いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

食費はケチるところを間違えてはいけないと思うワタクシ。



おはようございます。


外回りをしていたら季節の花々を見ることがあります。
バラが綺麗に咲く季節になりました。
この真ん中がほんのりピンクの薔薇が
私は大好きです。


しかし、昨日は少々寒かったです。
朝、一瞬の判断でまだしまってなかった
ヒートテックの薄めのインナーを着ていて良かったです。
ほんと今年は気候が安定しないし、
雨がよく降るのでお天気に左右されやすい体質なので
しんどいなあと思いますね。
体調が崩れる人が多いなあと感じます。


やはり睡眠や食事をきちんとしないとダメですね。
仕事が始まるとやはり夜寝るのが
遅くなります。
やっとこさ0時に寝る感じ。
朝、6時の目覚ましをかけて起きるも
またすぐ30分のアラームをかけて二度寝しています。
これでやっと起きれる感じ。


私の場合、睡眠時間を確保すると意識しないと
ほんと4、5時かとかザラになってしまいます。
ただ人間は年齢とともに代謝が下がるらしいから
若い頃みたいに何がなんでも8時間ねないといけないと
いうこともないらしい。
あまり神経質になって睡眠薬などに依存する方が
長期的なると体には悪いような気もします。
まあそれでも寝れる方が助かるいう人は仕方ないですけどね。


では食事記録です。


朝食です。実はこれは一昨日の写真です。
撮り忘れていました。


昼食、ママのお店へ行きました。
カレーをかけたハンバーグでした。
なるほどね、こういう手がありました。
外食は高くつくけれど、料理の参考になり勉強になることもあります。


デザートもつけて。
いちごのチーズケーキ。
チーズケーキも作ってみたい気もする。


別のお客様の家にて。
和菓子の生菓子を頂きました。
美味しいよね、和菓子の生菓子。


夕食、冷蔵庫の余り物野菜で野菜炒めを作りました。
私はあっさり系の方が好きなので味付けは塩、胡椒と
無添加の顆粒の鶏ガラスープの元を使います。
中華料理屋の野菜炒めみたいな味になりそこそこ美味しくなります。
ニラチヂミも半分。
ご飯は炊き立て。
夕食後無添加ポテチも食べました。


ここで
【今日の良いモノ】


食費色々節約もあるかと思うけど
こういうのはちょっとお金をかけてほしいかも。
安いばかりを追求すると添加物まみれになって
健康を壊す事になりますからね。


無添加で国産原料の鶏ガラスープの元。
中華だしと書いてありますけど。
超おすすめです。




ここから買えます⬇️
https://amzn.to/3QGBx2T


毎日、中華料理を作る訳でもないし、
1人ならそんなに量も使わないのでちょっとあると便利です。
いくら無添加が良いからと自分で鶏ガラスープを
作ると時間もお金も勿体ない。
でも味の素の人口的な味の調味料は使いたくないので。


無添加のコンソメとか鶏ガラスープの元は
常に冷蔵庫にストックしています。
ちょっと料理がかなり時短でグレードアップします。
あと、無添加のかつお出汁の粉末タイプもね。
その方が封を切った後も長持ちします。
ミックスハーブとかの瓶詰めも冷蔵庫に保管。
お好み焼き用の青のりもそうね。
品質が落ちないし、色が変色しない。
だから私は冷蔵庫はなんやかんやでいっぱいになるのかもですが。
この辺りは無添加にこだわりたい。
お金は少しかけてしまいます。
スタバやマックとかのお高い添加物まみれのものを
ちょっと我慢すればすぐ買えますよ。
安いもやしをこんなので味付けすれば
美味しいおかずになります。


そうね、油も大事よね。


【家計簿チェック】


食費 500円 ママのところで手作りマーマレードを
買いました。
ランチは久々出た大盤振る舞いの社長様の経費でした。
助かりました。



【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花
553回ご視聴ありがとうございました。



では今日も時間です。


ちょっと早いですけどね。


じゃ、またね❣️



食費はケチるところを間違えてはいけないと思うワタクシ。 | 今どきのおひとりさま徒然日記
⬆️
※いつもNICE!ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村