いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

本当の健康はワクチンでは得られないのさと思うワタクシ。

こんにちは。
今日はお休みなので朝もゆっくりめに起きて
洗濯したり遅めの朝食を食べて、
しばらくこたつに潜りこんでいましたらなんにもできないので
やっとこさこたつを出て
パソコンが置いてあるデスクまで出てきてきました。


コタツの中でみなさんのブログを読んでいましたら
ブロ友さんが、看護師をされている人のブログを揚げていて
現場の看護師さんでさえ、今回のコロナは
まあ、正直言ってそんなにたいしたことないのに
馬鹿マスコミとか専門家を名乗るおバカな政府の御用コメンテーターが
オミクロンが大変だと煽るので、
それを真に受けた情報薄者の人たちが、たかが鼻水が出たくらいで
保健所や病院に押しかけてくるそうだ。=医療現場ひっ迫になる。
私も読ませていただいてnice!を押させていただきました。


まあ、それでも風邪は万病の元と昔から言うので
侮ってはいけないのはわかります。
私は、生まれつき扁桃腺が肥大していたし
アレルギーもあったりで、なにかあればどちらかと言えば
すぐ風邪を引き、毎年、どこかで病院にお世話になっていて、
見た目に反してけっこう虚弱系な人です。
一度、風邪を引くと咳だけが長引き、
咳ぜんそくにすぐなってしまう体質で、ほんとなかなか治らない。


しかし、このコロナになってから、
多少鼻がぐずぐずしたり、喉がイガイガすることは
ありましたけど、ほんと風邪を引いていません。
マスクがいいのか、いたるところにアルコール除菌液がおかれて
なるべく人込みを避け、あるいは
一人でチャリ通勤に変えたなど、要因はあると思います。


が、私的には食事内容が変わってきたかなと思っています。
たぶん、数年前の方が外食比率がもっと高かったし
食事内容的にも高カロリー、高脂質な食事でした。
乳製品も毎日とっていましたしね。
今は、食費を浮かせようとすると高い牛肉は買わなくなって
豚とか鶏肉が増えました。
あと、卵が増えました。
ひと昔まで卵を食べるとコレステロールが上がると言われていて、
私はそこまで食べてなく、たまご1バックがなかなかなくならなくて
賞味期限も切れて廃棄するほどでした。
今は、けっこう玉子をよく食べているし、
魚の比率も上がってきました。
あと、昨日も紹介したプロテインを毎朝、少量ですが
コロナが始まる頃から取り始めました。


肉は減ったけれども数年前より高たんぱくな食事に変わってきました。
免疫細胞はたんぱく質からできるみたいなので
私がよく風邪を引いてきたけど、なんとなく低タンパク質な
食事を長年送ってきていたのかもしれません。
あと、ブログの情報の中で食品添加物の危険性やグルテンフリーな
食生活もあることも知り、すごく意識して食品を買うようになりました。
腸も大事で、外国製の菌のはいったヨーグルトよりも
日本人が昔からとっていた納豆や、漬物などにいる菌の方が
身体にはあっている。
腸の調子がよければ免疫力も上がる。
風邪を引きにくくなりました。


そんなこともあり、日頃の生活習慣や食べる食事内容で
健康は保たれると実感しています。
安易にワクチンに頼ってしまって、
それで大丈夫と思う人たちは、たぶん普段何も考えてないし
実践もできていない、無思考な人が多いのではないかと
推測しております。
コロナになる前、毎年インフルエンザワクチンも打っていました。
それでもインフルエンザにかかったときもありましたし、
インフルエンザでなくても、どこかでしょっちゅう風邪を引いていた私。
でも、この2年、ワクチンはコロナもインフルも打ちませんでした。


ほんとワクチンを打っていたころのほうが、
調子悪かったわ。
ワクチン打たなくてみんなが元気になったら
医療業界は儲からないわな~。
だから、みんなにワクチン打ってなんとなく調子悪い人を
量産したいわけよ・・・と
ひねくれている私は思うわけです。



食事記録です。

朝食、351カロリー。


昼食、794カロリー。
カレーライスでした。


夕食、458カロリー。
大根はぬか漬け。水餃子入り野菜スープに茹でたまごも入れました。
ごはんの上に海苔と牡蠣をのせました。


間食、コーヒーとチョコ、柏もちも食べました。
320カロリー。


総計1923カロリー、+518カロリー超過。
体重68.2キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は39点。

最近、あすけんをブログに載せている人も増えましたので
私も久々載せてみました。


栄養摂りすぎかもね・・・。


PFCバランスもすべてオーバー。
(グラフをみたらわかりますね。)
消費カロリーは1015カロリー。
歩数は9628歩。


仕事をしている日はカロリーも消費しているので
これでいいのです。(笑)
反面、休みの日は動かないので食べるな!ということですね。


食費
食材費397円
カフェ代360円
計757円


累計
39,569円/37,000円
2,569円の赤字です。


(音楽関連)

幸せつくろう❕ by 杏花
74回視聴有難うございます。
引き続きよろしくお願いいたします。



ポケカラで今夜はHearty partyを歌ってみた by 杏花
ポケカラでドツボにはまっているアカペラバージョン。
バラードが多いのですが、リズミカルな曲も歌ってみました。
竹内まりやさんの『今夜はHearty Party』
原曲は当時流行っていたユーロ―ビートにのせた
ハードフルな雰囲気で低めの竹内まりやさんのボーカルがカッコいい感じです。
1995年11月20日リリースで25枚目のシングル。
これでももう27年前かという印象です。
歌詞に「キムタクさえもかすむような男」と出てきて、
実際、キムタクも声でちらっと曲の中に出てきます。


私は原曲キーより+2上げて少し高めに歌ってみました。
竹内まりやさんの低い声とはイメージはかなり違うと思います。
歌を歌うとき、原曲のイメージに近づける、いわば真似をして歌う方法と
まったく意識せず、自分の歌い方で歌う、カバーとかオリジナルという歌い方。
どちらかと言えば後者の方で歌ってみたつもりですが・・・。
なんせ久々、歌ったらメロディーも自分流に変わっているところもあります。(笑)
私の良さがわかない、なんて不幸なヤツだろう~
ここが一番好きです(笑)


しかしながらご本人のも素敵なのでここにあえて載せておきますね。
このYouTubeが素敵でしたので。

今夜はHEARTY PARTY  竹内 まりや  音源調整版


はい、もう13時になりました。
今日はこんな感じでお開きです。
雨の休日はのんびり過ごすのです。


じゃ、またね!


いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村