いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

給湯器が今壊れたらアウト、ミニマリストはヤバいと思うワタクシ。

おはようございます。
今日から12月になりました。


2021年もいよいよあとひと月。
今年はなんだかとても早かった気がします。
コロナでの緊急事態宣言やら、
もう記憶のはるか彼方にいった
東京オリンピックや、
衆議院選挙、安部内閣から岸田内閣へなど
なんかとてもいろいろあったからかな?


今はまたコロナの新しい変異株が出て
(まあ、予測されましたね。ワクチンの耐性が出るということで)

日本でもやはり国際空港、国の玄関から出たかという感想。
外国人ではなくやはり邦人の旅行者からか?
という感想ですね。
同じ飛行機に乗っていた他の同乗者や航空会社の職員も
濃厚接触者になりますね。
いくら解禁になったからって、国内旅行ならまだしも
わざわざアフリカとか行く人もいるんだという感じ。
お金があるから行けれるのでしょうけど
危機管理能力はないのかしら?と私は思います。


でも、もっと気になったのは


ツイッターより



いや、どこかの取引先の人がぼそっと言ってたような気がするけど
気にも留めてなかったですが、
今、給湯器が全国、ほとんどない!のだそうです。
コロナで世界中の工場の稼働率が落ちていたり
物流が悪かったりで、部品さえもない。


今、ご自宅の給湯器が壊れたら、なかなかすぐ買い替え、取り付けも
できないのだそう。
下手したら値段も上がるのではないか?


給湯器って10年くらいが寿命とか言われています。
私のマンションの給湯器、新築でそれから17年、一度も
まだ変えていません。
そういえば、最近一度、調子が悪くなり修理にきてもらいましたね。
部品を変えたら治りましたけど、
一人なので使用量が家族世帯より少ないので
まだ壊れるほどではないですということで済みましたが、
壊れてなくても、どこかで変えたほうがいいのかもしれませんが・・・。


寒い冬場に壊れたら、お風呂にもはいれない。
死活問題です。
雪国のみなさんはほんと大変です。


ほんとこんなところにコロナの影響が・・・。


今は食料品もそうですが、
ほんとインフレもあるし、いろいろなモノが不足し始めるかもと
不安になりますね。


マジで少しストックを増やすべきですね。


こないだテレビで、今、ウール100%のセーターが売ってないと
やっていました。
私は化学繊維がいいのができてきたのでと思っていましたけど
羊毛農家が減ったり、これもまた中国が買い占めていて
(80%は中国が買っているらしい)
なかなか手に入りにくくなっているのだとか・・・。
そのうち、ウールのセーターも高級品になって
着れなくなるかも・・・。
断捨離するとき、昔かった今はあまりみない
もこもこ系のウールのセーター、
外に来てアウターにならなくても、
おばあちゃんになったら家用で着れるかもという
貧乏性の考えで捨てなかったけど、
捨てなくてよかったです。


とにかく何もなくてスッキリができるのは
いつでもモノがどこでもほしいとき買える環境だからできるのであって
もしかしたら、今後は多少ごちゃごちゃでも
ストックなどないと、
買いたくてもモノがないとか、
あっても超高くて買えないものがでてくる時代になるのかも
しれません。
ミニマリストはモノが消費社会の中であふれているのが前提で
できるのかもです。
なかったらいつでもどこでも必要なだけ
その時買える時代、ある意味、贅沢な選択なのですね。
だからできる。
でも、必要なものがすぐ買えない時代になってくるとしたら
ミニマリストどころじゃなくなるかもです。


やはりモノは多すぎても困るけど
多少はあることも必要かなと・・・。
いいのです、ミニマリストにならなくてもと思いました。


給湯器、どうか当分壊れないでと切に願います。




食事記録

朝食、496カロリー。
朝から大根を炊いたり、卵焼きも焼いてお弁当おかずの
朝食です。


昼食、463カロリー。
ほとんど朝ごはんと同じだけどおいしいです。
みかんととなりのはフライケーキで
お客様からいただいていたのを持参しました。
カロリーは間食にいれています。


夕食、746カロリー。
昨日も仕事で遅くなり、雨の中、河童をきて自転車で帰宅途中に
ショッピングモールで5%オフでお買いものもして
21時に帰宅。
くたくただったので買い置きの無印のキーマカレーとナンを温めて
冷蔵庫のつくりおきおかずや野菜で。
久々、小麦のものを食べたけど、たまにはね。


いつも行く海辺のカフェの無料コーヒー券が
11月末までになっていた。
仕事は売り上げも128%と大幅にオーバーしていたし、
雨になって、雨の日の納品は避けたいので
夕方行って20分くらい休憩しました。
りんごと栗のチーズケーキ、300円です。
安いと思います。これも小麦だけど100%カットは無理だなあ。


341カロリー。


総計2046カロリー、+641カロリー超過。
体重67.5キロ、体脂肪46%。
あすけん健康度は41点。
PFCバランスはタンパク質が3グラム、脂質が43グラム、
炭水化物が29グラムオーバーでした。
消費カロリーは915カロリー、8190歩でした。


食費
食材84円、市内スーパーでバナナが安かったので買いました。
カフェ代300円
計384円


累計4,094円/6,000円
1,906円の黒字です。
いい感じです。



音楽関連


12月になったのでやっぱりこの曲しかないので。

ALONE EVE by 杏花
478回視聴です、500回目標です。



ブルグミュラーを弾いてみた アヴェ・マリア by 杏花


ピアノもよろしくですね。


はい、今日も時間になりました。
12月前半までは繁忙期が続きますので
体調管理に気をつけて頑張ります。
みなさんも年末に向けて頑張りましょうね。


じゃ、またね❣



※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロまでお越しください。





                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)






















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村