いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

緊急事態宣言解除後、マスコミは変わったか?と検証するワタクシ。

おはようございます。
今日は日曜日、お休みです。


寝たのは遅かったのですが、
早く目が覚めてしまったので
とりあえず起きました。


最近はアメブロの方をメインに置いて、
書いていましたが、
今朝は久々、ムラゴンのほうをメインに書くことにしてみました。
気まぐれというか、飽き性なのかしら?


今朝は食事記録からお届けします。



朝食、527カロリー。
べ―コンエッグのパンをメインに、
プロテインと豆乳入りコーヒー。
(美味しいのかとよく聞かれるけれど
 美味しいと言えば美味しいし、まずいと言えばまずい。)
青汁とヤクルト、きゅうりと柿。
パンは美味しかったけど、やはりカロリー過多になりますね。


昼食、608カロリー。
サンマの塩焼き。
私は内臓が苦手なので取ってもらって焼いてもらいます。
サンマは、今や高級魚?
秋の味覚ですね。


夕食、493カロリー。
広島風を久々、焼きました。
今回は皮の部分は、米粉と片栗粉でやってみました。
意外にうまくいきました。
そばは半玉にしていますので、広島風お好み焼きの
カロリーは590カロリーなのですが、
0.8掛けで計算しています。
うん、やはりうまい!
完璧グルテンフリーを目指すと、関西風の混ぜ焼きにしたほうが
楽かもしれませんね。


間食はあまり食べたくなくて、食べていません。
朝食ががっつりだったからかな?
御座候も最近、食べなくなりました。
ちょっと飽きたのかもしれませんね。
糖質が高いので、糖代謝が低いと意識すると
あまり食べたいと思わなくなりました。


単純です。


総計1628カロリー、+224カロリー超過。
体重66.2キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は63点。


PFCバランスは炭水化物だけが適正。
タンパク質は10グラム、脂質は16グラムオーバーしています。
遺伝子的に私は、たんぱく質の代謝は
多いタイプなので、ここは多少多くてもいいのかもしれません。
タンパク質の代謝が高いというのは、
筋肉が落ちやすく、つきにくい体質なので、
ほんとうはお肉をもっと食べたほうがいいのかもですが、
最近は、けっこうもたれることが増えました。
できれば、魚や大豆でとっていくほうが
いいですね。


消費カロリーは、356カロリー。
お休みの日は、カロリーは低めですね。


食費
ランチ代850円
累計9,151円/9,000円
151円の赤字です。




私の音楽活動紹介です。
YouTubeに2019年8月から投稿しています。
私の作った曲は、18歳~20代中盤という短い間ですが、
作詞、作曲、アレンジをしていて
最初はピアノとエレクトーンのセッション録音、
その後、もっと本格的に曲を作りたくなって
シンセサイザーを使って多重録音していました。
普通のOLをしながらの密かに趣味でやっていました。
親しい友人で音楽が好きな友達に作った曲は、当時はカセットテープなどで
聴いてもらっていた程度です。
今はYouTubeなどで、誰でも気軽に発信や紹介ができる時代になりました。
あ~、これが18歳くらいの頃にあったらなあ~と
思うことあります。
まあ、自己満足の世界ですけど、
この場で皆様に聴いて頂けると嬉しいですね。




まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花


この曲は、初めてシンセサイザーを購入して、
自分一人で取り組んだ、実験的な曲で思い入れの強い曲なんです。
いろんなことを試したくて、ちょっと凝りすぎちゃった感もありますけどね。
まあ、聴いてみてください。



ブルグミュラーを弾いてみた 帰途 by 杏花


アメブロのフォロワーさんから
杏花さんのピアノを聴いてみたいとコメントを頂き、
お恥ずかしながら、久々、ピアノをまじめに弾くことになりました。
これは、ある意味感謝です。
最近、あまり弾くことがなかったのですが、
これをきっかけに弾く時間を取るようになりました。


