いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ストーブがほしい、地元愛のお金の使い方とライフプランを試すワタクシ。

こんにちはの時間になりました。
この土日は連休でお休みをいただきました。
多分もうほとんど連休は年末まで取れないかもしれません。
大げさかもしれませんが、年内最後のいろんなことができる連休かな?


今朝は、なんかすごく外が嵐のような風の音がして
7時過ぎに目が覚めました。
すぐ起きずに、ベッドの中でブログを見たりしていたら
すぐ8時半ぐらいになっていて、仕方なくおきました。


朝ごはんもゆっくり食べて
さぁ、ブログを書こうかなと思ったんですけれども
なんかすごく足元から冷えて部屋が寒い。
もうこれは限界と思い、やっと押し入れから
こたつセット一式を引っ張り出して
こたつを出しましたよ。
早速、今もう足を突っ込んで、座椅子にもたれながら
ブログを書いています。


あー、このぬくぬく感ほんと幸せ。




エアコンの暖房スイッチ、ポチっと押せば
部屋もすっきりしているし、スマートだし
楽ちんなんですけどね。
やはり、電気代の事と、この堕落的なコタツの快適さは
抜けることができません。


ITさんだったかな?(勝手に短縮名前をつけてすみません。)
医療費だと思って暖房はつけるし
湯船にもつかると書かれていました。
お風呂につかる事は、確かにガス代は高くつくのですが
私もこれは医療費だと思って
止める事はないと思います。
ただ、エアコン暖房は空気が乾燥するのと
やはりせこいけど、電気代がどうしても気になり
できるだけ我慢しようと思います。


まぁこたつがあれば何とか乗り切れそうな気がします。


そうそう、昨日忙しくて21時過ぎに帰ってきたくせに
ご飯をぱぱっと食べて、皿も洗わず、ほったらかしにして
近所のレコードバーにホットウイスキーだけ飲みに行きました。


こないだストーブが入っていて
昨夜は火が入っていたんですね。

こんな感じでした。
いやーストーブほんといいわ。
マンションに引っ越してくる前に住んでいた
築30年以上の超ボロの一軒家に住んでいた頃は
ほんと寒くて、石油ストーブを使っていました。
あのストーブの暖かさって何か癒されるんですよね。


ストーブは四角い形の反射型を使ってたんですけど
いつも上には、お水の入ったやかんや、
アルミホイルに包んだ、さつまいも、転がしていて
それはそれで今思えば懐かしいです。


マンションに引っ越してきて、
なんていうんでしょう。そういう貧乏くさい生活から足を洗って
最新設備で、おしゃれでかっこいい空間に住むというのが
私の目標だったのですが、
今20年、マンションに住んでみて
部屋もそれなりに所帯染みてきて、おしゃれとはほど遠くなってきた。
その貧乏臭い昭和的な暮らしが今なんかとっても懐かしい。


カフェバーの円形ストーブは、対流式と言って真ん中に置くと
部屋全体の空気が対流して温まるらしい。
なんかいいなぁと思ったんですが
うちのマンションの部屋を見たときに、家具の配置であるとかして
この対流型の円形ストーブはどう考えても置く場所がない。


反射型の四角いのだったらおこうと思えば
キッチンの対面カウンターの下におけるかなぁ?
とも思ってみたり、夢は広がります。
でも灯油を自転車で買いに行くとか考えるとちょっと
やはり足が止まります。


使わない時にどこにしまうのか?
とかもやはり邪魔だよなとか。


寒い夜はマスターの所に行ってストーブで暖を取らせて貰えば
いいんじゃないかなと自分を納得させています。


食事記録です。


朝食、このパターンに落ち着いてきました。
卵をやめて納豆と大豆プロテインでタンパク質を取ります。


昼食、カレと同行でカレが行きたいという
四川風麻婆豆腐の専門店へ。
開店前に行きましたがすごい行列で
なんとかギリギリ入れました。
ホルモン入り麻婆豆腐です。
美味しかったです。
ホルモンは苦手なんですがここのは大丈夫でした。


