いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

リストラよくあるある話と納豆を食べない方が良かったワタクシ。

おはようございます。
今日は休みですが、色々予定が入っていて
忙しいのです。


冒頭の写真のポワポワちゃんは
「ラグラス」と名前の植物でうさぎのしっぽという
意味なんですって。
お客様の庭先にあり教えて頂きました。
可愛いですね。


こないだからリストラの事を話していますが、
私の上司はいい人なのですが、
年齢がまだ48歳なので自分から話をされません。


宴会隊長の上司は57歳でやはり微妙なお年なので
すごいショックなのと現実的に
その年で元からの社員さんで役職がついていると
おそらく退職金➕慰労金は相当なプラスの収入に
なるので悩んでおられるのだろうと思いました。


個別面談に呼ばれてからですね。
リストラは人事はある程度、この人にはやめて貰いたいという
人は大体、目をつけていると思うのです。


前の会社の時、経験済みです。
ターゲットになっていたらおそらく、
具体的な金額の提示があり、ここまではみんな同じ。
その後に、2回目の面談はいついつですと言われます。
本人が辞めると言わない限り、成立しない。
なので、人事は何回も面談を持ちかけて来て
本人から辞めますという気持ちになるまで
やるのです。
それでも応じなければ、敢えて遠方への転勤や
本人には向いていない部署への配置転換が待っています。


前の会社で仲良しだった私が40代の時に50代の
先輩のおじさんがやられているのを見ています。
売上は悪くない人でした。
特殊な高い商品を一発どかんと売るのが得意でしたが
細い商材は面倒いと言って無視するタイプ。
人は良くてお人好しでしたが、
酒癖が悪かったり、ちょっとセクハラ気味でした。


気が小さいので人事にすぐやられてしまいました。
今は高速道路の料金所でのんびり働いていると
聞きました。
幸せそうで良かったです。


転職組の中で、私の次に年齢が高い男性で
Mさんという人がいます。
小さい支店の担当で隣の県在住の人でした。
実は前の会社でも中途入社の方で
その前の会社は隣の県の同業他社から転職で来られました。
前の前の会社でも支店が閉鎖になったので
来られて、また同じ目に遭い、私達と同じ今の会社に
来られたのですが、これで3回目です。


Mさんは最初の会社では役職でしたが、
前の会社に来られた時は主任級の処遇で
今の会社では私と同じ処遇です。


私には実は、最初の会社にいた先輩から
その先輩が再就職した隣の県の同業他社の会社に
来ないかと誘われていて条件が合えば、
リストラに応じて辞めようと思っていると
明かしてくれました。



Mさんは見た目も若いし、真面目で仕事も
よくできる爽やかなとても良い方です。
今の会社の支店が自宅から遠くて、
回っているエリアは自宅のそばで
在宅勤務とか、社用車で自宅から出発。
週一だけ事務所に通勤なら働けるのに
とにかく通勤が遠すぎる。朝、一旦会社に行って
仕事で自宅の近くまで来て
夕方また事務所まで長距離帰り、
自宅までまた帰ってくるという生活。
体がしんどく腰も痛くてもう無理だと
思っていたらしい。


今の会社は社風がとても古く頭が固いので、
在宅勤務とか到底、無理だし変えようとか
今の時流に乗ろうとしない体質なんですね。
そのようにさせてもらえてないかと頼んでも
前例がないので無理とか言われたらしいです。
昭和の年功序列のような人事、
いまだに男尊女卑で女性の昇進が異様に遅い。


Mさんは男性ですが、転職が多くてやはり
役職から係員だった前の会社で7年過ごし、
今の会社に来たのですが、
年金特別便できている年金予定額は
125,000円くらいらしい。


びっくりしました。
男性でもこんな人がいるんだと。
だから今回出る慰労金はとても魅力的なんだそう。
多分、前の会社の時よりもたくさん出るのだと思います。


年齢や生きてきた就職の状況で
年金額はこんなに違う。
決してサボって生きてきたわけじゃないのにね。


明日、組合の説明会にみんな行くのかな?
私は行ってみようと思います。
若い人ほど、一時金が出ても残って働いた方が
いいに決まっているので
今の私の上司は組合の話は行かれないそう。
やはり、年齢でしょうね。


食事記録です。


朝食、405カロリー。


昼食、452カロリー。
お弁当、スープ付き。


間食、444カロリー。
妹から送られてきた冷凍チーズタルトがまだ残っていて
食べました。
賞味期限切れていましたが冷凍なので美味しく食べれました。


そして夕食ですが、あすけんで確認。


462カロリー、食べれます。


そして選んだ夕食

夕食、376カロリー。
地味だな〜。


本当はこれに納豆を食べる予定でした。


納豆を足してみたら



脂質がオーバーしました。
なので、納豆を食べないことにしました。
納豆って脂質が意外にあるのですかね?


納豆を外すと

100点になりました❗️
やった。



総計1677カロリー、適正内。
いつもより少ない。


体重70.6キロ、体脂肪49%。


体重は増えていますが、一昨日、珍しく便秘でした。
今朝は快便でした。


【食費】
昨日も0円。
何もお金を使わないノーマネーデー2日連続。
すごい、さすが給料日前ですね。


累計
26,968円/22,750円
4,218円の赤字です。


【家計簿チェック】



あと6日です。
がんばらなくては。



【音楽関連】

Time Passed Me By Cover of TM NETWORK by 杏花
369回ご視聴ありがとうございます。


休みの日はいけません。
かなりの時間オーバーです。


昼前には出かけたいので
シャンシャン動かなくては。。。。



なんでこんなに毎日、忙しいのだろうか?
いや、忙しいくらいが人生花なんだと思います。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。