません。
お金のある方はお買い物もしないといけませんぞ!
(私は貧乏人ですが・・・)
まあ、いいか~。


はい、時間になりました。


今日も明日もお仕事です。
みなさんは素敵な週末をお過ごしくださいませ。



じゃ、またね❣


※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロまでお越しください。



                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー





ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)


















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ




PVアクセスランキング にほんブログ村