コーヒーはママのお店で飲みました。
ママのお店は閑古鳥が鳴いていました。


ママ曰く、いろんなものが値上がりしているし
今はみなさん、旅行に目が向いてそちらにお金を使われるので
地元の個人の飲食店は瀕死状態でコロナの時より
厳しいと言ってました。


観光地にある飲食店は流行っていますけどね。


ソラさんも書いていらしたけど
日々節約してドカーンと旅行に使う人もいるし
私は、ソラさん同様、ご近所で小さな金額だったとしても
日常的に贅沢したい方なのです。


旅行に行ってお金を使うのも経済を回すのでいいと思うけれども
自分の地元にはお金を落とさないのですよね。
結果、気がつくと近所のお店が潰れてしまったり
自分の生活圏の利便性が落ちてきたりする。
年に1、2回タイマイ叩いて豪華旅行に行くのは良い。
しかしながら
ちょこちょこ旅行に行ってお金を知らない土地の人に
落とすより
身近な自分の地元の自治体で使ってあげる。
近所で外食したり、カフェに出向いたりしてお金を使う方が
自分の住んでいる町を潤す事になるんじゃないか?と
私は思っています。
まあ、その人の考え方ですし、
そんな事まで考えていない人がほとんどだと思いますけどね。
自分さえ楽しければそれでいいのでしょう。
まあ、私もそうだけど…。
地元愛あるお金の使い方をしていますという事です。


夕食、タコの刺身が半額だったので書いました。
昨夜、会社から帰ろうと自転車に乗ると
カバンに財布がない事に気づく。
またやる所でした。
会社の駐車場のビルに行き、
車を見たらまた財布が下に落ちていました。
ほんと、間抜けです。
それで駐車場近くのスーパーを覗いてしまったのですね。
でも久々生のタコを食べたので満足です。


夕食を15分で食べた後、レコードバーへ直行。
ホットウイスキーをいただきました。


ウイスキーいっぱいを引っ掛けてきたら
今度は家で半額で買ったおはぎを食べ、
ビスコティーも食べました。
やはりなんだかんだと言ってお疲れなんだと思います。



ジャジャーン、またしても100点です🎉。
家では、納豆などの質素なもので食事をしていますが
外食でちょっといいものを食べる。
ウイスキーはそんなにカロリーの高くないし
悪酔いしないし、いいんじゃないですかねこんな感じで。


【家計簿チェック】


使ったお金
仕事用食費1,038円(カフェ代は私が払いました)
駐車場代400円 これは経費で返ってきます。
食費代 スーパーで225円 半額タコとおはぎ。
娯楽費 ウイスキー代500円


計2,163円。
半分以上仕事で使っています。
実質自分のためにお金は725円。



1人でも支出が、227,232円かかっています。
仕事を辞めたらもっと少ない金額で暮らせますかしら?


暇でしたたのでライフプランしてみました。



ギリギリ50代で今の貯蓄状況で月15万生活をした場合。
でも実際生活費が現状
20万くらいかかっています。


月20万で暮らしていたら79歳で資金がつきます。
やばいですね。





年金暮らしで住宅ローンがなくて月15万で暮らして
預貯金が1,500万円あった場合。
なんとか90歳まで生きて大丈夫そうですがギリギリですね。





夫婦2人で年金が300万あったとしても
預貯金が300万しかなく月25万で生活したとしたら
80歳で赤字に転落します。
夫婦2人いれば楽そうな気がしますが、
実際はそうでもないかもしれません。
実際、子育てしてきたら
定年前でも教育費や住宅ローンで
預貯金がそこまでできていない世帯が多いのも現実多いと思います。
うちの妹宅もそうでやっと教育費が終わって
今から貯金が出来ると言ってました。
5歳若いですけどね。


やはり支出を抑えていかないといけないと痛感しています。
介護や医療費、家の修繕などお金はやはりかかってきます。
生きて行くのは大変です。



【音楽関連】




ふたりのシンフォニー by 杏花


2,739回ご視聴有り難うございます。



あ、もうお昼になりました。
やばいです。


コタツ快適です。


では今日はこの辺で。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村