いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

生まれて初めてハローワークに行く


おはようございます。
雨ばかり降りますね。


昨日は本当に、お客様の用事が何ひとつありませんでした。
特需課のNさんが朝礼時に事務所に来ていたので
私は自分から声をかけてみました。
「今日、もしよかったら一緒にハローワークに一緒に行ってもらえません?」


女子力高い男子Nさんは私と同じ今年、55歳になり
今回の会社のことでも、私と同じく悩んでいました。
Nさんは、もうこの機会で退職して、トラックの運転手でも
何でもいいので、再就職して退職金で残りのマンションのローンを
払ってスッキリしたいと言っていて、
「ハローワークが自宅から近いから、毎日見にいってやるんだ。
 今度、時間があるときに一緒に見に行ってみようよ。」
と言っていたので、私から誘ってみました。


今まで同じ会社で働いてきて私は、お世話になったことはない
ハローワークですが、一人だとどうも気恥ずかして行けない。
最初だけ、行き方の要領を教えてもらったら一人でも
行けれると思い、行ってみました。
まずは受付に行き、求人閲覧をしたいと言います。
すると、パソコンの番号札をくれたので、
それをもってパソコンに座りました。
年齢や最低これくらいの給料がほしい、労働条件などを
適当に入れると、求人情報が出てきました。
私は、もう55歳なので贅沢は言えないと思い、
営業・サービスであまり仕事などこだわらないと入れてみました。
けっこう思ったより出てきました。
求人誌などに載っている求人よりも、給料は高めのも
載っていました。
Nさんは、私に
「杏花ちゃん、こんなのが向いていそうだよ。」
と見つけてくれたのは、ホテル業界でした。
今、人出不足で、インバウンドの影響もあり私の地元でも
ホテルがラッシュで建設されています。
給料も25万~35万くらいで、来年の6月からとか、
ちょうどいい時期の募集でした。
年齢も59歳までOkで、支配人を募集していました。
女性支配人が活躍中と書いてありました。
ホテルなんて思いつきもしなかったわ。
ボーナスも出るし、やはり社会保険がついてないとね。
まあ、実際は若い人を好むのでしょうが、支配人であまり若いと
貫禄がないしね。
仕事でマネージャーやリーダー経験のあるかた、歓迎と書いてあった。
30代の頃から、私は職場ではリーダー的な役割をしてきたし、
今もシフトを組んだりしているし、
教育担当の役割も、今の仕事もそうだもね。
意外にいいかもと思うけど、支配人は責任者だから
ずっとホテルにいなくてはいけないのかな?と
思います。
10時から7時までの勤務になっていましたが、
残業が多いのではないかと不安になります。


贅沢は言ってられない。
デパートのラグジュアリーブランドも載っていた。
給料は最低29万とかいてある。いいなあと思った。
私がハイブランドのおねー様?なんか似合わないなあと思う。
でもすごく行ってよかった。
意外にあるものだと思った。
しかし、ブランドは年齢で落とされるんだろうなと思う。
でも、若いお姉ちゃんでなく、
落ち着いたおばさん販売員がいてもよさそうな気がするけどね。
8枚くらい何も考えず、シャーシャーコピーしていたら
一日8枚くらいしかコピーできず、1日で45分しか閲覧できない。
あっと言う間に閲覧時間は終わった。
選ばなければ、なんかありそうだわ。


お昼は市内中心地に行ったので、
私が前、市内担当のときに開拓していた漢方薬膳料理のお店に
Nさんを連れて行きました。
初めてだったらしく、汗をだらだらかきながら食べて
Nさんはご満悦でした。

昼食 漢方煮込みうどん  669カロリー。

ヤシの実ジュースも飲んでみました。よくわからない味でした。
カロリーはあまりないだろうと思うくらいくらい薄味でした。
利尿作用、解毒作用、腸内環境改善、二日酔い、美容効果と書いてある。
確かに昨日はトイレにいつもよりたくさん行った気がします。
むくみに利くかもですね。



朝食 358カロリー。

夕食 451カロリー。

間食 534カロリー。
ハローワークに行ったあとに、海辺にあるカフェに行ってきました。
ホント、働いてないです。
でも外回りでよかった。内勤だったら出られないので休みを平日にとって
ハローワークに行かないと求人情報が見れません。
営業はこういう時、融通が利くので助かります。



総計 1973カロリー、+359カロリー超過
体重64.1キロ、体脂肪40.2%
あすけん健康度は40点でした!


今日は月末なので伝票処理と来月にあるカタログ販売の準備をします。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる



なんとなく貼り付けておきました。

まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