いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

4月の電気代と美容院代は浮かしてリール動画を作ったワタクシ。

お早うございます。
今日もまた始まりました。


今朝は出だし少し遅れましたが
ラジオ体操も間に合いました。


昨日は、やっと晴れたので
敷き毛布とタオルケットを洗濯できました。
タオルケットは敷きシーツとして使っていて
昨夜から使い始めました。
敷き毛布はずっと使っていました。
超寒がりなので(笑)
やっとしまいました。


電気代もお知らせが来ていました。



流石に時期的に電気を使わないので安いですね。


ちなみに昨年は


1番下のところ。
使用量が193kWhで5,759円です。
コースを変えたのもありますが使用量がかなり減っています。
出勤前にトイレの温水便座のコンセント毎日抜いて行くのが良いようです。



ほんと早期退職のリストラ問題さえなければ
平和なんですけどね。


食事記録に参ります。



総計1743カロリー、適正内。
やや少なめですね。


体重69.5キロ、体脂肪45%。


でも意外に低いです。
これは運動カロリーが低かったこと。
エネルギー不足からみたいです。


朝食、最近文字入れを覚えてゴソゴソやっています。


昼食は簡単におうちランチです。
レトルトカレーは少しあると楽ですね。


夕食
作り置きで作ったのは、
鶏毛羽元のさっぱり煮。
スナップえんどうのソテー。
ピーマンのツナ詰め
の3点です。
あとは作り置き。
ごはんは炊いて、残りは一食ずつラップして冷蔵庫へ入れました。


【食費】
食材費
2,359円
お高くつきました。
鶏肉と豚肉の1番安いのを買ったのですが
もうこんなにかかっています。
たまごは買っていません。
いちごが買いたかったのですが、
もう終わりで品薄なのか1パック480円、
税金入れたら500円超えるのでもう今年は
食べれません。
最近は98円バナナくらいしかなかなか食べれませんね。


累計
21,805円/17,000円
4,805円の赤字。


やばいなあ、今月は同行の日が多いので
外食が多いのだと思います。
まだ、お二人出てほしいと要請があったのですが、
外食が増えると思い、お断りしました。
もう、いっぱいいっぱいです。
なんせ手当が1,500円しかつかないので。


この仕事で再雇用になると、
仕事でかかる出費が多すぎるのが
やばいのです。
給料が安くなるのでね。
Nさんはそれもあると言ってました。
辞める方が賢いのかもしれませんね。



昨日は結構、一日中いろ色々用事をしました。
やっと美容院に行きました。
髪がもう限界だったので。
何と行ってみたら半年ぶりでした
カットしてもらいました。
白髪染めは2ヶ月に一回くらい行きますが、
カットは半年に1回。
短く切って、あとは肩につくまで伸ばし、
前髪はチョコチョコ自分で切ります。


シャンプーなどは少しいいのを使いますが
カット代はとことん浮かします。
美容院、パーマもカットもと行っていたら
10,000万円なんて、下手したら20,000万とか
ほんと年金暮らしになったら無理だと思います。
伸ばしてひっつめ髪にするのが1番お金がかかりません。


切る時はとことん切ります。
とりあえずこんな感じです。


【家計簿チェック】




うーん、何とあと10日で使えるお金が
6,000円くらいしか無いです。
母の日とかお休みが多いなどお金を使ってしまいました。
給料がビタ一文も上がってないのにな。
きついですね。
今日の同行は午後からにしてもらってお弁当にしようかな?
そうしよう。
うん。



【音楽関連】

二人だけのクラス会 by 杏花


496回ご視聴ありがとうございます。




昨日は、Instagramの方のリール動画という
ショート動画があるのですが、
かなり本格的なのを作ってみたのです。
Instagramなら簡単、まあそれでも時間が
かなりかかりましたけどね。


YouTubeならここでご紹介できますが、
ここはblogなので写真でこんな感じですという感じで
ご紹介します。


朝ごはんを作る動画です。









こんな感じです作ってみました。
バックには音楽もつけれました。


なかなかやってみたら面白いですね。
ムラゴンもショート動画を貼り付けられる機能が
あるといいのにね。
無料だから無理か?


というわけで、今日は次のミッション行かなくては。


春の天気は変わりやすい。
春の嵐に注意して


今日も元気に行って参ります。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。