ブルグミュラーはピアノを習った人は必ず弾くことがある
練習曲の教則本です。
バイエルみたいに何番、だけでなく
曲名がついているのでそれだけで、子供の頃、テンションが上がったのを
覚えています。
難度がそれほど高いわけではないですが、
とても音楽的な要素は高い曲集だと思って
これをもう一度弾いてみようと思って今、取り組んでいます。
1番 素直な心 から、23番 帰途 まで来ました。
あとは、24番 つばめ 25番 貴婦人の乗馬 と2曲になりました。
いまは、つばめ を練習しています。
お楽しみに・・・。


私が最近、はまっている歌うSNSの「ポケカラ」。
こちらもアメブロのフォロワーさんのご紹介で無料なので
登録してみました。
こちらは歌好きな人とつながれて、やり取りさせていただいて
自らも歌って楽しんでいます。
スマホひとつあれば、イヤホンマイク推奨になってますが、
私はいつもそのまま生で歌っています。
歌ったら、あとで聴くとエコーもかかっているし、
イコライザーで、声質や音質を調整できて、
ほんとプロ並みの仕様なんです。
こちらの方で、動画で歌うこともできて
フォロワーさんだけは動画公開もさせていただいています。


伴奏を投稿できるシステムもあり、
自分でギターやピアノで伴奏を弾いて投稿していたり、
ハモリだけを入れてコラボできるシステムもあり、
とても面白いです。


今日は、ピアノ伴奏を投稿している方がいて
先日のGet Wildに続き、TMNの売れる前の名曲
アクシデントがあったので
歌わせて頂きました。
これは男性ボーカルの曲ですが、
敢えてほぼ近いキーに設定して
宝塚の男役のような低めの声で歌ってみました。
聴いてみてくださいね。








緊急事態宣言が解除になりました。
その中での気になったコロナ関連の記事です。




ワクチンは、子宮など生殖器には影響はないということになっているようですが、
私はやはり、信用していません。
若い人たちは、打ってほしくないですね。




最近、テレビをあまりみていないのですが、
今朝はNHKはコロナ関連の感染者数などのニュースはしていました。
民法はあまり見ないのでよくわかりません。
今は、真子様と小室圭さんの結婚報道が一番されていますね。
あと、解除になった町の様子などが多いと思います。
マスコミの影響力は大きいと思います。
陽性者(陽性者は感染者ではない)などの報道をしなくなれば、
おそらくみんな意識がとんで
そのうち収束するのかもですね。






ファクトチェックでも、この部分はわからないで最後、終わっています。
わからないということは、あり得るということもあるわけで。。。
色々なワクチンで亡くなった人の死因は、やはり血管系の疾患が多いと
思っています。因果関係を国は認めませんけどね。


ワクチンを打たれた方は、やはり普段の生活で気を付けた方がいい。
お水をたくさん飲む、血糖値が急激に上がるような食事、
激しい運動などを行うなど、
気をつけたほうがいいと思います。
ブログを見ていても、ワクチンを打たれた方のを
読んでいますと、本人は気がついておられませんが、
ワクチンを打った後に、
なんらか今までに経験したことがない体の不調をあげられている
人が増えた思っています。
足のむくみ、関節の痛みなど・・・。
年のせいだけでしょうか?
私は違うと思います。
いちいち、その方にお伝えはしませんし、
私のブログなんて見られてないでしょうけど、
あ~あ、やっぱりと思うことが多々ここ数か月ありました。





私はとにかく、子供に打たせる親の気持ちがわかりません。
私は子供がいないけれども
私が親だったら、絶対打たせないけれども・・・。
子供はコロナにかかっても、亡くなったりしません。
感染を広げるからだ、要は中高年の大人のために子供までワクチンをする意味は
ないと思います。
大人のエゴだと私は思います。




はい、今日はちょっと長めになりました。
お許しを・・・。
最後までお付き合いありがとうございました。


今日もいいお天気。
休みはゴロゴロモードのワタクシ。
仕事がハードなので許して。


じゃ、またね❣



コメントはアメブロでおまちしています。
こちらまで宜しくお願いいたします。




                       antiqua

 

                       clair mode(クレアモード)


   イベントバナー




 





ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)














にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村