いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ケーキ食べすぎ&仕事での人間関係&今日のカロリー5月23日

おはようございます!
今日も快晴、暑くなりそうですね。


昨日は市内ホテルにて、大きなイベントをしていました。
例のケーキのおもてなしの日です。
おかげさまで私個人も、私のチームも全員売上を出すことができ、
売上目標をクリアできました。


集客催事は、いつもガチンコ勝負で、蓋を開けてみるまで結果は
わからないことが多い。
もう、何百回も、20年もやっていても
前日は、なんともないように、ストレスにもならないように
自分で気持ちをコントロールしています。
それでも、お客様は来て下さるか?売上は目標通りに取れるのか?と
プレッシャーがかかります。
よくやってるよな~と思うこともしばしば。
でも、実際、自分の思いで、売上がど~んと上がると
とても嬉しく、疲れが吹っ飛び、疲れたと感じなくなります。
一種の麻薬みたいな感じです。


ケーキ4種類、プリンもありました。
レモン風味のロールケーキが一番美味しかったな?
私はお客様が3人、全員おひとり様の女性で来られましたので、
予想通り、みなさんとケーキをご一緒しました。
ケーキふたつと(お客様とシェアしたので4種類は食べています。)
プリンひとつ。


上の画像にひとつ写っているのがプリンです。フルーツたっぷりできれい。
会場も白を基調とした生花で彩られ、華やかでした。
ホテルのインテリアも私は好きなので、空き時間に撮影してみました。
光の差し込み具合、逆光をうまく利用してとれました。


お仕事コーデは先月のホテルイベントの時と
同じコーデにしました。
そのときもよく売れましたで、縁担ぎです(笑)

ハイ、ポーズ。
髪もアップにしていきました。


会場でケーキをたくさんいただいたので
お昼ご飯はなしにしました。
お昼代も給料日前で浮きました。
カロリーは正確ではないかもですが
おおよそ729カロリー


さすがケーキたちって感じ。
でも、大好きです。
ほんとうにケーキなど、パテシェの方が作られるケーキは
芸術を感じるからです。
カロリーだけ考えると、悪の何物でもないのですが、
職人さんの思いが美しく作られていて、
見ているだけで楽しくなります。
お料理も、和菓子もそうですが
ほんとうにすべてが芸術だなと思うのですね。
ブログで美味しそうなお料理やお弁当も私はいつも
芸術だな~と楽しんで見ています。
カロリーを振り返ります。

朝食です。
やや、ひかえめにしたつもり、野菜がないのが残念でした。
331カロリー


夜はまっすぐ帰るつもりでしたが、
駅内で、お寿司を食べて帰ることにしました。
お寿司は盆と正月だけのほうがよいと
仲良しブロガーさんも書かれていたけど、
ケーキで胸やけがしたので、あっさりお寿司が食べたくなりました。
女ひとりカウンターで、お寿司を食べる。
若い頃はできなかったけど、
アラフィフの今なら、できる。
今が一番、人生で充実感があり、楽しいときなのかな?と思います。

お寿司はやはり美味しいですね。
ここのは、ご飯が少なくてよかった。
686カロリーでした。
帰宅して、デザートにすいかとくるみを頂きました。
間食88カロリー
5月23日(木)のカロリー総計は1834カロリー、ぎりぎり適正内。
体重64.65キロ、体脂肪44.2%。
あすけん健康度は46点でした。
ケーキ食べすぎ!はい、予想通りでした。


しかし、昨日の売上、私のチームでは
一番トップはお局女史さまだったのです。
全体でも売上トップセールスは60代の定年になって
今、再雇用で働いている男性でした。
今は、シニアの人たちの活躍が光っています。


今年になって、女性セールスは私とお局女史さま、二人だけ。
彼女は、とても仕事ができる。
あと、仕事に対する真摯な姿勢は私と似ていて
尊敬しています。
しかし、時々、思わぬところで、地雷が爆発。
人にはきびしいのですが、自分には甘いところもあります。
時々、彼女がうだうだ言っているのを
はい、はいって聞くこともしばしば。
喧嘩もよくします。
ほんと、いや~なヤツだなあ、これだから女はな~と思うこともあります。
でも、彼女がいないと寂しい気もします。
昨日、予算達成したのは5名だけ。
そのうち二人は私と彼女の女性セールス。
彼女が昨日、言いました。
「私と杏花ちゃんは、似たもの同士なのよね。
 だから、お互い鼻について、けんかすることもあるけど
 私はあなたの仕事ぶりは、私と似ていると思うときがあるわ。」
それは私も思うところがあります。
似たモノ同士は、視点が似ているので
言動や行動が、気になりイライラしたり、
妙に納得したり。
彼女の口癖は
「私は五黄土星の女だから、ものすごく強いのよ。
 私を怒らせた人は、後で必ず大変なことになるのよ。」
ひぇ~~~、こわ~いお局さま。
でも、私はそんな彼女も好きなんですよ。
自分を見ているような気がするから・・・。
職場の人間関係、上手に距離をとりながら楽しくやっていきます。


お局女史さまの提案で、会場のお花は
イベントが終わったあと、女性でわけて持って帰っていいことになりました。
こういう時のお局女史様の発言力は素晴らしい。
持ち帰り玄関に飾りましたが、花がたくさんまだあったので
テーブルに、コップに入れて飾ってみました。
お花を見るだけで癒されますね。
大好きです。

じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています。宜しければ遊びにお越し下さい◇
https://ameblo.jp/kyonkyon1108/