いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

何を優先するのか考える、そして祈る


おはようございます。
今朝はどんより、少し風が強い朝です。
台風の影響があるようです。


昨日は暑かった~!
キムタク君と回っていました。
キムタク君は、地元出身の取引先の社員なのですが
実はお金もちのおぼっちゃま君なのですね。
親が不動産をたくさん所有しているので
働かなくても不労所得がはいるのです。
結婚していて奥さん、子供3人いますが、
私達の支社がなくなったら、となりの県に
会社が新幹線通勤代を出してくれるので、
そちらへ行けば働けるのに、
たぶんやめると言ってました。


所詮、おぼっちゃま君だなと口には出しませんでしたが
思いました。
私だったら、交通費を出してもらえるのなら
喜んで行くのに・・・。
カレは普通のサラリーマンの息子だったから
働かないと生きていけないので
カレがいたときは売り上げに対する執念が違いました。
少しでも成果をあげてステップアップしたいという気持ちがあった。
正直、キムタク君はしている仕事の商材が好きで
この仕事をしていて、それなりに販売力もあり
人柄もよいので、悪くはないけど
私には少し物足りなかったかもしれません。
何がなんでもというのはなかったし、
正直、カレのあと3年で売上は相当落としていたと思います。
まあ、もちろん、キムタク君だけが悪いのではありませんけどね。


仕事の企画自体も9月までは決まっていますが、
そのあとは何も決まってないみたいだし
何するんだろう?って不安になります。
まあ、できることをするしかないな。
お客様にはご迷惑にならないようにしなくてはと思っています。


昼はママのお店に行ってゆっくりしていました。
ランチはハンバーグランチで美味しかった。
キムタク君はいつも奢ってくれていたので
文句は言ってはいけませんでした。
でも今後は、ママのお店も回数が減るかもね。
全く来ないことはないけれど、
お客様でもあったけど、それ以上に私はこの美人ママの
助言で助かってきたし、年下だけどちょっとした
友達みたいな感じさえしているからね。


私みたいな男心のわからないモテない女へのアドバイス。
お客様の心理とか、料理のコツとか、いろいろ教えてもらったもの。
画像のお花は、ママのお店に飾ってあったもの。


昨日のランチは手作り煮込みハンバーグでした。
ロコモコ風に卵が乗っています。

昼食 838カロリー

間食 メロンとブルベリーのデザートとアイスコーヒー
    その他で202カロリー

朝食 429カロリー

夕食 519カロリー
総計 1988カロリー +374カロリー超過
あすけん健康度 42点
体重63.45キロ 体脂肪39.8%


ダイエットは順調です。


仲良しブロガーさんに教えて頂いて
メルカリもスタートしてみました。
正直、全く売れそうにありませんが
とりあえずチャレンジ。
少しでも不要品を売ってお金にしたいです。


夕方、仲のよい同僚の48歳の男性Tさんが話しかけてきました。
「今日さ~S先生のところに行ったら3時間くらい説教されたんだよ。」
S先生は、私が前、今のTさんの担当地区を回ったとき、
お客様だった方です。
司法書士事務所をされている方ですね。
私が担当している時に、高額品を買ってもらえるようになり
今やVIP顧客になられました。
「お前らは、会社から余剰人員で整理されることになったんだよ。
 生き残るには、今のローンが残っているマンションをとっとと売って、
 奥さんと子供に、お父ちゃんがダメお父ちゃんだったから
 頭をさげて家族で、会社がある地域へ引っ越してそこで継続して雇ってもらうか、
 それか仲間を集めて、起業して会社を起こせ。
 五人くらいでいいんだよ。
 退職金から100万円ずつ集めて出資金にしたら会社は起こせる。
 わしが教えてやるから、それだけ顧客をそれぞれがもっているのだから
 何かできるはずだ。」
と言われたそうです。


サラリーマン人生しか歩んでこなかった私達には起業なんて思いつきも
しなかった。
私は面白いなあと思ったけれど、当人男共はまったくその気はないようです。
取引先の人も知っているし、小さな販売商社ならできるかもしれないけど
一人では無理だわ~。


Tさんは私と同じときにマンションを買いました。
家族は奥さんとお嬢さん一人、
私と同じ規模くらいの広さのマンションで十分だったのに
広くないといやだといい、当時流行っていた100平米マンションを買ったのね。
当然、マンションの価格は私より数百万高く、
ローンの残債も1300万くらい残っているという。
私は比較的3LDKだけど、2LDKに近いコンパクトマンションだったので
残債は今は900万を切った。
え~、まだそんなにあるの?って思うかもですが、
予定ではあと5年弱で返すだけ返し、残りは退職金の一部でという計画にしていました。
うちの会社は退職金は少なく、割り増しが出たとしてもTさんは
払いきれず残が残るという。
私はなんとかギリギリ返せれてほんの少しおつりがくるだろう。


昨日、コメントで仲良しブロガーさんが何が優先するのかと考えなさいとの
アドバイスを頂いた。
考えてみた時、何が一番優先なのか考えたとき、
私は終の棲家として、マンションだけは残したい。
何かあってもマンションが残れば、まだ現金でなくとも
現金化することができる資産は残る。


マンションを残すためにはどう決断するかが
ポイントかもしれないなあと思った。


今日は広島の原爆投下の日です。
もうすぐ黙祷の時間です。
私の母は被爆者であり、私は被爆二世。
今のところ、元気ですがあまり丈夫な体質ではないなと
思っています。
母も最近、急に痩せてきたし、心配ですね。


どうか平和が続きます様に。。。


そして、私もこの人生の山場が越えられます様に・・・。
そう祈りながら・・・。

今日は仕事ですが午前中、人間ドッグに予約をとって行くことにしました。
今の会社にいるうちに、8月までなら補助が出るので
慌てて予約をとりました。
朝ごはんが食べれないのと直行なので
少し余裕があります。
元気な体を維持するためにも体のケアは必要ですものね。
では、今日も頑張るか!


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