いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ジャム作りとラジオ体操復活、コロナが5類になってもまだワクチンを打つのですか?と疑問のワタクシ。

おはようございます。
夜の更新にしますと言いながら、
また朝、書いています。


夜はたぶん、疲れているし、
夜、ブログを書くと脳が覚醒して
睡眠の質が落ちそうなので。


昨日はずっと雨でした。
仕事用のスーツを洗って部屋干ししたり、
冷蔵庫の野菜室を整理したりしました。
最近の冷蔵庫の野菜室は引き出しごと
取り外すして洗えるのには驚き‼️
綺麗に洗いました。
使いかけのにんじんが何本も出て来てびっくりです。
昨夜のお料理で使いました。
多少、ダメにした野菜は廃棄しました。
ニトリで買ったケースを使って、野菜を立てて
入れる事にしました。
見えないと忘れてしまうのでね。


あとは妹からまた貰ったボンタンで
ジャムを作りました。


ボンタンは3日くらい水に浸けてアクやら、
表面の農薬を落としてから、皮は煮ては水に浸けてを3回して
半日水に浸けて冷蔵庫で寝かせます。

細く刻んで、果肉とグラニュー糖、私は計量カップ2/3入れて
弱火で25分くらい煮詰めて出来上がり。


こないだ冷蔵庫の整理で出て来た空き瓶を
煮沸消毒してから熱いうちに入れて密閉します。

出来上がり。
瓶詰めの時にキッチンペーパーを挟むと
何か良いらしく、テレビで料理家の人が言っていたので
小さく切ってはせて蓋をして冷蔵庫へ。


一月は持つと思います。
前回、作ったのがまだあるのでね。
ひとつは、同僚の可愛い僕ちゃんにあげようかな?
前、柑橘が好きだと言ってたし、
まだ給料が安くて、ろくな物を食べてないようで、
なんか息子みたいで可愛いんだよな。




食事記録です。


総計1,833カロリー、適正内。
体重69.5キロ、体脂肪47%。


昨日はカロリーを意識したからね。
そもそも外に出ていないので運動していないので
たくさん食べなくて良いんですよね。


朝食、けっこうしっかり食べています。


昼食、かしわ餅を食べるのを忘れていました。
昼食代わりに2つ食べて完食。
子供の日に食べれば良いのにね。


これは間食、お菓子とフルーツを頂きました。
ジャム用に剥いたボンタン生で一口食べました。




夕食、作ったのはスナップえんどうのバター炒めと
こうや豆腐の含め煮。
ブロ友さんの作り置きレシピを見ておお、こうや豆腐があると
思いつきました。
ありがとうございます😊
干し椎茸と使いかけにんじんを使いました。


【食費】
昨日は0円。
出かけなかったのでノーマネーデーでした。


累計
13,773円/11,050円
2,723円のそれでも赤字です。
取り返さなくては。


【家計簿チェック】


あと17日ですね。
今月は日にちが経つのが早い気がする。
30日なのでもう少しで半分です。
1日1,400円の予算ですが、食費は
25,000ー13,773=11,227円ですので
日割りすると660円です。
厳しいなあ😥



【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花


475回のご視聴ありがとうございます。


【気になる記事】


ワクチン6回目、日本だけですが(他の国はそんな事どこもしていない)
決してワクチンを優先的に打たされている事は
あなたは守られていない事にお気づき下さい。
ワクチン在庫処分の程の良いカモにされているだけです。


ムラゴンのブロガーさんのブログを
2つご紹介します。


無断リブログお許し下さい。




卵もほんとわざと市場に出回らないようにされている気がしていました。
私は毎日、食べているのでノーワクチンでもコロナにかかりませんでした。




昨夜はあれでも23時代に就寝して今朝は5時半に起きました。


今、テレビのラジオ体操をしました。
今日は第一でしたが息が上がっています。


私は日が延びる夏期の方が好きです。
去年の8月に母が来てから中断してしまった
ラジオ体操とできればプチお掃除をしようと思いますが、
お弁当も作らないといけないので、
無理しない程度にね。


ラジオ体操、している時はけっこうキツイのですが
今は清々しく気持ち良いです。
今朝は楽に膝に負担がかからないスクワットを
やったのでこれなら出来そうです。


では、今朝は早めに会社に行って
どうも私がトップバッターの個人面談ですので
お話を聞いて来ます。


結果は明日のブログにてご報告します。



さあ、今日から通常に戻ります。
皆さまも頑張って参りましょう。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントhを上記ブログまでお越しください。